※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妊娠17週の女性が男の子を妊娠し、男性に苦手意識があるため不安を感じています。仕事で妊娠報告をする際に、言葉に戸惑いを感じています。男の子を育てる不安を解消したいと相談しています。

無事妊娠17週までトラブルなく来ることができ、つい最近性別がわかりました。男の子でした。望んで出来た子で私のお腹に来てくれたことすごく嬉しいです。ただ男兄弟が居なかったり、職場が女性しかいない場所でしか働いた事がなかったり、すこし男性に苦手意識や嫌悪感(性的目で見られることのトラウマから)を抱きやすい方だと思います。旦那のことは大好きで、信用しています。普段は胎動を感じて愛おしく思ったり楽しみにしていますが、仕事柄接客業で今月からお客様にも妊娠の報告をしており、(自営なので伝えないわけにはいけなくて。)悪気なく言われた事が心のどこかにひっかかり、もやもやしてしまいます。例えば、男の子?想像つかへんわー!とか男の子?イヤー!とか(悪気はないのですよ皆様)男の子やんちゃよー!とかとか。もちろんおめでとうとかも言ってもらえてるのですが、ふとした時に男性に苦手意識がある私が男の子を育てるなんて大丈夫なのかしら?と不安になります。産まれたら絶対可愛いのわかるのですが、それまで不安な気持ちを解消できるならしたいので、出来れば体験談や心優しいお言葉いただけたら励みになります。
性別のことでご不快な思いされた方がいたらすみません。今メンタル的に落ち込んでいるのでお叱りの言葉は控えていただければ助かります。

コメント

ままま

大丈夫です🙆‍♀️
生まれたらもう可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎてめっちゃ可愛いです!!笑
妊娠中はいろいろ不安定になりがちですよね。
他人は口だけならなんでも言えるので、言わせておけばいいんです。気にしなくて大丈夫ですよ!

• みー

みー

可愛いですよね!!私も産んだら可愛がれると思うのですが、お腹の中の子にこんな気持ちでいるのも申し訳なかったり、男の子たいへんよー!て言われた時に、けど楽しみです!と強く返せない自分がなさけなくって、、、。

• 11月20日
るい

わたしも絶対女の子が良くて、男の子だってわかった時落ち込みました。
可愛い洋服着て、一緒にままごとして、、って夢見てたものがなくなってしまった気がして。
産むまで女の子かもしれない!って希望持ってました。
まあ産まれてきた子はもちろん男の子だったんですが(笑)
でも育児始まって、男の子には男の子の可愛さがあるんだなー!って知りました。
わたしがスポーツ好きなので、一緒にサッカーしようとか可愛い彼女連れてきてほしいなーとか!
今では男の子で良かったと思ってます😊

• るい

るい

ちなみに、わたし男性恐怖症でした。
    元彼からの暴言や酷い暴力で歯がかけたり骨が折れたりで男の人を見るだけでフラッシュバックして震えるくらいで。
    今の旦那は時間をかけて信用できるようになって、同じ職場に入り男性職員ばかりの環境ですが、みなさんいい人たちで克服していってます😊

• 11月20日
  • みー

みー

たいへんな思いを過去にされたんですね。経験をへて、子育て楽しくされてるみたいですごいです。私も似たような経験をし、旦那とも時間をかけて信用していきました。職場も女性ばかりで成人してから男女間の出会い以外で男性と会うことがなかったので、仕事をとうしてとか男女ぬきで、尊敬できる男性に会ってこなかったのも不安要素なのだとおもいます。息子をもつことで男性に対する考えも改まるかもしれませんし、いい機会ですかね。
    私も友達の子供と遊ぶ時とか女の子とかは遊んだり楽しくても男の子とは苦手で、娘とおままごととかしたかったなってまだ思ってるところあります。笑
    私も男の子のかわいさいっぱい探せるように頑張ります!

