※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぽんママ
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、情緒不安定で毎日泣いています。赤ちゃんと2人っきりで不安と寂しさを感じ、家事とのバランスも難しい状況です。同じ経験の方、コメントをお待ちしています。

里帰りから自宅へ戻ってきました。
実家では楽しく子育てできていたのですが、自宅へ戻ってきた瞬間、情緒不安定になり毎日泣いています。
ホームシックもあると思います。
旦那も帰りが遅く、赤ちゃんと2人っきりの時間が長くなり不安と寂しさでいっぱいです。
家事との時間配分などもまだつかめず、気持ちに余裕がなくなり、いっぱいいっぱいな状態です>_<
お母さんがメソメソしてたら赤ちゃんがかわいそうですよね。
みなさんもそんな時あったりしましたか?
今同じ境遇の方、そうだった方がいたら、自分だけじゃないとシャキッとできるのでよかったらコメントお願いします💦

コメント

みかんちゃんママ

私もありました!
ゆっくりでいいと思います。
今日出来なかった事、明日すれば良いです!
ゆっくりお母さんになれば良いです!
楽しみましょう!

• かずぽんママ

かずぽんママ

ありがとうございます!!
    できないことばかりで焦っちゃっていました。ゆっくりでいいという言葉、すごく安心感を得られました。
    ゆっくり頑張ります。
    本当にありがとうございます。

• 1月17日
なつ♩。

こんばんは(^^)
里帰りから帰るとすごく寂しいし不安ですよね😣私もそうでした。
もともと要領が悪いので、家事もなかなか進まないしでイライラしたり、泣いたり…
旦那が帰ってくるとすごく嬉しくてホッとしました。
いっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
メソメソしていてもいいと思いますよ(^^)ママになってまだ2ヶ月ですもん!そりゃ不安にもなります!
2ヶ月の頃、私の娘はまだ機嫌が良い時があまりなくて起きてる時は基本グズっていて😞それにまだ笑ったりしなかったので、なんだか気持ちが一方通行?な気がしてましたが😅(笑)
今は私がいなくなると泣いて、戻ってくると笑ったりママじゃないとダメな時もあったり、あ〜この子は私がいないとダメなんだな(^^)って思えて嬉しい事が増えました♡
今も家事は手抜きです😁旦那が帰ってくるまで洗濯物畳んでなかったりとか、娘の機嫌が悪い日はお弁当にしたりとかしてます(๑´ڡ`๑)
赤ちゃんが元気ならそれでいい!と思ってます😄
自分のペースで大丈夫ですよ♡
まだ4ヶ月のお母さんなのに偉そうなこと言ってごめんなさい💦

• かずぽんママ

かずぽんママ

同じ境遇だったと聞いてすごく勇気をもらえました。完璧にやらなきゃという気持ちがあり焦っちゃってましたが、ママになって2カ月ですもんね。うまくいかないこと山ほどあって当然ですよね。
    やっぱり先輩ママさんのお言葉は心に響きます!!すごく元気が出ます!!
    4カ月にもなると、ママじゃないとダメという時がくるのですね!
    愛おしすぎますね!そんなふうに思ってくれてると、ツライ思いして頑張った子育てが、頑張って良かった〜と思えますね!!
    ペース配分、焦らずゆとりをもつことが大事ですね!!頑張って早くやろうとしていたので、余計いっぱいいっぱいだったんだと思います。
    ゆっくりマイペースでいいんですね!本当に素敵なアドバイスありがとうございます!

