※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

出産後の大変さや生活の変化について、9ヶ月の妊婦が不安を感じています。里帰りなしのワンオペ予定で、現実味を感じていない状況です。

出産後、3ヶ月ぐらいまでの間で一番大変だったことって何でしたか?

私は現在9ヶ月ですが、お腹が重いし腰が痛いし、早く生まれてくれた方が楽なのにー!…と思ってしまいます。
周りのママたちは「お腹にいた頃の方が断然ラクだったよ!産まれてからは大変だよ!」と言うので、どういう感じの生活に変わるのかなーと。

ちなみに私は里帰りなしのワンオペ予定ですが、まだ出産の現実味がなくて「まあなんとかなるでしょう♪」と軽く考えてしまっています…(*´Д`*)
こんなぐうたら妊婦に現実を教えてください…!

コメント

2〜3時間おきに起きて授乳
3週目くらいから謎のギャン泣き
何しても泣きやまないし…
昼から夜中まで抱っこしっぱなし
寝かしつけもずーっと抱っこ
あとは好きな時間に寝て起きてってことができない
ゆっくりテレビを見ながらご飯食べたりできない
首が座ってないから横抱きで結構大変です😂

私も里帰りなしのワンオペでした😌

退会ユーザー

しかも赤ちゃんが寝てるからママも…なんてことは生後1ヶ月過ぎたら無理です😂寝てる間に家事、ゆっくりしようと思ったら起きて泣き出すからゆっくりできず…を繰り返してました笑笑

• 11月20日
あきんこ

やっぱり2時間おきの夜中の授乳でしょうか?これから寒くなってきますし、寒い中、夜中に何回も起きるのは辛いと思います😅頑張ってください‼️

△まる□

なんとかなるでしょう!という気持ち、大事です!🤣
確かに産まれたら授乳や赤ちゃんの健診、少ししたら予防接種など色々ありますけど、なんとかなります(^^)
私も一人目から里帰りはしたことありません😳

ゆきまま

上の子の時は泣かれた時の
対処が出来ませんでした

私も里帰りなしのワンオペで
息子は夜泣きは全くなかったので
その点ありがたかったのですが
なんかしら泣かれて
オムツも母乳もあげて
でも母乳がちゃんと飲めてるか不安で
ミルクもあげて
でも、ギャン泣きの日々
旦那はまだまだ帰ってこないし
知らない土地での子育てなので
相談や頼める人もいない

子供と一緒にわたしも発狂してました(笑)
私も妊娠時 なんとかなるし
やってみなきゃわからないしとか、思いましたが
まぁ、イライラともやもやに
囲みに囲まれた生活でした(笑)
今思えばちょっと、ほっとくって
手もあったなぁって
思いますけどね(笑)

A☻໌C mama

大変だったのは、睡眠が充分にとることができなく、母乳のあとにミルクを足すのですぐに授乳の時間が来る…という慌ただしいことくらいでしたかね🤔本当に最初の頃は体力勝負でしたね!
でも、1ヶ月もしたら母乳もでるようになるし、赤ちゃんの生活リズムが掴めてるくるので、3ヶ月内で大変な時期は新生児期だと思いますよ☺️

ma

里帰りしなかったので、
出産したら産まれる前がどんなにのんびり出来てたか思い知らされます😂

頻繁な授乳に泣き止まないけど理由は分からない。
ずっと抱っこで何も出来ない。
その中で家事もやらないとダメ。
忙しく休む暇無いけど、出産後のカラダはボロボロガタガタでしんどいです😅
産後1.2ヶ月の記憶が曖昧です笑

