※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yam.02
子育て・グッズ

八潮市の保育園入園申請について、市役所で混雑するのは午前中と聞きました。皆さんは何時頃行かれますか?手続き時間はどれくらいでしたか?

埼玉県八潮市で4月入所で保育園の入園申請をしたことがある方に質問です!
市役所の方から、「毎年初日の午前中はかなり混みます」と伺ったのですが皆さん何時くらいから行かれるのでしょうか…?また、申請手続きにかかる時間はどれくらいでしたか?

コメント

ぽんぽこ

私も週末に入園申請行く予定です。
我が家もいつ行こうか悩んでます。あまり混むのだと子供待たせるのも大変だし…。答えになってなくてすみません(>_<)

• yam.02

yam.02

ご返信ありがとうございます!
    初めてのことで勝手がわからず、不安ですよね(´-`)授乳の時間もあるし、長時間待つと子どものご機嫌も斜めになりそうだし…
    とりあえず、明日朝イチで行ってみようと思います!雰囲気など、またお伝えできればと思います(^^)
    お互い、スムーズに申請できるといいですね!

• 11月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!明日は雨で寒いとの予報なのでスムーズに申請できるといいですね(>_<)!差し支えなければ雰囲気や聞かれたことなど教えて頂けるとうれしいです。
    がんばってきてください!

• 11月21日
  • yam.02

yam.02

朝イチで、申請終えてきました〜!8:45くらいに着くと、ほぼ一番のりでした(^^)
    ただ、9時ごろから人が増え始め、開始時間の9時半には長蛇の列でした…

広い集会室に待合の椅子がずらっと並べられていて、順番に書類の提出、面接の流れでした。書類提出・面接は合わせて10分くらいで完了しました。
    面接はおもちゃへの反応をみたり、発達状況を簡単に確認するといった感じでした!

ご参考になればと思います!

• 11月22日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

おつかれさまでした!そして詳しく様子を教えて頂きありがとうございます!1番のりでスムーズに終わられたとのことでよかったですね(^o^)!やはり午前中はめっちゃ並ぶんですね。私も朝イチねらって行ってこようと思います。
    お互いあとは希望の保育園に決まるといいですね!

• 11月22日
たか

去年申請しにいきました。
が、もう結構忘れています。。すみません。
受付開始の30分以上前には着いていたと思いますが…確か10番目以内にはならべていたと思います。すぐに後ろがずらーーっとかなり長い列になりました。
早めにならべていたのでスムーズに申請や面接が終わり、そんなに長くはかからなかったです。
帰りに待っている人を見ましたが…すごい人数でした。
あまり詳しく覚えてなくてすみません。
頑張ってくださいね!

• たか

たか

ちなみに初日に行きました。

• 11月21日
  • yam.02

yam.02

去年申請されたのですね!大変参考になります。
    資料配布の時も市役所がかなり混雑していたので、明日はどんな雰囲気なのか心配でして😅
    たかさんのお話を参考に挑戦してみたいと思います!

• 11月21日
  • たか

たか

記憶曖昧ですみません。。。
    資料配布も混んでましたよね!
    私も去年は心配で仕方なかったのでお気持ち分かります。
    寒い中大変かと思いますが、頑張ってくださいね^_^

• 11月21日
🐤

越谷市なのでご参考までに!
同じく午前中は混みますとホームページに書いてありました。会場には9時から受付開始のところ8時から整理券配ってるという内容の張り紙がありましたよ💦
私は11時半過ぎに行き終わったのは14時過ぎでした😅

• yam.02

yam.02

やはり皆さん午前中に済ませたいお気持ちなんですね〜!整理券…!なんだか一大事ですね💦
    11時半過ぎで14時過ぎとはなんとも…😂覚悟して早めに向かいます!

• 11月21日