※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ume
妊娠・出産

【いちご血管腫について教えてください】生後1ヶ月の娘の口横に、直径2…

【いちご血管腫について教えてください】
生後1ヶ月の娘の口横に、直径2センチくらいの血管腫があります。生まれた時はうっすらした赤みだったのが、生後2週間過ぎからどんどん濃い赤になっていき、よくよくみると少し盛り上がってきたように見えます。
里帰り先の病院での1ヶ月後健診では「血管腫なので6歳までに治らなかったら形成外科か皮膚科へ行った方よいかな」と言われただけでした。
しかし、血管腫ができたのが顔で女の子なので、出来れば6歳まで待つのではなく、早く治してあげたいです。
里帰り後は東京に戻ります。まずは小児科に行ってから、おススメの皮膚科か整形外科の紹介状をもらった方がよいのでしょうか?もしくは、都内でおススメな皮膚科か整形外科がありましたら、教えていただきたいです。そもそも、皮膚科と整形外科、どちらの方がよいのでしょうか?
毎日ネットで検索しては、不安になっております。。。血管腫の情報やご経験がある方、よろしくおねがいします。

コメント

みーちゃん

小児科でも治療ができるようになっていますよ😊
入院が必要ですが、内服で小さくなるようです!女の子で顔なら、内服での治療が良いかもしれません・・
うちの子は太ももとお腹なので、皮膚科でのレーザー治療を選びました!小児科で紹介状を書いてもらいました😊

• ume

ume

早速のご返信ありがとうございます。内服もあるんですね!まずは小児科で相談してみようと思います!!ちなみに、レーザー治療したのは、何歳くらいですか?

• 11月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

いちご状血管腫って3ヶ月から1歳までは肥大期で膨らむものなので、2ヶ月からレーザーしていますよ😊
    早ければ早いほうが大きくなる前なので・・
    レーザーは血管腫を小さくして消す処置ではなく、大きくしないための処置で、早く小さくするための処置なので😊
    血管腫が大きくなってからレーザーするのは意味がないんですよ・・
    それに大きく膨らんでしまってからだと、皮膚のたるみとかが残ってしまうので、早いほうが良いですよ😊

• 11月20日
  • ume

ume

なるほど!大きくなってはないのですが(顔の中の比率は変わらないけど成長と共に大きくはなっている)、膨らみが徐々に出てきた気がするので、早い方がよいですよね!イロイロ考えて心配するより、早く小児科に行ってみてもらった方がよいですよね。
    でも、小児科によっては、経過観察を勧められるところが多いとききました。その場合は、別の小児科をあたった方がいいですよね。。

• 11月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

積極的に治療をしてくれる先生と経過観察の先生はいます・・
    うちも2ヶ月の娘を連れて何件も回りました・・💦
    比較的若い先生だと治療のリスクが少ないことも知っているので、積極的に早期治療を勧めてくれます!
    年配の先生だと最新のレーザーの機械など知らないので、全身麻酔で殺す気?とかも言われたりもしました・・
    遅くても3ヶ月までには治療の目処を立ててくれる病院を探してみると良いですね😊

• 11月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

ちなみに5歳で必ず消えるという保証は無いので、うちは治療して良かったと思っています😊
    今は衰退期に入ったので、日に日に小さくなっていくのが分かります⭐️
    内服を選んだお子さんも、1歳前にはほとんど分からなくなっていましたよ😊

• 11月20日
  • ume

ume

やっぱり、先生によるんですね💦必ずしも大きな病院が良いというわけではなさそうですね!何件かまわるつもりで探してみます✨まだ肥大期にも入ってないのに真っ赤なので、ほっといたらこの先どうなるのか心配です。

• 11月20日
  • ume

ume

ちなみに、レーザーは、大きくしないで早く小さくする処置とのことでしたが、レーザーをしたからといって、赤みが取れるわけではないということでしょうか?現状維持をして、衰退期を待つイメージですか?

• 11月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

現状維持できれば良いなぁくらいでしたよ😊
    毎月レーザーをしていても、どんどん膨らんでいくので、レーザーしていなかったらどのくらい膨らんでいたんだろう・・と思っています!
    いちご状血管腫のことを調べて知っているとは思いますが、種類もあるし、個人差もあるし、とても難しい問題なので、ご家族でよく相談してから決断することをお勧めします😊

• 11月20日
  • ume

ume

なるほど。たしかに、どんどん大きくなるのは心配です。。。娘がどのいちご状血管腫にあてはまるかは、まだわかりませんが、最善を尽くしてあげたいと思います!ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます(>_<)

• 11月20日
にゃん

うちの子も生まれつき手のひらに血管腫あります。
予防接種の時についでに小児科の先生に聞いたら皮膚科に誘導されて、近所の皮膚科からは速攻整形外科の紹介状を貰いました😅
設備がないと対処も出来ないからでしょうが、紹介された場所は大きい病院だったので、同じ症状の子も結構います。
とりあえず5歳までは経過観察で通い薄くならなければ治療となる予定です😭
女のコでしかも顔は気になりますよね💦
しかも毛細血管腫が多いから血が止まりづらいかもと言われころばれるとヒヤヒヤです💦
レーザー治療は痛くないとネットでみたんですが、周りの治療中の子が泣き叫んでるのでやっぱり痛いのかな💦とホント可哀想になります💦
いい病院早く見つかるといいですね💦

• ume

ume

ありがとうございます。ネットでいろいろ調べると、レーザーなら低月齢の方が記憶に残らなくていいとか、血管腫が膨らむ前の方がいいとか、副作用もあるから経過観察がいいとか、賛否両論で検索しては凹む毎日です。。。
    まずは小児科に行って相談してみようと思います。

• 11月20日
まー

うちはおでこに出来ましたが小児科に行くと自然に治るからもし治すならもう少し大きくなってからと言われ、皮膚科に行くと血管腫が小さいうちにレーザーした方がすぐ治ると言われ皮膚科に通いました!
いちご状血管腫は保険が使えるのでお住まいが医療費無料の地域なら無料で治せますよ☺️
vビームと言うレーザーを当てて治しましたが2〜3回で治ると言われていましたが生後3ヶ月から始めて綺麗な状態になったのは2歳でした!

今3歳近くなってみて病院を嫌がったりもあるので早めに治療始めて良かったなと思います🤔

• ume

ume

ありがとうございます!レーザー治療されたんですね。私も早めに綺麗にしてあげたいです。ちなみに、皮膚科は血管腫の専門のところですか?

• 11月20日
  • まー

まー

美容皮膚科もやっている所にしました!
    最新のレーザーなんかがある所の方が痛みも少ないと思ったので(^^)

最初は自然治癒にしようと思ったのですが買い物、お出かけするたびに知らない人にこれは何⁇どうしたの?って驚かれたり聞かれるようになったので治療しました!
    物心ついた時に嫌な思いするんじゃかいかとか心配になりますよね💦

• 11月20日
  • ume

ume

ありがとうございます。
    美容皮膚科かぁ!なるほど。たしかに最新のレーザーがありそうです✨
    私も人に会うたびに、どうしたの?!?って聞かれて、その度に綺麗に産んであげられなかったことを悔やみました(;_;)物心つく前に治してあげたいです!!

• 11月20日