※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

アンパンマンに興味を示さない子は、他の何に反応するのでしょうか?

アンパンマンに見向きもしない子は何を発語してますか?

一歳半検診の時に待ち合い室でアンパンマンの絵が沢山飾ってあったのですが、うちの息子は見向きもしませんでした。
他の子は指差して『アンパン!』を連呼。うちは指差しすらしません。

アンパンマンは絶対だろと思っておもちゃやら洋服やら買い揃えたのですが、何一つ反応しません。
発語も遅いです。

同じような子、何に対して反応してしゃべりますか?

コメント

ha1221

うちも遅めでした!
1歳半検診の頃はママ、パパ、わんわん、マンマくらいしか言えませんでした。
トイストーリーが大好きで、毎日のようにDVDを見ていた(真剣には見てないです)のでキャラクターの名前は少しずつ言えるようになりましたね。
今は2歳ですが、2ヶ月位前から急激に話すようになり今ではアンパンマンやバイキンマン、カレーパンマンなども言えるようになりましたよ!

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    2歳前まで言葉を貯めているのですね(^^)

• 1月17日
  • ha1221

ha1221

検診などでの同年代との接触って、とても刺激があり自分の子供は…って心配になってしまいますよね(>_<)
    それも個性として受け入れて、お話できるまで気長に待ちましょう!うちも家族にしか理解できない言葉が多いので、しっかり話せるようになるまでは時間がかかりそうです。。

• 1月17日
りんりんご

私がアンパンマン嫌いだったので見せたり、グッズを預けたりはしませんでした。
長男は車がとくに好きだったみたいで、車の種類を出来ないながら話そうとしていました!
うちも言葉が遅くて…
一才半検診で遅いね❗って散々言われました(๑•̆૩•̆)
でも3歳になり色々話すようになりましたよ♡

• しっぽ

しっぽ

うちも車好きです!
    発語が遅い遅いって言われるとかなり凹みますよね…今はそれの真っ只中です(T_T)

• 1月17日
  • りんりんご

りんりんご

初めての子だから余計に何か障害が…とか心配になりますよね😅
    でもゆっくりな子はゆっくりですし、気にすることないですよ!
    ナチュラルさんのお子さんもたまたまアンパンマンに興味がないだけで、もしかしたら興味があるものを探してる途中なのかもしれません❗
    車の種類を覚えてる最中かな?☺
    3歳5歳って成長するのが楽しみですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

• 1月17日
あろりん

うちの子もアンパンマン興味なく3歳まできましたよ!
みんなが好きな中、みいつけた!が好きでした。なので言葉はコッシーとかでした。発語も遅くて心配していましたが2歳を過ぎた頃から沢山お喋りできるようになりました。
今は沢山聞いて溜め込んでいると思うのでもうすこし待ってあげてくださいね♬そのうちうるさいくらい喋ってくれますよ☻

• しっぽ

しっぽ

コッシーが好きなんですね!珍しい(*´ω`*)
    やっぱり男の子は遅いのかな…イライラせずに見守ります!

• 1月17日
  • あろりん

あろりん

今ではコッシーはもう見なくなりましたけどね( ꒪⌓︎꒪)珍しすぎておもちゃなど中々レアだったので探す親が必死になってしまってました(笑)
    男の子は遅いみたいですね!
    でも早い子もいるので焦りますよね(´._.`)でもイライラせず沢山話しかけてあげてくださいね♬

• 1月17日
みな♡

うちも遅めでした^^
最近やっとある程度、単語出てきましたが(^_^;)
アンパンマンも最近やっと興味持ちだしました(笑)
1歳半の時は、キャラものなんて全く興味持ちませんでした(^_^;)
車が好きだったのと犬が好きだったのでそれだけは興味持ってました(^_^;)

• しっぽ

しっぽ

アンパンマンまだ早かったみたいですねー!
    焦らずに経過を見ます(^^)

• 1月17日
ちゃんはな

うちの子は、アンパンマンよりトーマスから入りましたよ(o^∀^o)
電車が好きだったので、他の子がアンパンマンに興味を持ち出した頃はトーマスで、かなり遅れてアンパンマンが来ました!!

