※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜に2時間半〜3時間おきに起き、授乳して寝る。他の子供は良く寝るが、ママリで他の子供の睡眠時間を見て羨ましく感じる。体重も増え、母乳も足りているが、同じ月齢の子供は夜何回か起きるのか気になる。

生後3ヶ月の娘が夜2時間半〜3時間起きに起きます。
その都度授乳して毎回そのまま寝ていく感じです。
(昼間は授乳してもそのまま寝ないので昼夜の区別はついてるみたいです。)
起きるの酷い時は1時間💧
上の子は良く寝る子だった為そんな心配なかったのですが
ママリを見ると目に止まるのは
「朝まで寝ます」や「6時間寝ました」とかで羨ましく思えます。
ネットで調べても「夜まとまって寝るようになる」とか
目に止まるので心配になってきました。
体重もしっかり増えてるし
昼間の感覚も4時間空くので母乳量も足りてます。
同じくらいの月齢でまだ夜何回か起きる方見えますか?

コメント

かお

4ヶ月頃まで、3時間から、酷いと1時間で起きてミルクあげてましたよ💦

今でも、夜10時に寝て朝7時に起きるまで、1回はミルク飲みますし💦

夜泣きのように泣くときもありますし、早く朝までグッスリ寝れるようになって欲しいです💦

  • みんみん

    みんみん

    同じですね😭
    3ヶ月から夜泣き始まるって聞くので
    もしかして?ってドキドキです。

    お互い頑張りましょう!!

    • 11月20日
くぅ

うちは間もなく3ヶ月になりますが、ほぼ3時間で起きますよ!
長くても4.5時間くらいですかね〜。
その子によって差があるので、うちの子はまだまだ長くは寝ないんだなぁ〜くらいに思ってます😄
ちなみに完母なので、そのくらいで起きてくれるのは、私のおっぱい的には助かってます(笑)

  • みんみん

    みんみん

    3時間通して寝てくれたらいいですね!
    私も運良かったら4時間寝てくれる時あるんですが
    最近全然なく...。

    たしかに!
    おっぱい的には助かりますね!

    • 11月20日
まま

うちは2ヶ月ですが、全く同じです!
完母で日中は4時間前後あくのに夜中は
ミルクを試しに飲ませても
酷くて1時間毎…つらいです。
3週先に産まれた友達の子は
10時間以上まとまって眠るので羨ましいです…。

  • みんみん

    みんみん

    全く同じです!
    夜中の授乳って辛いですね💧

    お互い頑張りましょう!
    いつかは朝までぐっすり寝れる日が☀

    • 11月20日
kaori

うちも新生児からずーっと、2.3時間おきにです😅
寝る前に母乳ではなくミルクに変えてみても、昼寝を少なくしても同じでした😭💦
私も夜通し寝てくれる子が羨ましくて仕方ありません😥
まだ生活のリズムが出来ていないのか...?いつか朝まで寝てくれるだろうと信じて根気強く頑張ります😥

  • みんみん

    みんみん

    ミルクに変えたりしてもダメだと辛いですね💧
    腹持ちいいのに...。

    お互い頑張りましょう!

    • 11月20日
まっち

あと1週間で4ヶ月です!
うちの息子も長く寝て4時間です!
最近1時間おきに起きることが何度かありました😂
3時間寝てくれたら万々歳です😍
お昼寝もあまりしないですし、寝不足ですが、それなりに慣れました😂笑

  • みんみん

    みんみん

    3時間寝てくれたら驚きますよね!
    寝るのが下手な子いるって聞きますし💧

    同じサイクル繰り返すと親の方が慣れてきますね😅
    お互い今を頑張りましょう!

    • 11月20日
じゅん

うちの子も夜中3、4時間置きに起きます!😳ちなみに今3ヶ月です。
新生児の頃から全然寝ない子で、周りの友達は、「よく寝る!」「全然泣かないよ〜!」って言われて焦りました。
でもほんとに色々な子がいますね😂🤝

  • みんみん

    みんみん

    ほんとその子の個性ですよね💧
    上の子は寝すぎて心配になるくらいだったので
    姉妹でこんなにも差があるとは驚いてます。

    • 11月20日
ゆず

うちも3ヶ月で、完母ですが、まだ2.3時間おきに起きて授乳しています!
同じように、夜だけは授乳したあとそのまま寝てくれます^_^
たまに5時間弱寝てくれる時もありますが、ほとんどまだ3時間以内で起きます。はやくまとまって寝てくれるようになると助かりますね(^_^;)

  • みんみん

    みんみん

    同じですね!
    運が良いと4時間とか寝てくれるんですが最近はダメダメです💧

    お互い頑張りましょう!

    • 11月20日
さち

うちは2ヶ月まで朝まで寝てくれるタイプでしたが3ヶ月になってから寝てからお腹すくのか4時間くらいで夜間1回か2回ミルクで起きるようになりました!
起きてもすぐに一気飲みで120から150ほど飲んでまたすぐ寝るので良いのですが、今まで朝まで寝てたのに起きるようになってきましたよ!

  • みんみん

    みんみん

    ミルク腹持ちいいって聞きます!
    夜だけミルクに変えるのも方法ですね💧

    • 11月20日
まと

うちも2〜3時間毎に起きてますσ(^_^;)
夜中の授乳でそのままゲップせず寝ちゃうと1時間くらいで起きてぐずります(T_T)
同じような方も結構いるんですねー
皆さん頑張りましょう!

  • みんみん

    みんみん

    それ同じです!
    ゲップせず寝てしまうので
    お腹苦しくて起きるのもありそうですね。

    同じ方居て心強いです!
    お互い頑張りましょう

    • 11月20日
ちょちゅけ

あと数日で4ヶ月です!長くて4時間大体3時間ごとに起きます☺︎ここ最近2時間とかで起きてたので、毛布を1枚足してベビーベッドで寝かせたらまた、3.4時間ペースになりました!
寝床が寒いとかでは無いですかー?