※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

幼稚園の面接で息子の言葉の発達について心配。来週の試験で同年齢の子供と遊ばせることは普通?自閉症の可能性も含めて見たいのかな?まだ検査はしていない。

先日幼稚園の面接がありました。
私の現在息子は2歳10ヶ月で言葉が単語しか出てきていません。

先程幼稚園の方から連絡が来て来週息子を1〜2時間ほど同い年くらいのクラスで遊ばせてる様子を見たいと言われました。

普通にあることなのでしょうか?
面接に来た子どもみんなが対象なのでしょうか?

それとも自閉症がないのか、などを含めて見たいのでしょうか?

実際、自閉症かはまだ検査してません。

コメント

集団の中での様子を見たいって意味じゃないですかね?
言葉以外でどうコミュニケーションとるかとか
実際来年幼稚園でのシュミレートを先生達でしてみてこの子をフォローしてあげれるかとか
結構無条件で受け入れておいてフォローしきれませんなど後々問題出て来るなどあるのでお子さんに責任をもって教育していけるかを考えているのかな?と誠意が感じられるなぁと文面からは思いました。

退会ユーザー

自閉症あるなしに発達の検査などして幼稚園側にも提示すると連携取れそうですが検査などは受けない方向ですか?

• 11月20日
  • 匿名

匿名

グレーかなぁ..と私自身も思って福祉センターの方には言葉が遅いんだと話はしてました!
    3歳すぎないと確実な診断はできないと言われていて、その矢先に幼稚園の面接だったんです😅

• 11月20日

退会ユーザー

私の子は2週間前二歳なりたてで発達の検査して
    今のところ自閉症の疑いでしたがきっちり検査できたら自閉症でしょうね・・
    お子さんのように幼稚園などを四月に控えた児童で今療育が混んでるそうで・・
    市町村でかなり違いがあるようですが私の市は診断がつく三才からでは遅いと診断は必要なく少しでもグレーな子は療育を受けられます。
    私は進路を相談したら幼稚園は自閉症の子でも園が受け入れたらどんな子でも行けると言われたので
    お子さんの幼稚園はお子さんの様子を見てお子さんにどう寄り添えば良いか考えているのかなぁと思いました。
    うちももし幼稚園に入園できるならそのような対応をしてくれる園に行きたいです!
    言葉心配ですが幼稚園でたくさん成長できるといいですね!

• 11月20日
  • 匿名

匿名

心強いお言葉本当に嬉しいです😭
    実際私たち親も子どもが自閉症って信じたくない部分が思うんです..
    私も来週幼稚園で判断し、もしグレーやうーーんなどの反応があれば 他の幼稚園も探しつつ、療育が受けれる施設がないか相談してみたいと思います!

今受けてる幼稚園にも療育と幼稚園両立できないか確認してみます!

ありがとうございます😭
    本当に感謝です😭😭

• 11月20日

退会ユーザー

いえいえ
    でもこれだけは忘れないでください。
    児童館の先生
    療育の先生
    現場の方から直に聞いたことです。

自閉症なのに親が認めず適切なフォローを受けさせてもらえず周りからの助言も聞き入れず学校でも家庭でも居場所がなく苦しんでいる子が本当にとても多いそうです。

聞いていて涙が出ました。

障害あるなしに
    お子さんに適切なフォローと教育をしていきたいと思ってくださったら幸いです。

• 11月20日
  • 匿名

匿名

そうですよね..
    主人が幼稚園に通ってからでもいいんじゃないか、幼稚園行ったら話すんじゃないか、とやはり療育に通わせることに関してまだ納得してないです。
    どう伝えれば理解してくれるのか。
    私は息子が頑張れる場所を作ってあげたいと伝えています。

そのお言葉を借りて主人にももう一度話してみたいと思います😣!

周りと違くても息子は息子のペースで頑張ってもいいんですよね😊

• 11月20日
カナぷう

幼稚園にもよるので一概には言えませんが、あまりないことだと思います。
次男も先日幼稚園の面接がありました。その幼稚園のプレ保育に以前から通っていますが、面接時はいつもと違う先生に人見知りして何も話しませんでした。
ですがその後、何も言われてません。先生も理解していてプレ保育ではよくしゃべっているからだと思います。
人見知りしていると理解してくれてるからだと思います。

ですがプレ保育に通っていなかったとしたら先生も子供がどんな子が分からないですし、入園時にやっていけるか不安になると思います。
その中で不安な子を何人か集団の中で様子を見たいんだと思います。全員に言われてるわけではないと思います。

• 匿名

匿名

プレ保育などにも行っていませんでした😣
    特に場所見知り、先生への人見知りなどはなく、ただただ言葉が出てこない。とゆう感じですね😭

友達とは待ってー!と追いかけっこしたりしてて単語は出てると分かってもらえたのですが電話では狭い場所でしか見てないからもう少し様子が見たいと言われました😣

• 11月20日
  • カナぷう

カナぷう

幼稚園の先生って今まで色んな子を見てきているからもしかしたら何か気になって声をかけたのかもしれませんね。子供にも社交的な子や内向的な子がいますし、こればかりは先生自身に聞いてみないとわからないと思います。
    あまり落ち込まず気軽な感じで行ってきたらいいと思いますよ。案外たくさんの子に声をかけているかもしれませんし。

• 11月20日
みあ

こんばんは🌚✨

2歳10カ月 言葉 で検索をしてこちらの投稿が目にとまりました。
お子さんその後どうですか?
うちも言葉が遅くて今月から療育に通いだしました。
言葉が遅い以上にイヤイヤ期も重なってるからなのか奇声をあげたりするのでほんとに毎日ストレスです😓
会話ができるようになれば叫んだりするのがなくなるのかなとは思いつつ今後が不安で。
入園まで残り8カ月ほどなのですが、不安や心配でイロイロと考えてしまいます。