※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
妊娠・出産

妊婦健診で風疹の抗体検査で引っかかり、赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験の方いますか?

風疹の抗体検査について。

今日2回目の妊婦健診でした。
1回目のときに血液検査した結果、風疹の抗体数値が高いといわれ再検査で今日は採血だけしてきました。

先生にいろいろ聞きたかったのですが、えっという感じで不安とショックで言葉が出ませんでした。
先生からは風疹になっていて抗体の数値が出ているのか、抗体の数値だけただ高いのか調べるからねと言われました。
もし、風疹になっていたら?赤ちゃんは?どうなるの?
今お家に帰ってきて不安で不安で仕方ありません。

風疹予防接触は7年ほど前に保育士していたときにしたような、していないような。。風疹の症状も妊娠してからはないと思うんです。でも、検査で引っかかるって不安で涙が止まりません。

同じように風疹の検査で引っかかった方いますか?
また、風疹の検査で引っかかったら赤ちゃんに影響あるのでしょうか?
不快な質問と思われる方もいるかもしれませんが、、よろしくお願いします。

コメント

むちこ☺︎☺︎

こんにちは。
風疹の症状が出ないままの感染なら、胎児への影響は2~4% 症状が出てからだと60%の影響と言われてますよね…
私は逆に風疹抗体がギリギリで人混みなどには行かないようにしています。
今は抗体の数値が高いだけであることを祈るしかないですね😢
何事もありませんように

• yamaco

yamaco

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、、。赤ちゃんへの影響が本当に気になってしかたないですが、おっしゃる通り今は祈るしかないですよね!
    次が1ヶ月後ってかなり長いけど、頑張ります!

• 11月20日
ぴすこ

私も健診の時風疹の数値がやばくて再検査しました。
結果昔かかってたみたいでした
(い、いつのまに‥!)
不安でたまらなかったですが絶対大丈夫って言い聞かせてました。
きっと大丈夫ですよ!!(^^)
不安だとは思いますが祈りしかありません‥🙏

• yamaco

yamaco

お返事ありがとうございます!
    不安でしたよね、でも、大丈夫だったんですね( ¨̮ )生後8ヶ月とのことで元気に産まれてきてくれたんですね〜♡
    とても勇気付けられました!!そしてなんでか涙も出てきました〜😭
    きっと大丈夫!!今はそう思って過ごそうと思います☆彡

• 11月20日

私も風疹の抗体値が高くて再検査になり、今結果待ちです💦
一応妊娠する前に抗体検査して、充分に抗体あるから大丈夫と言われたのに、その時の数値よりも高くなってて、何で!?って感じです…
この話を母にしたら、私を妊娠してた時の血液検査の結果を持ってきてくれたのですが、なんと母も風疹の抗体値が高くてチェック付いてまし(◎_◎;)
(全然覚えてないらしいですが!)
でも私自身何ともなく生まれて来てるから、きっと大丈夫だろうとあんまり考えないようにしてます!!
お互い何事もないといいですね🙏✨

• yamaco

yamaco

同じ状況なんですね、とっても不安ですよね。。
    でも、お話し伺って少し安心しました😊不安になってばかりだと、赤ちゃんにも不安バレちゃいそうですしね\( ö )/
    ほんとに、お互い何事もないといいですね☆彡唐揚げさんも不安な中、コメントありがとうございます😊とっても励みになりました!

• 11月20日