※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人の子供が家で振る舞いが悪く、イライラした。友人も注意はしていたが、言い方が優しかった。今後は大切なものを隠すことにする。

先日友人が出産のお祝いにきてくれました。 

友人のこども2人も一緒に家にきたのですが、
1歳半と3歳の男のこで、
人の家のもの勝手にあれこれさわったり
ソファのクッションで遊んだり
箱から勝手におもちゃだしたり。

わたしが我が子のために買ったファーストトイのぬいぐるみをべたべた触ったりでイライラしてしまいました。
友人も、なぜかそのぬいぐるみであやしはじめて…
ショックでした。
まだ息子もさわったことなかったのに…。

危うく我が子の上にのっかられそうになったりして本当にいらつきました。(バウンサーにいたのにもかかわらず)

友人も注意はしていましたが言い方が優しすぎて。
もっとはっきり怒らないもんですか?
友人のこどもだからわたしもかなり優しい言い方をしましたがそんなのわかってくれるわけでもなく。

わたしも見えないところに隠したり触られたくないものはあらかじめ高いところに置いたりすればよかったと反省していますが、3歳の甥っ子が家にきたときはおとなしくしていたので今回は驚いてしまいました。

息子はお昼寝も出来ず、ずっとグズグズでした。

お祝いは嬉しいけど、イライラしてしまいました。

二度とよびたくありません。
今まで同じ年くらいのこどもが家にきたことがありますが、これだけ勝手に物を触られたりしたのははじめてです。

こどもがやることだから仕方ないのはわかりますが、親が注意してやめさせますよね?

こちらもこれからはこどもが家にくるときは大切なものは全部隠すことにしますが……。

思い出すだけでイライラする

コメント

ぴ

あーうちもありました!
3歳の男の子なんですけどカーペットで鼻水ふかれたときは気持ち悪いとしか思えなかったです。。
ぬいぐるみとか洗わないといけないものは最初に隠しておいたのでそれは正解でした😭
わざとうちの子に意地悪したりでいらいらしました。。

私はなんですけどまだ生後1ヶ月なら子どもは預けてお祝いにいきます。
1歳1ヶ月ですが言うこときかないし色んなところにはいはいで移動したりなんでも口にいれるので😅連れていけないです。。

こころ

私なら子供預けて会いに行きます😅
バタバタと落ち着いて座ってられないのは日頃からお母さんは分かってるでしょうし、まだ生まれて間もない赤ちゃんに会わすのはこちらが気が気でないからです😣💦

今度、友達の出産祝いを渡しに会いに行く予定してますが、娘は預けて行くつもりです💦
まだ娘はハイハイしかしませんが、人見知りもするし泣き声は一丁前に大きいため、赤ちゃん驚かせちゃうだろうし、なにより気になるものはペロペロ舐めちゃうので会わせられません😂
ご友人も自分の子供が落ち着いて座ってられないと分かってるはず☹️💦
配慮が足りないと感じました😭

ʕ•ᴥ•ʔ

勝手に触られたり出されたりすると本当イライラしますよね!
私は旦那側の甥っ子が7歳の小1ですが、その3歳の子と同じような感じなので毎回来る度にイライラしてます😑
娘のおもちゃを勝手に触って遊び出したり、ソファをぐちゃぐちゃにしたりリビング走り回ったり…とにかく落ち着きがありません

親も落ち着きないの分かっているなら連れて行かないとか出来たはずですよね💦
預けられないのであれば、すぐに帰るとか、もう少しきちんと注意するとか親ならしてもいいのでは?と私は思ってしまいます😣