※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お仕事

会社で風疹疑惑の人が出ており、対策や対応について不安がある。風疹疑惑の内密な情報を知る社員が限られており、全体への注意喚起を希望している。

会社で風疹疑惑の人が出ました。

同居人が風疹にかかったみたいで、この子も熱が出てきたので仕事休んでます。

疑惑なので内密らしく、こっそり教えてもらった社員数人しか知りません。

上司は黙ってます。

これって会社としてはどういう対策というか、対応取るべきですか?

今妊娠中というのもあり、不安です。
正直出社したくないくらい。。

一般的には学級閉鎖的な人数でないと何もしないのでしょうか?しようがないものですかね?

せめて全体に通知し注意喚起はしてほしいとも思います。

コメント

れあまま

まだ風疹疑惑なので正直何も出来ないんだと思います。
風疹の抗体はなかったのでしょうか?
妊婦でもあればあんまり気にしなくても大丈夫だとは思うんですが、、
もし疑惑ではなくそうならば全体に通知などすると思います。

• ゆら

ゆら

結局、結果が分からず、私が聞いてからは1週間以上経っていて、その方は休んでる状態なので気になって…。
    違ったのならいいんですけど…

予防接種は受けたのですが、抗体値が低めで、不安の毎日です。

• 11月20日

妊娠何週目ですか?
抗体はありましたか?
産院にも伝えた方がいいかと思います。

妊婦には疑惑でも伝えるべきかと思いますが(^^;
ご自身で手洗いうがい、マスクなど対策を取るしかないかと思います( ;´・ω・`)

どうか感染しませんように!

• ゆら

ゆら

10週なったところです。
    抗体はまだ調べてないですが、1人目の時に2回摂取してるのに数値が低すぎて…

そうですよね!
    疑惑でも可能性あるんだったら事前に知らせてほしいです。確定してから対策しても遅いかもだし…
    気持ち的に違いますよね、知っておくのと事後報告とでは…
    マスクは普段からしてるので、アルコール消毒とか気をつけるようにはしてます!

今日聞いたら風疹ではなかったみたいです…よかったです。聞かないと教えてくれませんでしたが…

ハラハラしながら過ごしてたので、最後の言葉には救われました💦ありがとうございます!

• 11月21日
うー

風疹はどうかわかりませんがインフルエンザとかも学校なら出席停止になるけどオトナは出勤停止にはならず、それでも出てきてとかまかり通っているので何にもできないのかもしれないですね💦

• ゆら

ゆら

そうですね。インフルの時もそうですよね。
    風疹はでもインフルの5倍の感染力みたいです。会社はたしかに早々休みとかには出来ないけど…対応が難しいですね。

• 11月21日

学級閉鎖とはその方のお子様の学校ですか?それとも職場???
会社としては風疹患者が出ても、それほど対応はしないと思います。医療機関なら話は別かもしれませんが・・・。

例え妊婦で心配であっても、会社としてはどうすることも無いと思います。対策も無いのかな?と。
あったとしても、患者本人に出勤は完治してから・・・の言葉と病休扱いだけでしょうか。

注意喚起をして欲しいなら、上司に訴えるしか方法はないと思いますよ。
仕事のミスでは無いので、そこまで躍起になる事柄でも無いと思います・・・

• ゆら

ゆら

躍起にはなってないですが、
    でも、かもしれないでも知っておくのと知らされないのとでは気持ち的に違いますし…
    まぁ難しいところもあるんでしょうが…
    なにより、確定しても知らせてくれるのか信用がない会社というのもあるかもしれないです。

• 11月21日
どんぐりどん

風疹の感染力はすごいですよ!密室にいたら抗体のない人はほぼうつるくらいなことを聞きました。妊娠中であり、抗体が低いなど、心配な点がありましたら、その方の結果が気になりますね。。!結果は出てるはずですが、風疹ではなかったから音沙汰がないと信じたいですね…
妊娠中の方には特に配慮しなければならないことですので、風疹なのに黙ってる会社は理解できないです。。

妊娠中であることを伝え、最近よくテレビで取り上げられている風疹やりんご病などの、妊婦にリスクの高いものが社内で出た場合に、ちゃんと連絡はいただけるのでしょうか?…という感じで、上層部や今回の疑い疑惑について把握している方に何気なく相談してみては??

• ゆら

ゆら

ほんとそうなんです!
    黙ってそうな会社なので尚更不安なんですよね💦

疑惑の人が出勤してきたので結果どうなのか気になり今日課長に聞きました。
    直属の課長は結果は知らず、出てきてるから違ったのだろう、という判断と。
    それを聞いた他の妊婦さんが怒って、別の課長に相談したら、確認してもらえ、結果は大丈夫だったと。

やはり何だか信用できない会社です。
    今後はちゃんと情報ほしいと考えてもらうように要望はしました。

• 11月21日