• 11月20日
とらごま

私も男性恐怖症まではいかないけど色々トラウマがあり苦手意識強いです💦
私は本当は女の子がほしくて、男の子とわかった時は本当にショックでしたが😅
まぁ我が子は可愛い可愛い❤️
おそらくそれとこれとは関係ないかなと思います😊我が子は特別ですよ✨

• みー

みー

そうなのですね、私も自分は漠然と女の子を育てるのだとイメージしてたもので正直戸惑いました。我が子は特別ですよね。女の子に優しく出来る子に育って欲しいです。

• 11月20日
るかこん

私は1人目女の子で、2人目が男の子でした。
2人目が男の子だと分かってみーさんと同じ気持ちで男の子育てていけるかな?など不安でした。
実は出産しても何だか違和感?の様なモヤモヤした気持ちがありました。
が!育てていくうちに凄く可愛く思えるようになったし、お話し出来るようになった時はママ~ママ~って本当!よく言う小さい彼氏みたいで、今ではもうすぐ4歳になりますが、買い物袋を僕持つよ^ ^って持ってくれたり♡
旦那より気がきくし優しいし本当可愛いです^ ^
男の子いいですよ(o^^o)

• みー

みー

旦那様より気きくのは嬉しいですね。私もいつかはそお思える様に子育てしていきたいです。べったり一緒にいれる時間は短いと思うので性別のことで楽しめないとか嫌です。ちなみにイヤイヤ期女の子と違った意味でたいへんだったり甘えたゆえにお母さんにだけ反抗できつくあたったりありましたか?

• 11月20日
  • るかこん

るかこん

イヤイヤ期は、女の子の方が大変でした😅女特有の少しネチネチした考えが小さいながらあり、男の子は単純で扱いやすい?
    話して納得してくれるのは男の子の方かなと思います^ ^

• 11月20日
  • みー

みー

そうなんですね。ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 11月20日
ママリ

大丈夫ですよ💓
私も、男兄弟いないし、職場は女性ばっかりだし、父親から悪戯されたこともあるし、自分が男の子なんて育てられるのか…とか考えてましたが、
あ、私女の子も育てたことないじゃん!って思って😅
産まれてきた我が子は尋常じゃなくかわいいですよ❤️

• みー

みー

たしかに!私も女の子育てたことないです!
    みなさん男兄弟が居ない人もたくさん居ますよね!かわいいと聞けて嬉しいです!

• 11月20日
おまま

私も男の子です❣️
私の周りの友達は女の子のママが多く、なんとなく私も女の子の洋服ばかり見ていたので男の子と聞いてびっくりでした!
夫は仲のいい友達が娘を溺愛しているので女の子がいいなーと言っていたので、しばらくは「やっぱり女の子ってこともある⁇」と言ってました😅
保育士の友達からは「男の子はママっ子になるよ!」とか「素直で可愛い!甘えん坊な子が多いよ」と聞いて今から楽しみにしています💕

今から不安なのは男の子にトイレを教えることと、将来家を出て行ってしまうことです😳笑

• みー

みー

保育士のお友達はたしかにみんな声をそろえて男の子かわいい!ていいますよね!
    私はイヤイヤ期に凶暴になったらどうしようとか、ヒゲが生えてきたり成長期の尋常じゃない食欲が心配してます。だいぶ先なのわかってるのですが、、笑
    お互い楽しい子育てを出来るといいですね!ありがとうございます。

• 11月20日
かなや

私も女姉妹で育って、あまり異性の友達もおらず、同じように男の子を授かった話をしたら周囲から同じように言われました。
(想像つかない、大変だよ~、等々)

でも私はなぜか男の子が欲しかったので全然気になりません。
大変だよ~って、、、女の子だって大変だろ!って思うし。
大きくなったらお嫁さんにとられちゃうよ!とかも言われたけど…結婚しても親を気遣う男性もいれば、縁を切る娘さんだっているしなぁと。そんなん親子次第だろ!とか。心の中でツッコミ入れてました。あ、口に出した事もあったか(笑)

