※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

ミルクの量や間隔に悩んでいます。赤ちゃんが突然泣き出すことや夜中の様子も心配です。昼間の外出もミルクの時間に合わせなければならず、大変そうです。

もうすぐ3ヶ月になるのですが、ミルクの間隔が空くどころか3時間もたなくなってきてます…😥

今、120飲ませてるので足りないんだと思い140とか150とかにしてみると途中で寝てしまって必ず残します。
1回150飲みましたが普通に3時間でした。

母乳もあげてますがほとんど出てないです。

昼間も買い物とか行きたいのですがミルクの時間に合わせて行かなければいけなくて…。

お腹空くと物凄い勢いで突然泣き出します。
会いに来てくれた人みんな驚くほどです。

夜中も突然爆泣きして、私が起きてミルク作ってる間も物凄い泣き方で、オムツ替える事も出来ないくらい手足バタバタで怒ってます…😫

*泣くのはお腹が空いただけじゃないですよと言うのはわかってます。
泣き方がお腹空いた泣き方です。
あやそうが抱っこしようがダメで、おしゃぶりなんか口に入れようもんなら激おこです。

コメント

ららちゃん

うちは完ミで育てました!
3ヶ月のときは150から160くらい飲ませて残した時は捨ててました!
お口がさみしいのかな??
麦茶を温めて飲ませたりしてみてはどうですか?😊

• みゆき

みゆき

やはりそれくらいは飲みますよね。
    白湯とか麦茶もあげてるんですが、最近味を確かめるようになって、ミルク以外は飲まなくなってしまいました😥

• 11月20日
  • ららちゃん

ららちゃん

そうなんですね😭3時間きっちりを守ってて泣いてもあげなかったら周りから可哀想だから少し作ってあげなよ!とか言われ3時間あかず、少し飲ませたり少し早くても飲ませたりしてました😭旦那の家系が体が大きいのでミルクが足りてなかったみたいで、泣いてたみたいです😂

• 11月21日
  • みゆき

みゆき

うちも泣いてると母が早くミルクあげなさい!って言うので仕方なく早くてもあげちゃってて…。
    うちも1回のミルクが少ないのかもしれないですがいっぺんに飲めないので仕方ないのかなぁ😢
    夜中もキッチリ3時間なんで本当に疲れます…

• 11月22日
  • ららちゃん

ららちゃん

3時間きっちりそんなに頑張らなくてもいいと思います!
    今は厳しくて保健師さんとか周りの人は3時間空けないと胃に負担がかかるーとかいいますけど、うちの子は泣いて仕方ない時は飲ませてました(笑)
    それで元気に育ってるので問題ないし、飲まないよりましですよ💗💗

• 11月22日
  • みゆき

みゆき

お腹が空いて泣くともう何をしてもダメですよね。
    私も胃に負担かかるって聞いてました。
    あまりとらわれずに、いつかは間が空いてくれる日を待ってあげたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月22日
ママリ

3時間はあくまでも目安なので、前回の授乳で定量飲まなければ2時間半前後でもいいんじゃないかと思います!
出かけ先には授乳室はありませんか?
私はなるべく授乳室がある場所に出かけるようにしていますよ😊

• みゆき

みゆき

そうですよね。
    あまり3時間にとらわれなくていいんですかねー😥

おでかけといっても近くのスーパーとかにお買い物とかなんで授乳室はないんですよね。
    こないだは公園でミルクあげてました😊

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

完ミだと時間気にしないといけないので本当に大変だと思います💦毎回毎回3時間って気にすると疲れますよね😔
    近くのスーパーなら、できるだけ身支度は適当にしてもいいと思います!全部完璧!は難しいですよ〜💦

• 11月20日
  • みゆき

みゆき

ミルクとミルクの間にもグズるとおっぱいくわえさせてて多少は出てるのでなんか1日飲みっぱなしになってて…
    もう3ヶ月なんでそろそろ間隔あけて欲しいなぁと😥
    夜中もキッチリ3時間なんで疲れます…😔

• 11月20日
ちっち

うちも2ヶ月の頃全然間隔あかなくて、なんでーなんでー😭と思ってました。

最近になって、やっとお腹いっぱいて感覚がわかるようになったのか間隔あくようになり、その子その子でその時期が違うんだなと今になって思えます!
うちは一日トータルでそんなに飲まなくても体重の増えがすごくて、少し薄めて作ってたくらいです😓(120分の粉を140で作るとか)
今は腹を決めて、赤ちゃんに付き合ってあげるしかないのかなー、と😭

いつまで続くの、、と思えますが、うちみたいに4ヶ月頃になって落ち着いてくると思います。
うちはおもちゃ見せても反応悪くて、ミルク以外で機嫌取れずほんとにノイローゼになりそうでした(笑)

• みゆき

みゆき

今、トータルで1リットルくらい飲んでます。
    ミルク薄めてもいいんですね!!
    やってみます!

みんな、これが一生続く訳じゃないから…と言うんですが、それは分かってて、今が大変だから!!って心で叫んでます😔
    ミルク飲ませて、ゲップさせて、寝かしつけて…なんてやってるともう次のミルクの時間が来てしまい、家の事なんか何にもできません😣

4ヶ月になったら落ち着きますかね…本当ノイローゼになりますね。

• 11月22日
  • ちっち

ちっち

浸透圧がどう、とかであんまり薄めすぎるのは良くないみたいなんですが、うちの子はお腹いっぱい飲ませたらどんだけ飲むか、てくらいで20くらいなら誤差の範囲だなと薄めてあげてました😓
    1Lは超えないようにと言われてますもんね(;o;)

分かります分かります。
    あと少しだよあとちょっとだよ、ってかなり言われますよねー。
    いや、それはその時になってからの話であって今この時点の解決策にはなってないんですけど、、みたいな😂

わたしも家事はおろか自分もかなりひどい格好で1日終えたりすることもザラで、ママリとかで朝まで寝ますとかいうの見かけると、何でうちの子は…て悲しくなったものです。
    でも、結局付き合ってあげるしかないんだなって毎日自分と戦ってます。笑

うちは今でも夜中2〜3回起きますし、昼間も抱っこマンです😭
    でも2ヶ月前に比べれば、少しは笑ってくれるようになったりおもちゃ持てるようになったり、出掛けてるとあれ?4時間空いてる!なんてことがちらほら増えて、あぁうちの子のペースで成長はしてるのね、と励みにしてみたり😂
    でも毎日やはりノイローゼなりそうって一度は思っちゃいます。。

• 11月22日
  • みゆき

みゆき

たまにミルク作っててお湯が多めに入ってしまう事があってそのまま飲ませてたのでそんな感じの薄め方でいいんですね😊

私も1日ジャージーで過ごしたり、顔も洗う時間もなかったりします😢ひどいもんです。

私もママリとか他のサイトで夜にミルク飲んだら朝までぐっすり寝てくれた!なんて書いてあるのを見ると「何で?特別なミルクでもあんの?うちの子胃がおかしいの?」って思ってました😥

昼間はいいんですが夜中はつらいですよね…
    これがあと何年か続くと思うとちょっと凹みますがやるしかないですよね。

• 11月22日