• 1月17日
  • なつ♩。

なつ♩。

元気が出たと言ってもらえてこちらこそ嬉しいです!!
    ちなみに話が違うかもしれませんが…私は娘と初めての2人でのスーパーデビューの時、事前に買うものを紙に書いて準備万端!と思って行ったんですが、スーパーに着いた時点で娘がグズり出し😱
    もうかなり慌てて紙なんて見る暇もなく適当に目に付いたものを買いまくるぐらいテンパってたんですが 笑
    今ではグズっても「あーはいはい、眠いんだね〜」と言って余裕で買い物出来るぐらいに進歩しました( › ·̮ ‹ )
    あのテンパってた時懐かしい〜とたったの2ヶ月で思えるくらいですから、徐々に慣れて心の余裕も出てくると思いますよ♡

• 1月17日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

初めてのスーパーデビューで泣かれたら本当に焦ってしまいますね💦
    買い物どころじゃなくなりますね!
    何ヶ月くらいの時にデビューされたんですか??
    私はまだお散歩にも連れ出したことがありません>_<
    やっぱり何事も慣れが大切なんですね!子育て、初めてのことに対してすごく臆病になってしまって…
    早くいろんなことに慣れるよう、色々積極的に取り組まなきゃですね!!

• 1月17日
  • なつ♩。

なつ♩。

遅れてすみません!
    かなり焦りました(笑)
    スーパーデビューは、1カ月半頃でした(*^_^*)
    里帰りから帰ったらスーパーに行かなきゃ何もなかったので💦
    でも今はネットスーパーとかありますよね( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    私はお散歩っていうお散歩、今もあまり行かないです😅
    娘は今でも本当おしっこの回数が多くて、外だとオムツ交換するところがあまりないので…デパートとか行っちゃいます😞今の時期風邪とか心配なのでなるべく行かないですが💦
    最初はベランダで外に慣れさせるって言いますよね😊
    私も心配性なので毎日精神的に疲れてます😱💦笑
    でも一人の人間を育てているんですもん、臆病にもなりますよねヽ(´o`;
    色々と大変なこともありますが、笑顔見たら本当に産んでよかったなあと思います(^^)♡
    かずぽんママさんのお子さんももう少し経ったらニコニコし出して親バカさがやばくなりますよ♡笑
    お互い頑張りましょう(๑´∀︎`๑)♡

• 1月17日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

1ヶ月半でですか😳すごいっ😳
    私も買い物どうしよ〜と思っていて、スーパーに連れていく勇気がないのでネットスーパーの資料請求をしたところです!!
    外出制限されるの結構キツイですよね💦💦
    デパートは授乳室とか完備されていて、ママにとって心強いですよね✨
    私もインフルエンザや風邪の流行が過ぎ去ったら行きたいと思います!!
    子育ては休みがないので大変ですよね。神経を使う毎日ですしね💦
    でも子供は本当にかわいいので、なんとか頑張れますよね✨✨
    温かいお言葉にアドバイスありがとうございました❤️️❤️️
    お互い頑張りましょう!!!

• 1月17日
mammam

ものすごくわかります(>_<)
私は母親に手伝いに来てもらっていたケースですが、母が帰る日は不安でたまらず号泣でした(;_;)
それから、旦那がいない日中の赤ちゃんとの2人きりの生活…
初めてのことだらけで日々不安と悩みで泣くことも多かったです。
でも、ママがメソメソしてても不思議と赤ちゃんは成長してくれています!
気づくと昨日できなかったことができるようになっている…!
そんなことがすごく増えて、段々と赤ちゃんとの生活が楽しくなっていきましたよ(*^_^*)
生活のペースだって、慣れないのは当然です!
少しずつ、毎日繰り返しているうちにできるようになっているから大丈夫!☆
ゆったり〜した気持ちでいきましょう(*^_^*)
初めて育児で不安がない人なんていないですよ☆
お互い頑張りましょうね♡

• かずぽんママ

かずぽんママ

ありがとうございます!
    里帰りから戻る際、母親がついてきてくれていて、明日戻ってしまいます。今、不安と寂しさで眠れません。涙が止まらなくて。
    でもnao28nさんのお話聞けて、みんなそれを乗り越えて頑張っているんだと知って、すごく心が救われました。
    やっぱり赤ちゃんと2人っきりの生活、誰でも不安なんですね。
    ちゃんと徐々にできるようになっていきますかね。毎日少しずつ慣れていけるよう、頑張らなきゃですね!!
    もっと焦らずゆっくり頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 1月17日
  • mammam

mammam

うーー痛いほどお気持ちわかります(;_;)
    私も母が帰る前の晩、眠れなくて一人で泣いてました(>_<)
    懐かしい……笑
    大丈夫ですよー!!
    きっとかずぽんママさんも、懐かしいと思える日が必ず来ます!!
    辛いときは、一人で頑張ってしまったり抱え込むのは良くないですから、お母様に電話したり、自治体の育児相談を利用したり、たくさん周りに頼ってくださいね☆
    市の保健師さんが丁寧に相談に乗ってくれますよ(*^_^*)
    焦らず、ゆったりです☆

