※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後100日超の娘がRSと診断されました。入院を避けた経験がある方いますか?対策を教えてください。

生後100日超えたばかりの娘が今日たぶん、RSだろうと診断されました。低月齢でRSに感染しても入院しないで済んだ方おられますか?

ママリで見てると結構、即入院なイメージがあったのですが、、、

うちの子は微妙な感じらしく、その場でインフルの検査みたいな綿棒で取ったものを簡易キットで調べるような感じだったのですが、うすーーーく陽性だったみたいで(;´・ω・)
看護師さんが最初は陰性だと思ってたくらいで、先生が診察する時に見直したらあれ?これ出てる?出てない?みたいな感じで💦💦

妊娠検査薬みたいに薄いと微妙、みたいなことあるんですかね??
また、もし入院しないで済んだ方いらっしゃればお家でどんなことして重症化を防いだか教えて欲しいです😭
加湿と頭を少し高くして呼吸を少しでも楽にさせてあげる事しか思いつかなくて💦💦

よろしくお願いします!!

コメント

ゆん

2ヶ月半でRSになりしたが、入院かもと言われたまま入院しませんでした!!とにかく決まった時間にお薬と鼻水をこまめに吸って鼻洗いをしてあげてました☺︎ 良くなるといいですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

先程、お昼に病院で貰ったお薬を飲ませてからは咳も治まってきて今はずっと爆睡してます💦💦
    鼻吸いですね!
    確かに、お鼻吸ってあげるとギャン泣きしますがその後楽そうなのでこまめに吸おうと思います😭
    酷くならないでよくなって欲しいです💦💦

何日くらいで良くなりましたか??

• 11月20日
  • ゆん

ゆん

熱自体はすぐ下がりました!咳と鼻水はずーっと続いて、1ヶ月くらいで良くなったと思ったら喘息と診断されてしまいました😂小さいうちにRSなると喘息になる確率も高いみたいで( ; ; )

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

それネットで検索してたら出てきました💦💦
    しかも低体重で生まれた子も重症化しやすいとあって(;´・ω・)
    うちの子38週で正産期ではあったのですが2420で生まれたのでそこも不安で(;´・ω・)

咳と鼻水そんなに長引くんですね😭
    こんなに可哀想なのがそんなに長引くと不安ですよね💦💦

うちの姉が喘息持ちで30過ぎて、小さいときも大変そうでしたが、いまだに季節の変わり目などで体調不良なってるのでそうなっちゃうと思うと怖いです💦💦

• 11月20日
むぅぅう*6児まま

3ヶ月か4ヶ月辺りの時に、3番目がRSになりました。
風邪もしくはインフルかなー?とおもってて、RSと言われて、は?なにそれ😱でした💦
うちの子はそんなに熱が高くなかったので、点滴して帰りました。

ほんと見てた感じ、酷めの風邪と変わらなくて、空気清浄機つけて加湿して、ずっとぐずぐずだったので、抱っこでした💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

うちも熱はあまり出なく、1番高いのが出ても37.8度くらいで、今37度前後くらいで落ち着いてます!
    昨日の夜に激しめの嘔吐をしたのですが、点滴もせずで吸入?みたいなのをされ、お薬のみ処方されて帰されました😅

今朝までは割とぐずってたのですが、今は病院での吸入なのか処方された薬なのかが効いてるのか3時間以上続けて寝てます💦💦
    これはこれでミルクかおっぱい飲まなくていいのか不安です😭
    夜中ちゃんと寝れなくて今少し楽になって寝れてるだけならいいんですが💦💦

空気清浄機と加湿は徹底しようと思います!

• 11月20日