※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

6月に出産予定でフルタイム正社員。産休育休取れるか悩んでいます。保育園に通わせたいけどお腹が大きくなるとストレス。転職やパートも考えていますが、保育園のことで悩んでいます。

はじめまして。
先輩ママさん達教えてください。

6月に出産予定なのですが
現在フルタイム正社員で勤務中です。
現職がはじめて4月にようやく1年になるのですが
産休育休は取れるのでしょうか?

出産後はある程度したら保育園に通わせたいと思っていて
私も何らかの形で仕事を続ける必要がありますが
とてもじゃないけどお腹が大きくなっていったらできる仕事ではありません。(ストレスを感じたり、車に乗らなければいけないため)

転職をするもしくは退職して落ち着いたらパートとかも考えているのですが
子供の保育園のことを考えるとでも悩ましいです。

無知な私を助けてください😢
よろしくお願いします😢

コメント

あらまま

会社によるとも思うのですが、私の会社は2年以上勤務していなければ育休は取れないらしく、2年半勤務していたのでギリギリでした!(笑)
同じ会社で私より後に入社した方は退職されました😔

• ゆん

ゆん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    みみさんの所は2年なんですね...
    ぎりぎり取れたみたいで何よりです。。。
    女性もそんなに多い会社ではなくてほんと迷いどころです(笑)

• 11月20日
ゆま

どの職場もそうとは限らないかもしれませんが、私のところは、働いて1年経てば産休と育休がとれます!
ただ、復帰は原則常勤でとの事で、私も今頭抱えてます:(´◦ω◦`):
短時間勤務とかも今はあるそうなので、一度会社に話を詳しく聞いてみてもいいかもしれません!
私は職種が福祉なので、利用者さんにバンバン叩かれたり押されたりするのが怖くてうまくよけてました( ´ω` )
産休の前にメンタルが崩れてしまって、1ヶ月半、休職しましたけど…!

回答になってなかったらすみません!

• ゆん

ゆん

短時間勤務うちもあるみたいでまだ上司にも報告出来てないのでその時に話してみます...
    悩むところですよね😢
    福祉なのですね...なんともパワーのいるお仕事で😭💭

いえいえ、すごく共感しました。
    ご出産もうすぐだと思いますのでお身体気をつけてくださいね(●´ω`●)

• 11月20日
こはる

結構会社によります。経験された先輩がその会社にいるといいのですよね💦 難しそうな会社であれば,妊娠したのですが産休育休で復帰は無理ですか?と聞くのがいいかなと💦でも上が妊婦でもなにも理解できない人だと妊婦でも働けるだろーととらえてしまうかもです。妊婦になってもできる仕事があるなら残りやすいですね⭕

• ゆん

ゆん

女性があんまり多くはない会社で(笑)ただ、みなさん奥さんだったりお子さんもいらっしゃるので妊娠について理解はあると思うのですが...
    安定期入ったら上司に相談するつもりだったので聞いてみます...😞
    ありがとうございます!

• 11月20日
R

私も同じ状態で出産しました!

6月出産、フルタイム正社員で4月で1年でした!

私のところは1年以上働いたら取れるとのことで
一応産休が4月下旬でしたので産休、育休とれてます☺️

仕事復帰悩みますよね😭
私も今の仕事にはできるだけ復帰したくないんですよね〜😂😂

• ゆん

ゆん

ご回答ありがとうございます😢

まさに同じで!!!ビックリです☺️
    Rさんは4月まで働いていらっしゃったんですね。
    私もおそらく1年でとれるので4月まで頑張れればいいのですが
    仕事内容的にうーん。という悩みどころです...

悩みます(´;ω;`)
    色々考えると退職して落ち着いたら転職が理想なんですけど
    保育園問題があ〜って感じです😅(笑)

• 11月20日
めぐみん♪

妊娠おめでとうございます☺️
悪阻は大丈夫ですか?

妊娠したら早めに上司だけにでも報告しておいた方がいいですよ。急に悪阻が酷くなってお休みするときに実は…と話すより印象がいいと思います。

そして、産休育休については会社によるとおもいますが、育休手当てなどは前職のキャリアが引き継げる場合があります。

私の場合ですが、転職後に妊娠して1年未満で産休育休を取得して、育休手当ては前職の正社員の雇用保険と繋げて貰えました。

妊娠中に業務の軽減をお願いできるカードがあるので産科の先生に書いてもらって会社に請求することもできます。

退職せずに、仕事が無理だと思ったら早めにお休みをするのもありかと思います。もちろん、産科の先生に診断書をもらって、傷病手当てを貰うと収入の半分位は貰えます。

わたしも一人目、二人目でドクターストップで自宅安静の指示が出てしまい早めにお休みして復帰してます。

保育園は育休中で復帰するところがある方が入りやすいです。激戦区だと育休中でも入れないくらいです。求職中だとポイント低くなります。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます(●´ω`●)

実は1人お空組がいてその子の時は悪阻が辛かったのですが
    今回はわりと大丈夫な時が多いです💭

そうですよね🤔
    なるほどー、そんな使い方もできるんですね

カードに関してはこないだ先生からお伺いしました!困ったら書いてもらおうと思います。

色々教えていただきありがとうございます🎶
    めぐみさんも子育てそして元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 11月20日