※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WVYukI
お金・保険

お正月に義両親にお年玉を渡したら、返された。理由は子どもにもらった金額と同じ金額を渡したからか、渡し方が悪かったからか…考え過ぎかな…

皆さんはお正月に親にお年玉渡してますか?
私は就職してから両親祖父母や小さい頃からお世話になった方、義両親祖父母に「御年賀」として渡しています。
今年も渡したのですが、義両親にも渡し、受け取ってくれたのですが、今日会うと返されました。
以前にも記載させて頂いたのですが、お正月明けに次男がぐずって旦那だけ御年賀のお菓子だけ持って行ってもらい、私たちは車の中で待っていて、少し遅れて渡したからなのか、子どもにもらった金額と同じ金額を渡したからなのか…
逆に返されたと思ったのですかね…
私の考えすぎなんですかね…(。>皿<。)

コメント

WVYukI

あ!追加なんですが、毎年渡していて、受け取ってくれたのですが、今年だけ返されました…

m0ich0

ずっと渡してきて受け取っていたのを前年から返されてるならなにか意味がのかもですね。

でも本来、年上の人にお年玉は失礼になるそうです。
地域にもよるかもですが……

受け取らないのなら私なら渡しません。
ちなみに義親ですか?
実親ですか?

実親なら素直に聞いちゃえばいいと思います。
義親なら御主人から聞いてもらうとか。

今後は御年賀どうしようかと相談してみたらいいですよ。

• WVYukI

WVYukI

コメントありがとうございますʕ•̫͡•ʔ♬✧
    そうなんですね(。>皿<。)
    失礼なことをしたことになるんですね꒰๑´•.̫ • `๑꒱
    義母は生まれが違う県なので文化もちがうかもしれないですね꒰ღ˘◡˘ற꒱
    勉強になりました(´◡`๑)
    ありがとうございます。
    来年は旦那に聞いてみます(^_^)

• 1月17日
m0ich0

追加。
すみません、読み損じてましたm(_ _)m
義親さんなんですね。
返されたと思っているとしても袋が違うでしょうし毎年のことならわかりそうですよね( ´'ω'` )