※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳で保育園に入れた方へのメリットについて教えてください。保育園入所を決めたけれど納得がいかず、自分を納得させるためにメリットを知りたいです。

1歳で保育園に入れた方、メリット教えてください!
本当は2歳くらいまで自分で見たかったのですが、旦那さんに働いて欲しいと言われ、4月から保育園に入れることに決めました。
ですが決めたのにまだ納得いかず…( ; ᴗ ; )
メリットを知って自分を納得させようと思います( >_< )

コメント

kmm

私は7ヶ月から保育園に通わせています。メリットは色んなことを吸収して刺激を受けながら成長してくれることと、家ではできないことを経験させてもらっていることです^_^製作活動や、行事ごとの会があったりととても充実していますよ^_^

• はる

はる

ありがとうございます♡
    家だと接する人が限られてしまいますもんね( >_< )
    色々な経験をさせてあげたいとも思うので、気持ち切り替えたいと思います\★/

• 11月20日
ぴょん吉

私は1歳半に入れたんですが、言葉が凄く増えました!女子だから尚更かもしれませんが、毎日成長するのがとても楽しみです✨
あとは、自分が働くと経済的に楽になるのでそれを娘に還元できる所が良いです😆服とか玩具とか、、
私も保育所入れるまでは寂しかったですが、娘と過ごす、時間が癒やしです😍

• はる

はる

ありがとうございます♡
    言葉が増えるのですね~( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )
    それはすごく楽しみです\❤︎/
    確かに自分が働くと娘に色々買ってあげられますね♡
    寂しいですが、そう思って気持ち切り替えたいと思います!

• 11月20日
saori

8ヶ月から通っています!
本当は私も幼稚園くらいまで見たかったのですがやむを得ず😅
メリットは 他のママさん方も言っていたのですが
色々出来るようになったり喋るのが早い!ことですかね! 一番に見たかった〜と思うこともありますが
それよりも息子の成長にとっても感動します😊
人見知りも少なく 親戚にあった時など、この子は得でいいね〜と褒めてもらったり!
保育園でたくさん遊んでもらって帰ってくるので息子も大満足して帰ってきます😆 迎えに行った時の喜ぶ顔も一段と可愛く思いますよ!

あとはこれは知り合いの話ですが
「保育園から帰ってきて寝るまでほんの数時間しかないから 1日だとどうしても怒ったりしてしまう事がふえるけど 短い分その時間を大事にしようと、今はその子に対して最大の愛で接してあげられる」と言ってる人もいました!

• はる

はる

やっぱり1番に成長を見たいって思いますよねえ( ; ᴗ ; )
    でも娘が大満足で帰ってきてくれたらとっても嬉しいです( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    迎えに言った時の顔を想像したらニヤけてしまいました笑
    お知り合いのお話も、そうだなあと思いながら読ませてもらいました\♡/
    一日中一緒にいると、たまにいっぱいいっぱいになってしまう時もありますもんね( >_< )
    気持ち切り替えられそうです!
    ありがとうございます♡

• 11月20日
なーちゃん

1歳から保育園通ってます!
よかったことは家では経験できないことができることです😊
お友達や先生方と関わることで人との関わり方を学んで、1人でできることも増えて成長を感じます!
発表会や運動会などでもかわいい衣装着てダンスしたり走ったりしてる姿が見れるのも保育園の良さだと思います☺️

• はる

はる

友達の子供に会うとすごく喜んだり笑ったりするので、娘ににとっても保育園に通わせたら楽しいのかもしれません\♡/
    発表会なんて想像しただけで泣けますね( ; ᴗ ; )笑
    気持ち切り替えようと思います♡
    ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 11月20日
ルル

もう保育園は決定したのですか?
2歳まで自分の手元でって気持ちがあって自分自身納得出来てないのであれば旦那さんと話し合ってみたらどうですか?
私もついこの間全く同じ件で旦那と話し合って3才まで家でみることになりました。
私の場合自分の幼少期が寂しいものだったのと、息子が初めて歩いたり、話したりってゆうのを保育士さんが先に見るかもしれないってのが耐えられなくて💦

人それぞれ事情があるので無理にとは言いませんが2歳までなんてあっという間ですよ。
旦那さんの稼ぎだけで頑張れそうなら頑張ってみては?

