※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたま
子育て・グッズ

2歳すぎてからの断乳は難しいですか?4月から保育園でおっぱいをやめることに不安があります。

2歳すぎてから断乳した人いますか?

4月から保育園なので、おっぱい無しで寝られるように断乳したほうが良いかと思っていますが、今まで3回くらい断乳に失敗しているので不安です。
2歳すぎてからの断乳は難しいでしょうか?

コメント

にゃむりん

同じぐらいですが、断乳しなきゃダメですか?笑
来月から保育園ですが、まだ続ける予定です。
答えになってなくてごめんなさい!

• のんたま

のんたま

いいのでしょうか?笑
    添い乳でしか寝られないから保育園でお昼寝できなくて困るのかと思ってました、、💦
    良いなら続けたいですが、、

• 11月20日
  • にゃむりん

にゃむりん

ならししてますが、保育園の時は疲れてあっさりおっぱいなしで寝てます!笑

• 11月20日
  • のんたま

のんたま

なるほどー。
    やめなくても大丈夫なんですね。
    ありがとうございました😊

• 12月3日
✩sea✩

うちの3人目2歳7ヶ月ですが、まだ昼間は飲んでます(^_^;)
今朝も朝食食べたら「おっぱい飲みたいー!!!」と大泣きです💦
夜だけは断乳しましたが、食後はまだ欲しがって飲んでます(^_^;)
昼間は保育所なので、朝食後と夕食後はまだ飲んでます💦

• のんたま

のんたま

夜の断乳っていつからしましたか?
    時間とか決めて断乳してるんですか?
    もう8時すぎたからダメよとか、もう歯磨きしたからダメよとか?

• 11月20日
  • ✩sea✩

✩sea✩

3人目は3月末生まれで1歳児クラスの4月から保育所に入ったので、1歳過ぎて保育所に入った4月から夜間断乳を始めました^^*
    夕飯食べておっぱい飲んで歯磨きしたらもう授乳はしない、朝起きてリビングに来るまでは飲ませない、としました( ᵕᴗᵕ )
    寝室では一切飲まない(飲めない、飲ませない )と決めて、2週間くらいかかりましたが、断乳して夜は朝まで寝てくれるようになりました(◍•ᴗ•◍)
    1歳過ぎた頃は、昼間は好きなように飲ませてましたよ^^*

• 11月20日
  • のんたま

のんたま

昼間は良くて、夜間はダメっていうのが子どもに分かるんでしょうか??
    義母が、子どもが混乱するから断乳するならスパッとやめた方がいいよと言ってたので心配で、、😅

• 12月3日
  • ✩sea✩

✩sea✩

分かってますね^^*
    2人目も1歳になってすぐに夜間断乳しましたが、それまでは夜中も2時間おきくらいで授乳してましたが、寝室に行けば朝までぐっすり寝るようになって、昼間は時々飲みたいなー、くらいで2歳ちょっとまで飲んでました(◍•ᴗ•◍)
    混乱も何もしなかったですよ^^*
    歯磨きしたら飲ませないので、例え「おっぱい!」と言っても「歯磨きしたよ」と言えば納得してますし、寝室に行けば朝まで寝てるので欲しがる事ないです(*´▽`*)

• 12月3日
  • のんたま

のんたま

すごいですねぇ、、
    結局未だに飲ませてます、、(^◇^;)
    歯磨きだけはしっかり頑張ってますが、、(^◇^;)

• 1月13日