• しっぽ

しっぽ

トーマスですか!本当に何に興味持つか分かりませんね(>_<)

• 1月17日
フク0928

うちもアンパンマングッズがありましたが、長男は興味がなかったです。
とにかく働く車が大好きでした♪
発語は長女よりだいぶ遅く、かなり心配しましたが、3歳前後でよくおしゃべりをするようになりましたよ☆

そんな長男は今や9歳のやんちゃ盛り!!!!
発達・発語が遅く心配もしましたが、特に問題なく成長中です(*´∇`*)

• しっぽ

しっぽ

発語は引っ掛かるとかなりひやひやしますね…一応、2歳まで様子見になったのですが。
    しばらく色んな物見せて見守ります!

• 1月17日
希菜心

うちも上の子は遅くて1歳半で、ママとワンワンしか言えなかったですよ!歩くのも遅かったし成長がすごいゆっくりでした!

アンパンマンも興味なくてアンパンマンがわかるようになったのは2歳過ぎてからでしたw
いないいないばぁが大好きでずっとワンワン、ワンワンしか言ってなかったですw

成長も好きなものも個人差があるし3歳にもなればしっかり喋るようになってると思うし心配することないと思いますよ♡♡しゃべりだすと喋らない頃が懐かしくなりますよw

• しっぽ

しっぽ

のんびりさんですねーって言われて不安になりました。
    アンパンマンも2歳~なんですね!確かにアンパンマンショーに来てる子たちはそれくらいの子が多いですよね(^-^)

• 1月17日
実衣

妹が乳児院で働いてた保育士です

妹曰く
覚えた言葉を小出しにして徐々に成長するタイプの子と言葉を溜め込んで発語し出したら爆発的に急成長するタイプの子がいるらしく
後者だと始めは親御さんが成長の遅れを心配されるそうです
2歳すぎてから爆発的に喋り出す子も結構いるって言ってましたよ

うちは言葉の成長ははやかったですが、アンパンマンは全然でした
私がアンパンマン好きなのに、、
うちの息子はリアルな動物が好きでイラストやキャラクターより写真とか実写にくいついてました
初めてしっかり発語したのはノラ猫に向かってワンワンでしたw

• しっぽ

しっぽ

今は言葉を溜め込んでる時期かもしれませんね!
    リアルな動物が好きって珍しいですよね!ふわふわして動くのがたまらないのかな…可愛いです(*´∀`)♪

• 1月17日
  • 実衣

実衣

そうですね!
    なのでまだまだ心配するような年齢でもないと思いますよ

絵本より動物図鑑読んでたくらいなので変わり者かもしれませんねw

• 1月17日
koko☺︎

育休中の保育士です(^^)

1歳児クラスの担任も何回かしていましたが、アンパンマンに見向きもしない子もいましたよ〜、興味は人それぞれですからね♫
言葉が出始めた頃だと、ご挨拶の絵本や、動物・食べ物・乗り物の名前の絵本とか、お子さんも興味持つし発語にもつながると思いますよ(^^)

言葉が遅いことに関しては、単なる個人差で済む場合と、発達障害が疑われる場合もあると思います(>_<)
言葉が出る・出ないという面だけでなく、大人の言葉かけを理解しているか、言葉は出なくても動作(指差しなど)で思いを伝えようとするか、などの面も気にしながら見守ってあげると良いのかなと思います!

長くなってすみません(>_<)

• しっぽ

しっぽ

絵本は声かけしやすいのでこれからもしていこうと思います!
    声かけしたらしばらく沈黙してから宇宙語になります。
    何か考えてるんでしょうね(>_<)

• 1月17日