※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
産婦人科・小児科

娘の蕁麻疹が1カ月続き、小児科で治療中。皮膚科も検討中。蕁麻疹が治らないとインフルの予防接種ができないため焦りも。皮膚科に行くとドクターショッピングになるか悩み中。

娘の蕁麻疹が1カ月ほど続いています。
ずっと小児科で診てもらっているんですが改善されず、周りからは皮膚科に行った方がいいと勧められます。
子供の蕁麻疹は原因がわからないものが多いとよく聞くので仕方がないと少し諦めていますが、インフルの2回目の予防接種が打てていなくて、蕁麻疹が治らないと打てないと言われているので少し焦ってるのもあり、皮膚科に行こうかとも思っています。

今小児科で飲み薬を処方されてて、それを飲み終わっても良くならなかったら血液検査なりもっと詳しく調べてみましょうと言われています。

なのでここで皮膚科に行ってしまったら、ドクターショッピングになってしまうんでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

ぴぃちゃん

アレルギーとかは無いですか?

• me

me

検査はした事無いですが、アレルギーの症状が出た事はないです(>_<)
    この蕁麻疹もアレルギーによるものでは無いだろうと小児科で言われていて…😔

• 11月20日

蕁麻疹が治らないと
接種出来ないと言われてるなら
私なら皮膚科に行って治します🤔

さとみっち

皮膚科にセカンドオピニオン的な感じで行くのも良いかもですが、原因が分からない事には薬だけ出されてもって感じに思います。

大きな病院で見て貰う方が良いと思います。

• me

me

そうなんですよね、原因がわからないのに今回でもう3回も薬変わってて(>_<)
    たしかに大きい病院行くのも良さそうですね💦
    検討してみます!

• 11月20日
りん

心配ですね😢
月齢は違いますが、息子も11月に入ってから蕁麻疹が頻繁に出るようになりました。まだ母乳のみです。

皮膚のことは皮膚科と思い、真っ先に皮膚科を受診しました。
寒さもあるかもね〜まだ小さいから塗り薬だけ出しておくね、とのことで、出た時に塗っています。

原因がなにか知りたいですよね。防げるなら防いであげたいのが、親の気持ちです。

一度皮膚科を受診してみて良いと思いますよ🙂
血液検査も受けてみて、なにも食物アレルギーがないと分かれば安心ですよね。

• me

me

やっぱり皮膚は皮膚科ですかね(>_<)
    皮膚専門の先生ですもんね!

一箇所でも痒そうなのに、体中に出ててほんとにかわいそうで😭
    息子さんも早く良くなるといいですね😢

• 11月20日
ひ。

私の息子ですが、小さい頃から乾燥肌で、2歳頃にアトピー性皮膚炎と診断されました。

その頃から何かと蕁麻疹がやけに出る(お風呂上がりや汗をかいた後、その他刺激があることをすると)
ので、アレルギー検査などしましたが特に異常なかったです。
お薬飲めば一時的に落ち着くんですが、飲み切って忘れた頃にまた出ちゃうので厄介です😂

今でも公園で少し遊んだりすると蕁麻疹が出て痒がってすぐ帰らなきゃ、、なんて事もありとても可哀想で仕方ないんですが、皮膚科の先生によると
「が弱い子はちょっとした刺激で痒いからとかいたり、触ったりするだけで一気に蕁麻疹に繋がるよ」と言われました。

常に保湿、酷くなれば薬を飲むしか対策がないんですが参考までに!
皮膚科に一度かかって再度相談した方がいいですよ(*_*)

• ひ。

ひ。

肌が弱い子です。抜けてました

• 11月21日
  • me

me

娘も肌が敏感なようで、前に公園の落ち葉を触ったらすぐに手のひらや甲などに蕁麻疹が出てしまった事がありました😭💦

皮膚科行ってみようと思います!

• 11月21日