※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

今私の実家に同居してるのですが近々銀行からマイホームの借入れの本審…

カテ違いでしたらすみません。

今私の実家に同居してるのですが近々銀行からマイホームの借入れの本審査があり、必要な書類の一覧に「今お住まいの自宅の謄本」と言う項目があり、父はまだ帰宅してないのでまず母にだけそのことを伝えたら
「え⁈悪用されたら困るんだけど!」
「そんなの個人情報でしょ!」
「私の母親(私のおばぁちゃん)はそれでお金借りられるからって言って絶対誰にも渡さなかったよ!」
「お前達信用されてないんじゃないの?」
など色々言われました。何か勘違いしてるのかわかりませんがぎくしゃくしています。私もイライラ…

先ほども質問したのですが親の持ち家なのに謄本を用意してというのはすごい珍しいらしく、ホーム会社の方も驚いていました。法務局なんて家からかなり遠いのに取りに行かなきゃならないし用意しなきゃならないのは珍しいことだとか言われるし母にはそんなこと言われるし…お恥ずかしい話ですが実家は借金まみれでローン滞納し、1度家を取られそうになったりした過去があります。なのに娘の私が家を担保に入れてお金借りるとでも思っているのか…まず無理でしょ。

文章ごちゃごちゃしていて申し訳ないですがこの自宅の謄本でお金借りられたりするのですか?調べたところそんなことはないみたいですが母から疑われています。わかる方教えて下さい😣

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も初めて聞きました!
謄本は大事なものですし他人の家のとのですよね?仕組みはわからないですけど私でもえ?なんで実家の?ってなります!ホームメーカーの人も言うならやっぱり珍しいんじゃないですかね?ローン会社そこじゃないとだめなんですか?

• momo

momo

コメントありがとうございます!

私も何度も家は親の家なんですがって伝えたのですがそれでも必要との事でした。ローン会社は地方銀行なんです。信用度は高いと思うのですが…

• 11月20日
くろーばー

登記簿謄本は、誰でも取れます。
ちゃんとした住所地番(番地と必ずしもイコールではありません)さえ分かれば、何なら隣の家のでも取れます。
個人名や住所は載ってますが、個人情報保護法に規定される個人情報ではないと思います。
多分、そこの土地を買いたいなーって人が所有者を調べてやり取りできるようになってるんだと思います。
連絡先とかは無いですけどね。
だから、それだけでお金が借りれたりはしないと思います。
第三者への所有権の証明とかになら使えますが。
詳しいわけではないですが、一般的に考えて、もし抵当権設定するにしても、所有者の同意が無いと無理じゃないですかね。

銀行に、親の持ち家で抵当権設定するわけでもないのに本当に登記簿謄本が要るのか、何のために必要なのかを確認してみても良いんじゃないでしょうか?
その結果を伝えたら、お母さまも納得してもらえるかもしれませんし。

• momo

momo

コメントありがとうございます!

詳しく教えていただきありがとうこざいます!
    銀行に確認の電話をしました。

保証会社の方から私の旦那が連帯保証人になっていたりしていないかなどを確認したいと言われたためだそうです。なので必ず用意してくれとの事でした。旦那の方から私の両親にそのことも含めて話するそうです。

• 11月20日