• はる

はる

まだ保育園は決定してないのですが、今手続きをしてるところです( >_< )
    家を建てたこともあり、旦那さんのお給料だけでは支払いでいっぱいいっぱいで、私も余裕が欲しいのは一緒なのです。。( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    でもまだ見ていたい!
    とワガママになっていて( >_< )
    ほんと1番に成長を見ていたいですよね( ; ᴗ ; )
    旦那様、優しいですね( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )
    3歳まで見れるなんて羨ましいです♡♡♡

• 11月20日
  • ルル

ルル

そぉーだったんですね。
    でしゃばった事言ってしまってすいません😣💦⤵
    いえいえ💦うちもカツカツですよ💦
    今までの貯金とボーナスで何とか乗り切ろうとしてる所です💦
    育児と仕事両方大変かもですが頑張って下さいね🎵

• 11月20日
かた子

10ヶ月から保育園に預けて復帰しました^_^

家で覚える事よりも、保育園で覚えてきた事に私も主人驚かされる方が多かったです。
いつの間にかスプーンで上手に食べられるようになっていたり……コップでお茶を飲めるようになっていたり……鼻がかめるようになっていたり……オムツが取れるのもとっても早かったです!好き嫌いなくなんでも食べてきてくれたのはもちろんですが、月齢にあった食事の相談ができたり、給食の献立があるので、家でのレパートリーも増えました♡

言葉もとっても早かったし、家ではなかなか思い切りさせてあげられないような遊びもできたり、園の外との接点もあるので、人見知りもなかったり挨拶が自然と身についたりと保育園には本当に感謝感謝です♫

集団の中にいるので、風邪はホントによく引きましたけど、その分今はとっても頑丈ですよ(o^^o)

• はる

はる

何だかとってもいい事ばかりですね( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )
    嫌いな食べ物も、もしかしたら保育園に行ったら食べられるかもしれないと思ったらすごいです‧✧̣̥̇‧
    寂しい、悲しい思いさせたら…などとばかり思ってましたが、保育園に通ったら娘は楽しいことたくさんありますよね♡
    何だか保育園に通ってからの成長も楽しみになってきました( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    ありがとうございました\★/

• 11月20日
  • かた子

かた子

こどもは保育園、大好きでした!!
    そこで出来たお友達は卒園した今も(小2)仲良しですし、私自身も同じ年の子供がいるお母さんと話が出来るのはとても心強かったです^_^
    今でも夏祭りや運動会など、声をかけてもらって遊びに行ったりもしますよ♫

はじめの一週間くらいは「ママーーーーーっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!」と泣きましたが、あとはケロっとバイバイ(笑)優しい先生に抱っこされて毎日ニコニコでした♫
    私、ママリでよく皆さんが悩んでらっしゃる、トイトレやお昼寝、食事の進め方や生活習慣などなど……前記したように全部保育園でやってもらったので、全く困らなかったんです(*^ω^*)
    保育園に預けるのって罪悪感もありましたし、可哀想だと言われた事もありましたけど、悪い事ばかりでは絶対にありません。
    保育園に行ったからこその経験も出来たと思っています!
    お金を稼ぐって事も、とっても大切な事だと思います!
    二人目の妊活でやむを得ず離職しましたが、出産したら就活&保活するつもりでいます。

かなり保育園推しのお話になってしまいましたが(^◇^;)、保育園も幼稚園もそれぞれのいい所をたくさん見つけて選んでください♫

• 11月20日
  • はる

はる

お返事遅くなりすみません( >_< )

私の娘も保育園大好きになってほしいです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    大好きになると寂しいと思うような気もしますが、嫌だと思って登園するより楽しみに行ってくれる方が嬉しいですよね(*˙ᵕ˙ *)
    そこで仲良くなれるお友達も見つけてくれたら尚更嬉しいです‧✧̣̥̇‧

これから成長過程で悩むことがたくさんあると思いますが、保育園に入れてちょっとでも悩みが減るならすごくいいですよね(๑˘ ˘๑)*.。
    お金がないと子供も辛い思いするし、頑張って働こうと思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    ありがとうございます♡

• 11月24日