※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえなぎ
ココロ・悩み

誰にも理解されず辛い気持ち。家族も分かってくれず、孤独。どうすれば楽になれる?

誰もわかってくれない
マタニティブルーだからの一言で片付けないで欲しい。
実母ならわかってくれると思ったのに、
仕事が忙しすぎて〇〇ブルーを感じた記憶が無い実母。
わかるはずがない

辛くて、涙しかでません
旦那さんにも実母にもわかってもらえない
むしろ泣いていることに対して実母は怒りさえする…

辛すぎて家に戻りたくありません
子供の心配はするけど、
わたしは?

わたしの辛さはどうでもいいの?

乗り越えたら楽しい毎日が来るんだろうけど、
それでも、今現在のこの辛さは、
どうすれば和らぐんですか?

コメント

プリン★

こんばんは、、
うちも旦那さんイマイチ
理解してくれませんよ。

自覚があるんかないんかも
わからんし、こんな時間まで
一人で留守番だし

• まえなぎ

まえなぎ

コメントありがとうございます。
    旦那さんは理解しているようで、理解していないんだなってことがよくわかりました…
    安定期とは言え、何かあったらすぐ頼りたいのは旦那さんだったのに…

• 1月17日
  • プリン★

プリン★

そうですよね。
    何時に帰るかも連絡ないので
    連絡したら邪魔するなで
    逆ギレされました。

• 1月17日
みか♡(^^)

辛いですね(><)
旦那さんまでもですか…
ここでたくさん吐いちゃってくださいね?ここなら、たくさんの方が話を聞いてくれますよ(^^)
溜め込みすぎは本当に良くないです…

• まえなぎ

まえなぎ

見ず知らずの人に言っても、元を解決しなければ何の意味も無いことはわかっているのですが、
    どうしても辛くて、書いてしまいました、、
    聞いてくださってありがとうございます。少しでも落ち着ければなと思います

• 1月17日
hinatanmama

妊娠中ってただでさえデリケートだし不安定だしメンタル弱くなるのに、なかなか分かってもらえないとつらいですよね。
私も普段全く泣いたりしないのに妊娠中は少しの事で悲しくなったりイライラしたりして毎日泣いてました😞
気持ちわかります。

• まえなぎ

まえなぎ

メンタル弱くなってるってのが実母的には全く理解出来ないらしく、愚痴を言っても怒られるし、我慢してたら泣いてしまって、泣いて弱々しくしてるところを見せるとまた怒られます。
    もう実母には相談しない!と思っても、慰めて欲しいと僅かな希望をかけて、話してしまいます…
    理解し合えないんだなと思うと、どうしようもなく悲しくなってしまいました。
    気持ち、わかってくださって嬉しいです。ありがとうございます。

• 1月17日
ha1221

経験したことがない方に
理解を求めるのは難しいですよね。
どんなことに対して
辛いと感じますか?

• まえなぎ

まえなぎ

以前旦那さんの浮気が原因で、旦那さんの事を信用することが出来なくなってしまいました。
    以来、勤務時間以外の時間はどうしようも無く不安になって、悪い想像しか出来なくなってしまって…

それでも最近は精神的に安定していたのですが、飲み会はどうしても行かなきゃいけない新歓、忘新年会、送別会以外の飲み会は止めてほしいと話し合った時、わかったと言ってくれました。
    でも、昨日、スポーツ大会の飲み会に行っても良いかと聞かれ…
    あの時の話し合いは無駄だったんだ、何故わたしがその話をしたのか、その原因は何なのか理解してないんだ、もしくはよっぽど行きたいんだ、
    と思い、大げさかもしれませんが、今まで話し合った事すべてが無駄なことだったんだと思ってしまいます。

実母にこの悲しみを少しでも慰めて欲しくて経緯を話したのですが、浮気にたいして謝ったんだから許してやれ、時間が解決する、1年も経つのにしつこい、と言われ、思いもよらぬ答えに泣いてしまい、泣くことに対しても厳しく叱られました。

もう、この気持ちは誰にも理解してもらえないんだと思うと、辛くて、辛くて……

そんな旦那さんを嫌いになれればいいのに、嫌いになれない自分にも情けなくて、辛いです

長くなってしまってすみません、
    聞いてくださってありがとうございます。

• 1月17日
なぁ★★

私もここ最近不安定で
なんとなく孤独感を感じてしまったり急に辛くなってしょっちゅう泣いてます😢💦💦

• まえなぎ

まえなぎ

最近、精神的に落ち着いていたはず、むしろ向上していたはずなのですが、反動でしょうか…
    本当に180度違う精神状態になってしまって自分でも戸惑っています。
    早く、元に戻りたいです…

• 1月17日
♡ヒマちん♡

とてもお気持ちわかります!
私もまさにその状態でした!
毎日不安になって泣いて、誰もわかってもらえず自分を責める事しかできなくて本当に辛かったです。
今でも疑心暗鬼になって不安になってのサイクルが来るので本当辛い時ありますよ!
一番わかってもらいたい旦那にまで異常扱いされて見離されて本当苦しいし眠れなくなりました!
特に改善策もわからないですが、ひたすら私は泣きながら耐えてます!

たまごまご

一人カラオケおすすめですよ!
あと、ネットレンタルで映画をみまくるとか。
私はそれで克服というか、気を紛らしました!
説明しても分かってくれなくてイライラしました。そして、切迫流産で入院もしていたので6ヶ月以降は、ほとんど自宅安静でしたのでストレスたまりまくり、不安マックスでした。
産んだらすーっと気がはれましたよ!
ちなみに、カラオケは往復タクシーで行きました。