※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー坊
子育て・グッズ

子供が熱で機嫌が悪く、食欲がない。医師は中耳炎と診断し薬を処方。突発性発疹も可能性あり。妊娠中で疲れており、支援がない状況。皆様は様子を見るべきですか。

子供が土曜日の夜に発熱し、現在まで39〜41℃の熱が続いています。
昨日かかりつけを受診したところ、左耳に軽い中耳炎があるけど熱を出す程でない。喉はすこーーし赤い程度かな。と抗生剤と解熱剤を処方されました。
血液検査はありませんでした。

⚫4日間40℃の熱が続く
⚫ずっと機嫌が悪い
⚫寝てるか抱っこか
(離れると大泣き)
⚫食べ物はほぼ口にしない
⚫水分はしっかり摂れている
⚫薬を飲まない
(団子状❌食べ物に混ぜる❌)

突発性発疹がまだなので可能性はあるかなぁとは思っています。

私が妊娠中で臨月かと周りに聞かれる程お腹が大きくなっており、また股関節痛が酷すぎてだっこしか受付けない子供に正直参っています。。
仕方がないことですが、ソファーでの抱っこもお腹が圧迫され苦しくてたまりません。。

主人は21時まで仕事。
義実家は遠方、私の実家は両親共に仕事をしているので誰にも頼ることが出来ず、私自身もぐったりしています…。

子供に関してですが、皆様でしたらもう少し様子を見ますか?

コメント

ことのんママ

ウチの子が、1ヶ月前に中耳炎にかかり、その時は軽い中耳炎と言うことで抗生剤を飲んでいました。そこから良くなったり悪くなったりしながら1ヶ月。通院して少し良くなって来ているけど、まだ耳の中が白いなぁって言われながら、抗生剤を終了。
すると3日後に39度の熱。次の日には41度の熱を出し解熱剤も効かなくなってきたので、小児科受診したところ、中耳炎の悪化で入院になりました。
41度の熱が3日間続きましたが、点滴と抗生剤で解熱。
すると突発性発疹のあの発疹が。
中耳炎も酷く、両耳とも鼓膜切開しました。
今、入院中ですが、やっと落ち着きました。

食べ物が食べられず、ウチは半月で7.8キロから7.1キロに痩せました。
点滴してもらって、昨日くらいからはしっかりご飯も食べられてます。

症状や子どもの様子が似ていたので、心配だなぁって思います。

出来れば、小児科と耳鼻科の両方を受診されることをお勧めします。

• しー坊

しー坊

回答ありがとうございます☺
    現在も入院中とのことですが、やっと落ち着かれたようでご家族も大変だったでしょう。。
    早く元気になって退院できることをお祈りします。

似たような体験談、とてもありがたいです。

お子様は鼻水や咳などの風邪の症状があったのでしょうか?
    記載を忘れておりましたが、うちの子は風邪の症状が何一つなくただただ高熱が続くだけなので耳鼻科を受診してもいいのだろうかという迷いもあります。。

お子様のことで大変かと思いますが、もしお時間ありましたらご返答いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 11月20日
  • ことのんママ

ことのんママ

最初の頃、鼻水や咳はありましたが、今回、高熱を出した時は風邪症状は全くなかったです。

抗生剤は1ヶ月の間に3つも種類を変更してもらいましたが、一つは効いたものの、すぐに再発しましたからね…。

小児科では、それほど酷くないと言われたのに、耳鼻科では鼓膜がパンパンに腫れていると言われ、鼓膜切開されました。
    軽い中耳炎があると言われたのなら、耳鼻科に行かれるのが良いと思いますよ。

• 11月20日