• 1月17日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

ありがとうございます〜>_<
    今の状態と懐かしいと思える日がくるのですね!!
    私だけじゃないんだとわかり、ホッとしました。すごく嬉しいです〜。

電話で話していれば寂しさも和らぎますもんね!今月末に保健師さんがきてくれるので、さっそく相談にのってもらおうと思います!
    本当に素敵なアドバイスありがとうございます!
    焦らずゆっくり頑張ります!!

• 1月17日
May♡E

同じ2ヶ月の息子を育てています。

私は里帰りはせず、退院後すぐから自宅で子育て開始となりました。
ずっと不安定でしたよ😣
誰かがいてくれなきゃ、異常なまでに不安になって…今でもありますよ💦
ひどいと、手を挙げそうになったこともありました(;´д`)
1ヶ月前に比べると余裕は生まれていますが、やっぱり初めてなので 分からないことだらけですしね😥

でも余裕がなくても、子供の前では笑っているようにしています。
赤ちゃんはお母さんの変化にはカナリ敏感で、お母さんが笑ってないと、赤ちゃんも悲しそうな顔をします。
2ヶ月過ぎた頃から、名前を呼ぶと笑ってくれることが多くなりました。
その笑顔を見ると、不思議と落ち着いてきます。
あまり思い詰めず、ボチボチいきましよ♡

• かずぽんママ

かずぽんママ

ありがとうございます!
    里帰りせずすぐ自宅で子育てされてるなんてすごいです!!
    尊敬します。私だったら精神崩壊しているかもしれません。
    でも同じように不安の中過ごされてたと聞いて、私だけがツライんじゃないんだ!と勇気が出ました。

私も笑顔を向けられるよう気をつけたいと思います。
    やっぱり私が泣いてる時、赤ちゃんの泣きもひどくなってるので…
    メソメソしてちゃダメですね。

ゆっくり頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月17日
RYUTOmama✧*。

初めまして😊1歳3ヶ月の男の子のママです❤️
私も息子が2ヶ月くらいのときに実家から自宅へ戻りました。
実家にいるときから「アパート帰ったら不安やわ、不安やわ〜」と、アパートに帰る日が近づくと、毎日連発していました(笑)
私の旦那は毎日夜勤で、夜早く寝るため、旦那が寝てからは息子と2人。
たくさん不安になり、上手くいかずいっぱい泣きました😢✨
けれど、赤ちゃんは日々成長し、段々楽になってきます😊💕
子育てが不安だという気持ちは、みんな経験することです😌✨✨
絶対大丈夫です。
私だって、まだまだ不安になることあります。
一緒に頑張りましょう💕

• かずぽんママ

かずぽんママ

はじめまして!ありがとうございます!
    RYUTOmamaさんも泣かれた日々があったんですね>_<
    みんな不安になるんですね。
    周りに話せる知人がいなくて、不安を溜め込んでしまってましたが、相談にのっていただいて本当に良かったです。
    私だけじゃないんだと勇気をもらえました。
    旦那さん夜勤のお仕事なんて本当に大変ですね>_<
    そんな中しっかり子育てされてきたなんて素敵です。
    私も頑張ります!!!
    本当にありがとうございました!!

