※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず悩んでいます。食べる量が減り、朝の離乳食が憂鬱です。改善策やアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食を始めて1ヶ月が経ちます。
問題が、中々食べてくれないことです…^_^;
お粥ですら、大さじ1も食べてくれないです>_<
今まで試した食材は、お粥、野菜、たんぱく質はお豆腐です。
ほとんど口を開けずに無理やり食べさせてる感じです…。

食べさせてる時間は9時〜10時です。

繊維ものはトロミをつけたり、出汁を足したりしてますが、中々口を開けてくれません💦

大人が食べてるのはよく見てます。

ミルクも以前は200mlほどを飲み干していたんですが、6ヶ月入ったくらいからは3時間くらい開けても140mlから160mlしか飲みません>_<

食自体が細くなってしまったのでしょうか?>_<

体重は8.5キロあります。。

朝の離乳食の時間が憂鬱になってしまいます(ーー;)

同じようなことがあった方や、改善点などあれば何でもいいのでアドバイス下さい>_<

コメント

一度おやすみしてみたらどうですか?無理やりは絶対よくないです。

お粥大匙1も食べられないのに野菜、たんぱく質とちょっと進め過ぎな気もしますし😓

• りん

りん

一度お休みしてみたほうがいいですかね^_^;
    野菜たんぱく質と進めすぎたかもしれません>_<

コメントありがとうございます>_<

• 1月16日
ユズママ

試した食材の中でこれだけは食べるとかいうものはないですか?
果物はあげたことありますか?(o^^o)バナナとかりんごとか甘いので好きな子多い気がします(*^^*)もし好きそうならそれをおかゆと混ぜてバナナ粥とかどうでしょう?
無理やり食べさせてご飯が嫌な時間にお互いになってしまってるのも原因かもしれません。まだ6か月で今から離乳食始めようかなくらいの方もいると思うので、二、三日お休みして、リセットしてからあげ始めるのでもいいかもしれないですよ(o^^o)

• りん

りん

コメントありがとうございます(*^_^*)
    なるほど!果実はリンゴを擦ってトロミをつけてあげたのですがダメでした…
    バナナはまだ試していません>_<
    お粥バナナ試してみます(o^^o)
    そうですね、それが問題かもしれません…しばらくお休みしてみます!!

• 1月16日
ジュリア

初期から食べない感じですか??

• りん

りん

初期のおもゆの時は食べてくれていたんですが、お野菜を始めてからは中々食べてくれなくなりました>_<

コメントありがとうございます(*^_^*)

• 1月16日
  • ジュリア

ジュリア

お野菜が早かったんですかね??
    少しおやすみして、まずはお粥から試してみてはどうですか??(^^)v
    リセットされて食べてくれるかもしれませんよ☺

• 1月16日
  • りん

りん

そうですかね>_<
    お粥からまたチャレンジしてみます(o^^o)ありがとうございます♡

• 1月16日
みーみーず

大丈夫ですよ!
知り合いでは結構そういう子いますよ😊
スプーン3さじしか食べないよーとか(^◇^;)
1歳んなってやっとたくさん食べてくれるようになったとか⊂( ˆoˆ )⊃
無理矢理はやっぱ赤ちゃんも離乳食の時間が嫌になってしまうかもしれないので、嫌になったらおしまいでいいと思いますよ☺️!
娘は気分によって食べたり、残したりなのでいらないってなったらおしまいにしてます★!
2回食にして夕方あげてるのですが、どっちかと言うと夕方のが食べてくれます(^o^)!
時間をかえてみたりするのもありかと思います( ^ω^ )

• りん

りん

コメントありがとうございます(*^_^*)大丈夫ですか?(;_;)無理やり食べさせてるのは明日から辞めます!!
    時間帯も変更します(o^^o)

• 1月16日
あゆううん

お子さんはお一人目ですか?
私は1人目の時は中々食べてくれない事に不安を感じたりイライラしてしまう事もありました!
そして、2人目の離乳食初期、、、やはり食べずでした。
離乳食初期の時はサツマイモとかカボチャとかよくあげてましたょ。
あげれば食べるもんだろーと思っていたので食べない事がとても不安ですょね!
でもそんな息子も来月1歳になりますが、今では「まだ食べるのー?」ってくらいなんでも食べます!お姉ちゃんの残りも食べてますょー。
なのでたべますょー(^_^)口開けないって事はまだなんでしょうね☆でも食べなくても一応作って食べたらあげるって感じの気持ちでいた方が母も気持ちが楽ですょ☆
無理矢理だと、「食事は嫌な時間」になってしまう方が後々大変ですからね☆いい意味で気楽に気楽にですょ☆

• りん

りん

1人目です!!そうなんです。あげれば食べてくれるものだろうと思ってましなが、そう簡単ではなかったようです^_^;
    1歳の息子さんも食べてくれてるようになりましたか!(o^^o)それを聞いて頑張れそうです!!

気楽にやってみます(*^_^*)♡ありがとうございます♡

• 1月16日
ちびpooh

うちなんて教科書通り5カ月から始めて2カ月以上経ちますが、未だにたいして食べてくれませんよ!!
食べるのはうどん、たら、赤ちゃんせんべいくらいです。
水分も直母以外まったくだめです。
食べたくないもののときは見ただけで口は真一文字…
食べてくれるものを探して色々してたら月齢通りになんて進まないですよね~
私も毎日心が折れそうになりながら研究しています。
食べる体勢、食べ物の軟らかさ、味、食器、時間帯、何をやってもだめです。
体重は10kg、歯も4本しっかり生えてるのに、なぜか食べないんです。
だから、焦らない♪ここまできたら焦らない♪だってそのうち食べるでしょ~( ^∀^)

• りん

りん

コメントありがとうございます♡
    同じ時期くらいの息子さんがいらっしゃるんですね(o^^o)
    そうなんです、中々進まず…まわりは二回食開始しようとしてるのに…なんて考えたり^_^;
    試行錯誤ですね!!

うちも無理やり以外は気楽に試してみてダメならダメで焦らずやりたいと思います(o^^o)
    いつか食べてくれる日を目指してε-(´∀`; )

• 1月16日