※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
子育て・グッズ

1歳近くの子どもが自我を持ち、怒るかどうかに悩んでいます。食事中に遊びだしたり、寝ない夜もあります。少し怒ることは大丈夫か、全く怒らないのも葛藤しています。

1歳近くなって、自我が出てきて、思い通りにいかないと泣いたりごねるようになりました😅
3歳くらいまでは怒っても意味がない、怒っちゃいけないって書いてあったり言われますが、食べ物で遊び出したり夜遊んでていつまでも寝ない時(これはごくたまーにです)
しつけの一環で少し怒るんですけど、これくらいは大丈夫なんですかね?
例えば、ご飯の途中でスプーン奪うのでそれはいいんですけど、全くたべなくて遊びに夢中になってしまったり。マグてお茶をあげたらそのままぶくぶくして遊んだり。

全く怒らないとか、好きにさせちゃうのもどうなんだろうと自分で葛藤してます😔💦

コメント

まめのん

怒っても意味がないって初めて聞きました💦それは感情的に怒ったらダメの意味なのか、好きにさせてしつけしないってことなのかでだいぶ変わると思いますが…🤔

悪いことをしたら怒ってダメ!と伝えますがやる事によっては理解してやめてくれることもあるので、意味がないとは思わないです😂それでもやめない悪さも沢山ありますけど(笑)

• かちこ

かちこ

そうみたいですよ😅怒ってもすぐに悪い事したとは思わずママがなんかプンプンしてるなーくらいでニコニコしてわかってないんだとか!でも、好きなだけやらせていけない事しても放置とは違うとおもうし、寝らんと?どうすると?って聞いたら突っ伏して寝るフリとかするので、怒ってるなとか褒めてるなとかはわかるのかもしれませんね😣
    そうですよね、むやみに怒らなければいいですよね🤤

• 11月20日
  • まめのん

まめのん

そうなんですね💦確かに私が怒ったらゲヘゲヘ笑ってる時や、私の反応を面白がって悪さを繰り返す時もあります。。。

けどダメなことはダメと叱ってますが、悪いことしたら2歳になる前からごめんねぇ〜と謝ってくれますし、やっぱり意味がないとは思わないですね💓

むやみやたらと怒っても意味はなく、言い聞かせる範囲での怒るならいいように思います👏

• 11月20日
りんご

ダメなものはダメ。と怒ります😅
最近は自分でも悪い事をしたと思ったらごめんなさいしてきますよ😊
なので、意味は無くはないと思います🙂

• かちこ

かちこ

1歳なる前に自分でやりたい、とか触りたい、とか取り上げられたら泣いたり、とか怒ったりとか感情表現が豊かになってきたので、どう対処しようか悩んでみました🙄💦
    そうですよね、2歳なってなくてもごめんなさいできるのすごいですね😊❤️

• 11月20日
ちぃchanまま

怒るというかダメな事はその都度ダメだと言ってます。
うちの子もスプーン奪ってポイっと投げたりするので、「投げちゃダメ」と教えてます。
その代わり投げずに渡してくれた時には沢山褒めてます☆

こっそり悪さしてる時も多少は本人も分かってるのか見つかると慌ててやめたりするので、怒る事にも意味が無いとは思いません。
怒り方さえ間違って無ければ、いい事悪い事を教えるのも親の役目だと思うので私はこれからもダメな時はダメだと教えていくつもりです😊

• かちこ

かちこ

1歳くらいでもこれだけ色々できるんだなぁと思いますよね😊✨
    私も、これはダメよ〜って言ったりします!ゴミ箱とかベランダ出ようとしたら、少し声低めにダメって言ったりとか😱
    たしかに、こっそり悪さしてますよね☺️あの小さな身体で色々考えてるんでしょうね🐾
    私も見習って頑張ります🙄

• 11月20日
mrns

3歳まで怒っちゃダメって
感情任せにガミガミ怒鳴らないとか
理屈を並べてベラベラネチネチ怒らないってことじゃないですか?
育児書とか読んでないので詳しいことはわかりませんが、何しても怒らないなんて無理ですよね〜

• かちこ

かちこ

なんかよく、叱らない育児とか掲げてますけど叱らない=何やっても反応しないみたいな解釈する方もいると思うんですよね😔💧
    ガミガミとか言ってもわかるわけないけど、怖い顔して近寄ったらキャーってハイハイで逃げるので多少はわかってる気がするんですよね😣
    育児書読んでる暇あったら遊んであげちゃいますよね😗💦怒らないのは無理だなーって悩んじゃいました🐾

• 11月20日