旦那さんが好きなら、きっと息子には生理的嫌悪感なんてないですよ✨

男の子、育つの楽しみじゃないですか??❤️❤️きっと反抗期まではちっちゃな彼氏みたいできっときっとかわいいですよ!反抗期はそれはそれで、少年が青年になっていくのをある程度距離をおいて見守りたいなぁと今から楽しみです。
辛い事もあるだろうけど😅

• みー

みー

どうして周りの人って、男の子に対してネガティブな発言が多いのでしょうね。たまたま私のお客様がかもですが、せっかく押し込めた不安がぶりかえします。笑

色々言われても自分の考えがブレないの素敵です!私自分が思ってた以上にぶれてます。

まだ楽しみ!まではイメージつかないですが、女性に優しい男の子に育ってくれればいいなと、思います。

• 11月20日
ま

私はずーっと姉妹がほしくて、男の子は動きがすごいし、いらないって思っていて、1人目妊娠したら男の子で
😰最低かもですが結構ショックで産まれたら可愛いですが💓💓🤗

• みー

みー

性別ばかりは選べないですもんね。私も産まれたら可愛い!となると思います。イヤイヤ期がこわいですが、、

• 11月20日
りそら

男の子めちゃめちゃ
可愛いですよー🤤❤️
服とかまた女の子と違う可愛い
さがありますし、素直で単純
でやりやすいです!
我が子でどちらの性別でも、
生まれて来たらほんまに
可愛く思えます!
これから生まれてくる
我が子たのしみですね🤤
大丈夫です!
生まれてきたらあんな事も
思ってたときあったなって
思えます!!

• みー

みー

ありがとうございます。我が子ですもんね。可愛いですよね。本当にそういう風に思えるように男の子のかわいさたくさん見つけていきたいです!

• 11月20日
椿

うちは女系家族で、男の子って全然想像つかないし不安でしたが…😅
甘えん坊で正直めちゃくちゃ可愛いです💕

私の性格上、女の子だとケンカになっちゃいそうなので、
男の子で良かったと思います!

• みー

みー

たしかに私も女の子だと喧嘩してしまいそうです。笑
    二人目も男の子なんですねおめでとうございます。
    まだまだ未知数ですが期待がないぶん、がっかりすることもないとおもうのでかわいさみつけていきたいです!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私は真逆で、6人兄弟でみんな男、兄弟の友達(もちろん男)に可愛がられ
小学校の友達も、女の子と遊びますが
どちらかというと男の子のほうが多かったです。
幼なじみも男の子だったので、放課後はドッジボールとか缶蹴りなど
男の子のような感じでした。
中学、高校に入れば多少は女の子らしくするようにしてましたが💧

私の母も男っぽい性格で、兄弟の影響もあり言葉遣いも悪いです💦
(いま頑張ってなおしてます笑)
職場もおじさまばかりで勤務後はよく一緒に飲みに行ったりしてました。

ほんとにほんとに男のような私ですが
いまお腹にいる子は女の子で、とても不安です。
自分のように男っぽくなるんじゃないかとか、女の子は人間関係がめんどくさいのでいじめられないか、など不安ばかりです。

全然関係ないこと書いてしまいましたが😣
お互い不安ですが、がんばりましょう!!それだけ言いたかったです!

• みー

みー

コメントありがとうございます。人それぞれ不安な気持ちがあるんだなとおもい目から鱗でした。
    わからないこととか、初めてのことって不安ですよね。妊娠子育てってそんなことの連続ですし、結果良かったって事は言えてもそれってだいぶ先のことですもんね。
    子供を通して学ぶことが多いとも言いますし、私は息子を通して男の子の良さ、かわいさがたくさんみつけれれば嬉しいなとおもいます。不安なこともきりないですが。
    お互い頑張りましょうね!!

• 11月20日
tom

大丈夫です♡♡
私は男の子ママなので女の子より全然可愛いって思ってます🤣💓
最近は自分のおやつやパンを私にあーんってしてくれたりするのでメロメロです…🙊💓
生まれるまで男の子って未知の生物でしたが、本当に可愛いです❤

• みー

みー

優しいですね!皆さんの暖かいコメントで男の子楽しみになってきました。ありがとうございます!

• 11月22日