※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

5歳3ヶ月の娘が早く歯が抜けたので心配。経験談を教えてください。

年中さん、5歳3ヶ月の娘
もう下の前歯二本抜けてしまいました。
早いですよね?歯のはえかわりが早いと思春期(生理)も早くくるときいて心配です。
乳歯は7カ月のときにはえてきたので特別早いわけではなかったです。
同じような方やもうお子さんが大きくなった方の経験談を教えてください。
私自身は6歳過ぎてから乳歯が抜けました。生理も六年生と標準的でした。

コメント

歯と生理って関係あるんですか?

わたしは歯の生え変わりは平均かちょっと遅いくらいでしたが、生理は早くて小4できました。妹はままりんさんの娘さんと同じく年中の時には生え変わり始めてましたが、生理は小6とかだったと思います。

退会ユーザー

ちなみに、生理が早く始まって嫌だったことは夏場にプールに入れないときがあることくらいです(笑)それも中学になればプールが楽しみではなくなったし、嫌だったのは小学生の頃だけでしたが。

そこまで心配することでもない気がします💭

• 11月20日
  • ままりん

ままりん

ご自身と妹さんの経験談ありがとうございます!
    生理と永久歯のはえかわりの関係、わたしも最近人からきいて驚いたんです💦
    でもあまり関係ないのかも知れないですね。
    うちは夫婦どちらの家系も背が低いので生理が早いと背が伸びないのではと心配してます

• 11月21日

退会ユーザー

確かにそれはあるかもしれません。伸びないというより成長期が早いのかなと思います!

わたし自身、小3、小4で一気に背が伸びて、もともと背の順では真ん中より後ろくらいだったのが後ろから2番目でした。1番大きい子は今で170cmある子なのでさすがに超えられず、、、

小4で生理がきて以降は伸びが緩やかになりました。小学校高学年や中学生になって周りが大きくなっていく中、わたしは中学3年間で3cmしか伸びなかったです(笑)それで159cmです。

ちなみに、母は152cmで父は171cmくらいなので、うちの家系も長身ではないです。でも、妹は妹で156cmだったかな?確かわたしより小さいので、生理と絶対に関係するわけではないような気もしますね💭

• 11月21日
ゆもとみ

うちの長女も今年の7月8月に下の二本抜けました!!

私も5歳の誕生日過ぎて半年経たずに下の歯抜けましたが…生理は6年生で始まりましたよ!

• ままりん

ままりん

歯のはえかわりが早くても生理は平均的な時期だったのですね。安心しました。ありがとうございます☺

• 11月21日
ちいちゃん

うちの長男も5歳目前に1本目抜けて今2本は完全に永久歯、3本目グラグラしてますよ!生え始めは4ヶ月と早かったです!

• ままりん

ままりん

生えはじめが早いと永久歯のはえかわりも早いと良く聞きますよね。うちの子は同じ学年で歯が抜けた子は他にいないみたいです

• 11月21日
りゃび

はじめまして😊

私自身が年中5歳で初めて生えかわりました!同じく下の前歯です!
グラグラして痛くなったのを大人になっても覚えています。

生理は早めの5年生でした。
背も小さい時から高く、成長が早めだったのもあると思いますが…🤔

早く生えかわったせいなのか、5歳のお口に合わせて生えたのか、下の前歯が標準より一本少ないです。20歳過ぎて気づきました(笑)
歯並びはキレイな方です😊

ご参考までに🙄

• ままりん

ままりん

経験談ありがとうございます!
    うちは私たち夫婦が小柄なのに娘だけ背が高いんです。
    りゃびさんと同じで成長が早いタイプなのかもしれないですね。
    早くに永久歯が出てくると歯並びも注意しないとですね。
    私も顎が小さくてはえてくる永久歯のスペースをあけるためにグラグラしていない乳歯を麻酔して無理矢理抜いた記憶があります😵
    生理だけじゃなくて歯も気にかけるようにします!

• 11月21日