• 1月17日
ベビコ77

私家事しませんでした
ほとんど買って来てもらってました
あと1ヶ月は赤ちゃん大きく変化するので不安でしたら実家にもう一度帰るのも良いと思います。

子育て大変ですもんね

• かずぽんママ

かずぽんママ

ありがとうございます!
    子育てって本当に大変です。
    家事どうやってやったらいいのか、それも不安の一つです。
    手抜きしながら、気楽にやっていかなきゃですね。
    私も買ってきてもらったりして、ゆとりを得たいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月17日
きゃきゃ

私も里帰り出産で、産後1ヶ月で自宅に帰ってきましたヽ(´o`;
本当はもっと実家におりたかったです(T ^ T)
私の旦那も帰りが遅いし、昼間は全部1人でしないといけないしまだ子育てに慣れてないしで何回か泣きました(T . T)
でも、だんだんとリズムがわかってきます♡
これをこうしたら楽になるとか、少しづつわかってきますよ♡
私もそんな感じでもぅ半年が過ぎました(*^_^*)
かずぽんママは1人じゃないです♡
可愛い可愛い赤ちゃんが傍にいます♡
新米ママ同士♡一緒に頑張っていきましょうね(*^_^*)

• かずぽんママ

かずぽんママ

すごく元気いただけました!!
    今は本当にそうなれるかな?と不安はありますが、どんどんリズムわかってくると聞き、少し安心しました。慣れてくることを信じて少しずつ頑張っていかなきゃですね!

1人じゃないというお言葉すごく嬉しいです。自分のことでいっぱいになって、「赤ちゃん可愛い〜」という気持ちが薄れてしまってました>_<
    また赤ちゃんをゆっくり見つめ直して、頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 1月17日
ママキティ☆

わたしも1ヶ月半の時アパートに引っ越しました‼︎
旦那は船でほとんどいないので不安でいつもただ娘と一緒にいて娘のことは出来ても家事なんて思い通りに出来なくて(°_°)
今ではだいぶ動けるよーになってきたので気持ちが楽になりましたよ(^^)
掃除は行き届かないところだらけですが、小分けしてちょこちょこやってます(^^)割り切りも自分のためだと思って^^;

産後って初めてだと余計に全てが不安になるし、慣れないことだらけて気持ちだけ先に焦ってしまいますよね^^;わたしはうまく寝せれなかった時涙が止まらなくなり、旦那に泣きつきました‼︎旦那も夜中には仕事行かないとないけど寝かせてくれたりなどやってくれたり、休みだと自分が見てるから少し遊んで来いとか言ってくれ甘えたりしてます(^^)
ホント少しずつで大丈夫です(^^)
1日家にいても米炊くのがやっとの時もありましたし(^^)

• かずぽんママ

かずぽんママ

やはり割り切り大切なんですね。
    自宅に戻ってから、やらなきゃいけないことがありすぎて、ついつい睡眠をけずってやってしまってるのでよくないですね>_<

旦那さん素敵ですね✨✨✨
    すごく頼りになりますね(*^^*)
    私の旦那も積極的に育児に関わってくれているんですが、私がガルガル期で任せようという気持ちになれないんです。
    自分で自分を追い込み、悪循環ですね。

少しずついろんなことに慣れて、気持ちにゆとりをもてるよう頑張っていきたいと思います!!
    ありがとうございます?

• 1月17日
chisa

まさに今私も同じ状態です。
一昨日里帰りから自宅に戻ってきたのですが、実家ホームシックで今すぐまた実家に帰りたくて仕方ありません😭
お風呂で1人で泣いてしまいました…。

• かずぽんママ

かずぽんママ

同じ境遇の方がいると本当に心強いです😢
    私もいまだに実家に帰りたくて仕方ありませんが、少しずつ気持ちが安定してきました。
    といっても朝目覚めた時やchisaさんのようにお風呂で泣いちゃいますが💦
    毎日母親に電話しています。
    寂しくて仕方ないですよね…

• 1月23日

初めまして。
急にすみません…
タグ検索からかずぽんママさんの質問にたどり着きました。
実は昨日里帰り先に実家から自宅に戻ってきたのですが、ホームシックで涙が止まりません…辛すぎます。
かずぽんママさんは今いかがですか?落ち着かれましたか?落ち着かれた場合どのくらいで落ち着きましたか?
質問ばかりですみません💦

