※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

幼稚園入園の進め方について教えてください。再来年の4月に子どもを入れる予定ですが、主人の転勤があり、A市とB市のどちらで入園準備を進めるべきか悩んでいます。キャンセル時の対応も知りたいです。

幼稚園入園の進め方について教えてください🙇‍♀️

今2歳の子どもがいて、再来年の4月(3歳半)に幼稚園に入れようと思っています。
ただその時期にちょうど主人の転勤の可能性が高いです。
異動が分かるのが再来年の3月上旬です。

今A市に住んでいて、異動先はB市になる(おそらく第1希望希望が通る)のですが、その場合、A市とB市のどちらとも入園準備を進めていった方がいいですよね??
例えば願書提出をどちらでもしておく…とか💦

どちらかには行かないことになるので、キャンセルする事になると思うのですが、入園をキャンセルしても大丈夫なものでしょうか?

幼稚園入園について全く知識がないので、教えていただければ助かります!!😢
また、同じような経験をしたことがある方、どのように手続きを進めたか教えてください🙏

コメント

柊0803

私の住んでいるところではほとんどプレ必須なので、それも調べておくといいですね。
プレに参加しないと本入園出来ない仕組みになっています。

また、願書提出時に入学金も支払わなければならないので(園によって違うかもしれませんが)、双方となると30万程になってしまうかと思いますよ💦
しかもキャンセルしても戻ってこないので転勤族の方が先日「手付けで8万支払ったのに~」と落ち込んでいました💦

まずは幼稚園に電話してみる、見学してみるところからスタートしてはどうでしょうか?
幼稚園にも相談してみるといいかもしれませんね。

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます😊
    プレ必須!!なるほど、そうなのですね!知りませんでした💦
    そして恥ずかしながら、願書提出時の入学金制度も把握しておらず…😂かなりの額になるんですね😳😳

本当に知らない事ばかりで、とても勉強になりました!!そうですね、まずは幼稚園に連絡とってみようと思います!!

ちなみにですが、柊0803さんは願書提出するどの位前から、準備等、動き始めましたか?
    差し支えなければ教えてください☺️✨

• 11月20日
  • 柊0803

柊0803

プレ必須だったので、夏に見学に行き、4月(2歳8ヶ月)からプレ幼稚園に通っています。来月からはついに一人登園になります…😭

うちは幼稚園バス必須だったので幼稚園の選択肢がなく、1園だけで楽でしたが、結構沢山の候補がある人はあちこち見学行ったり、プレで2ヵ所通ったりしていましたよ~

保育園の競争率が高い地域でもあるので、幼稚園も枠が少なくて焦りました💦
    本来であればあと1年程度は一緒に過ごしたかったのですが、2年保育だとさらに枠がなくなるので、娘と離れるのは寂しいですが泣く泣くの3年保育です。

分からないこといっぱいありますよね、私も都度調べたりママ友と相談しあったりしてますよ!

• 11月21日
  • まめこ

まめこ

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます☺️♥️

夏頃から活動されていたのですね!!来月から1人登園!ドキドキですね😆💦プレに行かれていても、今までお子さんと過ごす時間が長かった分、寂しくなりますよね…😢親もまた子どもと一緒に成長する時期なのですね😭

私もママ友に聞いたり、市役所に問い合わせてみたりして、幼稚園の情報収集頑張りたいと思います!✨

本当にありがとうございました😆

• 11月21日
  • 柊0803

柊0803

大体見学は夏あたりから始まり、来年プレの見学も夏に来ていましたよ!

今からでもまだ間に合うかもしれませんので、プレ必須の幼稚園であればすぐに問い合わせてみるといいですよ!

転勤族の奥様、本当に大変ですよね…
    旦那様は仕事場でまた新たな関係が築けますが、奥さんは1からですもんね…😢
    応援してます!頑張って下さい!

• 11月21日