でもやっぱりひたすら頑張り続けてたら何とかなるものですね😂👍

睡眠不足が一番辛かったです
あとは抱っこで寝たとおもって
布団に置いたら泣くの繰り返し。
一日中泣き声聞くか抱っこしてるか
魔の3週目は本当に魔。笑

後はごはんなんてゆっくり食べれません
抱っこしながら立ち食いか
飲むようにさっさと食べるか笑
あとはメンタル崩壊しがち。😂💦

多分初めての育児で里帰りなし
ワンオペだと結構戸惑うと思いますが
がんばりましょう😂💓

でもうちの場合は新生児期は本当に
大変だったけど2ヶ月すぎた辺りから
だいぶ楽になってきたので
新生児期と1ヶ月乗り切れば
多少余裕出てくると思います😭👌

退会ユーザー

なんとかなる精神は産まれてからも本当に大切だし気持ちだけで乗り越えられるときもあるしその気合いはそのまま持ち続けてください😊💓👌

• 11月20日
はるくんmama

最初の1ヶ月間の3時間置きのミルクにオムツ替え
1ヶ月を過ぎてから2ヶ月になるまでの夜泣きが大変でした!

3ヶ月~1歳2ヶ月までは手がかからなかったですが、1歳2ヶ月で歩き出してから、1歳10ヶ月でイヤイヤ期入ってからは赤ちゃんの頃よりも3倍4倍大変です(><)

sa

私もほぼワンオペでいってますが、思ったより全然大変じゃなくてむしろ毎日楽しくて幸せで、、😙😙💗
うちは赤ちゃん1時間おきには泣いてて😂全然寝れないし、ご飯もまともに食べれなくてテレビなんか見てられなかったけど、それよりも赤ちゃん可愛すぎて幸せの気持ちの方が勝ります💗(笑)

きなこ

私は妊婦が辛いです。
まだ5ヶ月入ったばかりなのに、だいぶお腹大きくなって腰痛だし、つわり落ち着いたけど完全ぢゃないし…何よりイライラしやすい気がして💦
2人出産した時は産後の授乳なんて苦ではなかったです。妊娠中の今も夜中何度か目がさめるし、仕事しているせいか産後の方が色々落ち着いて生活できていたので、心が安定している気がします😂笑

睡眠不足ですかね😅
2時間おきに授乳、授乳後、ベッドに寝かせるまでに1時間とかかかって、
まともに寝てませんでした😭

まる(25)

お腹にいると自分のタイミングで
やりたいことも家事も進みますが
生まれると授乳、オムツ、抱っこ等に
時間を取られて
あれやりたいのに、と思うようには進まないです😂
あと、睡眠不足と産後の体調の戻り
様々な不調が出てくるので
妊娠中の方が楽です!

睡眠不足は確かにつらかったですが、
うちの子は未だに夜寝ないのでもはや慣れました🤣
それよりもつらいのは乳腺炎でした💦出産3日後から今日までずーーーっと
しこりや痛みや高熱と戦い続けていいかげんしんどいです😭
けど里帰りなしだし、夫は単身赴任で育児は休めないしで、
両手が動かせないくらい痛い中抱っこやお風呂がほんとに辛かったのを思い出します😓
けど、それよりわが子のかわいさが上回ったので、結果なんとかなりました😅

miki

私は妊娠中の方が大変でした😭😭
お腹重くてしんどいし、早く会いたいのにまだお腹にいてもらわなきゃいけないって結構きついですよね⤵⤵
私も里帰りなしだったので、退院後すぐに家事をしなきゃなのは体力が戻ってなくてきつかったけど、それを乗り越えたらなんとかなりましたよ✨
ヨシケイ頼んだり、産後ヘルパー(新生児期のみ)を使ったりしました。
楽できるところは楽しましたよ。
そんな私の産後、一番つらかったのは義母からおっぱい足りてないんじゃない??と言われたことですかね~
体力的なものよりも精神的なダメージをくらってました😱

こんにちは!
同じ考えの方がいて嬉しいです(๑^ ^๑)
私も今、自分の体なのに言うこと効かなくて辛いです!今まではちょっと怠くても無理したり出来たけど妊娠中はお腹の子を気遣って休まなきゃいけなかったりするのが辛いです。。
早く産まれてほしい…(>_<)
私も里帰りはしないです。
母親には「不安じゃないの?」とか言われますが
「なんとかなるでしょ!」って感じです。
私もさやかさんの質問に対するみなさんの答えを参考にさせていただきたいと思います!
お互い、頑張りましょう♪