※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀saku🍀
サプリ・健康

円形脱毛症とバセドウ病について今年の8月末にバセドウ病と診断され、チ…

円形脱毛症とバセドウ病について

こんにちは😊バセドウ病の方いらっしゃいますか?

今年の8月末にバセドウ病と診断され、チウラジールを1日に4錠飲んでいます。
数値は下がってきたもののまだまだ高いとのことです。

動悸などの症状は落ち着いてきたのですが、昨日10円ハゲを2つも見つけてしまいました…。ショックです😭

すぐに病院に行きましたが皮膚科のお医者様にも甲状腺の病院の方のお医者様にもバセドウ病と円形脱毛症は関係ないと言われました。
(甲状腺の先生曰く、バセドウ病が原因の場合は円形ではなくバサーっと広範囲に抜けるんだそうです)

しかしネットで検索しているとバセドウ病と円形脱毛症は併発しやすいというサイトをいくつか見つけ、そのうちの一つには「バセドウ病の人の2人に1人が円形脱毛症」というような事まで書かれていました。

お医者様が言うことが正しいのかなとも思いますが、バセドウ病が原因ならバセドウ病を治せば10円ハゲも治る!と思えるのでその方が気が楽な気もしまして😢

バセドウ病の方、いかがですか?😣
10円ハゲありますか?😭

コメント

安田

バセドウ病ではないんですが、ストレスで円形脱毛症になりました( °_° )!
ちょうど、旦那がうつ病で休職してこれからどうなるんだろう…と悩んでいた所だったので、本当にストレスが原因だったんだ!とびっくりしました!笑

一応病院で塗り薬はもらったんですが、気にしないで過ごしてたらいつの間にか治りました。それにもびっくりしました。笑
気にすると、どんどん抜けていっちゃうかもしれない…▶ストレス▶のループになると思ったので、頑張って気にしないようにしました!

きっとバセドウ病が原因ならバセドウ病治ったら治るし、そうじゃなくてもいつか治ります!頑張ってください!

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

ご返信ありがとうございます。
    円形脱毛症なりましたか😭やっぱりストレスも要因になりますよね😣

気にしないで過ごしたなんてすごいです😳昨日から気にしまくりで何度ハゲの部分を触っては落ち込んだかわかりません。
    本当にそうですよね。今の私にとってハゲがあるのが一番のストレスです😭安田さんのように気にしないようにして、いつの間にか治ってたわ〜アハハ😆と笑えるようにしたいです。
    ありがとうございました!☺️

• 11月20日
ままり

わたしは橋本病で去年円形脱毛がふえて髪がほとんどぬけました。
でも甲状腺機能は正常です。
先生に相談したら橋本病の抗体によるものかな?と。バセドウも自己免疫疾患ですよね。円形脱毛も免疫異常出おこるので合併するのかなとおもいました

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

ご返信ありがとうございます。
    ほとんどですか😣それはお辛いですよね。
    バセドウ病も免疫疾患ですからきっと円形脱毛症と関係ありますよね。今度病院に行った時にもう一度先生に聞いてみようと思います。
    ごんすけさんは円形脱毛症に対するお薬は塗り薬だけでしたか?飲み薬も処方されていましたか?

• 11月21日
  • ままり

ままり

塗り薬では効かずステロイドを半年内服しました😰
    女の子には、自己免疫疾患が遺伝しやすいのでちょっと気にかけてあげた方がよいかもです!

• 11月21日
  • 🍀saku🍀

🍀saku🍀

そうなんですね😣実は小さめですが3つ目のおハゲも見つけてしまい…塗り薬だけで良くなるのか不安になってきてしまいました。
    それは心配ですね💦確かにうちの母も若い頃1度だけ円形脱毛症になったことがあると言っていました。
    娘にはこんな思いさせたくないですが、できるだけ気にかけて何かあったらすぐフォローできるようにしようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 11月21日
  • ままり

ままり

大体は自然になおるといわれましたよ!時間はかかりますが!わたしは10センチ大のハゲができて次の日からはスルスルぬけはじめました😰
    円形のまわりを軽く引っ張ってみてすぐ抜けるようならまだ抜ける可能性もあるみたいです。

小さいなら大丈夫ですよ!!

わたしは娘二人一年に一回甲状腺ホルモン採血されます😢

• 11月21日
  • 🍀saku🍀

🍀saku🍀

自然に治ると信じたいところです😭
    ごんすけさんは普通の皮膚科で診てもらっていましたか?今の皮膚科が特に円形脱毛症に特化した治療をしているところではないので、その治療に長けている先生がいるところに行った方がいいのか悩みます😢
    10センチですか💦ウィッグや帽子で隠しましたか?私も3つ目のおハゲが小さめですが分け目の近くにあり、もう少し大きくなってしまうと目立ってしまう部位なので心配です。

甲状腺ホルモンに異常がないかの確認という事でしょうか😳何もないことを祈るばかりです😣

• 11月21日
ままり

わたしは大きい病院の皮膚科にいきましたよ!初めはふつうの皮膚科でしたが、お決まりの塗り薬しかもらえなくてこれじゃやばい!とかんじました。

さくさんも一度大きい病院に行かれてもよいかもです!!

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

やはりそうですよね😣
    様子を見て変化がなさそうでしたら他の皮膚科を探してみようと思います。
    たくさんの質問にお答えいただき本当にありがとうございました!🍀

• 11月22日