• かずぽんママ

かずぽんママ

はじめまして〜!
    コメントいただけて嬉しいです(*^^*)
    ホームシック本当に本当に辛すぎますよね。
    ただの帰省からの帰宅ではなく、初めての出産・子育てを経ての帰宅って、絶対経験した人じゃないと心境理解できないですよね。
    大丈夫ですか?辛いですよね>_<

私は今はすっかり落ち着いて穏やかに子育てを楽しめてますよ!!
    私は1月中旬に里帰りから戻ってきたんですが、1月いっぱいは毎日泣いてました。
    里帰りから戻る時、母がついてきてくれたんですが母がいる前で、いい歳して声をあげて泣いてました。朝起きては泣いて、お風呂入る度に泣いて、旦那にも当たり散らして大変な状態でしたよ〜笑

旦那さんとお子さんと3人暮らしですか?
    旦那さんは帰宅早いですか?
    近くに友達とかいますか?

• 4月4日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます✨
    本当に辛いですT^T
    やはりここだと理解してもらえて、それだけで心が救われます✨
    まさかホームシックにかかるとは思ってませんでした💦
    実家のありがたみが本当によくわかりましたT^T

経験者の方からどのくらいで落ち着いたかを聞けると、自分の目安にもなってしかもそのくらいで終わるんだとポジティブに考えられます‼︎本当にありがとうございます✨

旦那と赤ちゃんの3人暮らしです。
    ちょうど旦那の仕事が忙しく、今は早くて20時、明後日は23時くらいになるかもしれません💦
    近くに友達は数人いますが、すぐに遊びに行ける状況ではないので…孤独を感じます💦

• 4月4日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

わかります〜私もホームシックにかかるだろうなとは思ってましたが、ここまで重くかかるとは思ってませんでした>_<

旦那さん帰り遅いですね💦
    長い時間赤ちゃんと二人っきりだと、なんか世間からの疎外感で余計寂しくなってきますよね。友達いても、ホームシックの時って家族以外の人と会いたくなくなりませんか?
    私は戻った時、旦那の職場の人とか親戚が赤ちゃん見にきてくれる〜ってなったんですが、誰とも会いたくない〜上手く笑えない〜そっとしておいてって感じになりました>_<

次の実家への帰省の日程は決めましたか?
    決めておくと気持ちの支えができてすごくいいですよ!!私は戻ってから半月後に少し遠方にいる妹がきてくれることになって「少し頑張れば妹くるから頑張ろう」と思えましたし、帰省の日を決めたら「その日までに娘を元気に育てて、家族に成長した姿見せてあげたい!」と思えたので、前向きに育児頑張れましたよ✨✨

• 4月5日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます✨
    もうその通りですT^T
    一人はつらいけど誰とも会いたくない…とにかく実家に帰りたい‼️って感じです💦
    母の声を聞きたいけど、絶対泣いてしまうので電話できません💦親の前だと強気でなかなか甘えた事が言えないタイプでしてσ^_^;
    次は17日に帰って親戚に内祝いを渡しに行く予定です‼️なのでその日を楽しみに頑張ります‼️私も赤ちゃんも成長した姿を見せに行きたいと思います✨
    かずぽんママさんの経験談、アドバイスで本当に心救われました✨
    この文を打ちながら感謝の意味で涙が出てきます(இдஇ; )
    前向きになれそうです✨
    本当にありがとうございました✨

• 4月5日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

電話すると気持ち落ち着きますよ!!
    私も甘えたことが言えないタイプでしたが、このホームシックを機にキャラ変更しましたよ!!笑
    毎日電話していろんなこと話してます✨

私も17日帰ります!奇遇!
    私は滅多に帰れない距離なので、3週間滞在するので、また絶対ホームシックになって帰ってくると思います>_<笑

まずは17日を楽しみに頑張りましょう✨
    外とか出て気晴らししてくださいね!!

• 4月5日