※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
お金・保険

九州の田舎に住む女性が、義理の実家を10年間留守にすることになり、税金の無駄を気にして手放し計画を立てたいと相談しています。税金の目安や情報を教えて欲しいとしています。

九州の田舎に住んでいます。
義理の実家が230坪程あり、その中に平屋二つと家半分くらいの倉庫があります。
この平屋のうちの一つは物置きになっており、土足で上がったりと環境的にも住めません。もう一つは義理実家です。家も古く、あちこちガタがきていてチマチマと治して住んでいます。

約一年後、主人の仕事の都合で、この家を10年程留守にする予定です。
そこで、主人はこの家、土地全てそのままにして、転勤しようと考えています。10年後には別の土地を買って家を建てるという考えも持っていますが、決心しているわけではありません。私的には土地や建物の税金を無駄に10年間も収めなければならないのが無駄だと考えています。しかも10年後住むかもわからないのに。。

そこで、私一人でコソコソと、この家の手放し計画を立てることにしました。
まずはどのくらい税金がかかるのか目安がわかる方、情報収集したいので、差し支え無ければ教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

批判的なコメントになってしまう事、申し訳ありません。

私の実家も九州の田舎で、同じような環境なので、我慢できずにコメントさせて頂きます。

現状でばばぶん様は動かれない方が良いと思います。

まず第一に、ご主人は一人っ子で、確実に全て相続する状態なのでしょうか?ご兄弟がいらっしゃれば相続の問題があるので、ばばぶん様の出る幕ではありません。

また、ご長男や一人っ子だった場合ですが、厳しいことを言うと田舎の家に嫁ぐ覚悟が足りないと思います。私の実家ぐらい田舎なのか分かりませんが、長男が継ぐ文化があるくらい田舎ではありませんか?それだったら、嫁いだ身として、ご主人に一任すべきです。お金が絡む事とはいえ、それなりに相続するものがあると思いますので、プラマイで言えばプラスになる場合が多いです。

次に、義両親がご存命のうちから、仮に私の兄嫁にそのような動きをされていると悲しいなと感じました。逆の立場で、ご主人がばばぶん様のご実家を売る算段をしていたら、嫌じゃないですか?

最後になりますが、おそらく本当に古い家なのですよね。私の実家もそうです。一般家庭の人からすると、えぇーって感じの古さと汚さです。ですが、ばばぶん様にとってどんなに汚いボロな家でも、ご主人の育った家・地域です。ご主人様の意思を尊重して、任せてあげてほしい(ご主人が自分で決めて売るなら、売ってしまって良いと思います)と思いました。

遺産相続の話が出た時に調べられても遅くないと思います。(というか、その時にしっかりやるのが一番です)

ちなみに、実家の固定資産税などは、田舎なためすごく安いです。現状で把握されていないと言うことは名義はまだ義両親なのですかね?名義変更などなどの手続きが必要そうですね。。。

3200g

売れればの話しですね。
九州の田舎。買い手がつくか?の問題だと思います。

古い建物があると、売るのに苦労しますし、解体するにも費用がかかります。

名義の問題、などもあるのでそう簡単に売れないと思いますよ。

サラダチキン

解体費用、処分費用、後は解体したら桁違いの土地の税金がきます。
住んでないけど家が建ってた方がかなーり安いです‥
旦那さんの言ってる通り家、土地そのままにして転勤の方が安く抑えれます。
後、倉庫じゃなくて蔵だと思います💦
それか誰かに譲渡するかですね🤔