※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事が暇でつらく、会議に参加できずに罪悪感。部署異動後、仕事に迷いとトラウマ。精神的につらく、妊活中の悩みも。

妊活中の社会人6年目です。
とてもマイナス志向な弱音を吐く投稿になります。


仕事が暇で、まったくやることが無く毎日つらいです。
周りはエリート集団で、いつも忙しく、会議に駆け回っており、そこに居るだけでも苦痛です。
みんな会議に出ずっぱりなので、自分だけ座席にぽつんと座っていて、その上何もしていない自分に罪悪感でいっぱいになります。


暇だなんて羨ましい、暇なら仕事くださいって上司に言ったら?なんて思われてしまいますが、

実は一年前に異動をきっかけに部署のやっている業務が合わず休職し、それから復職しています。
仕事をくださいと言って、また自分ではできず迷惑をかけてしまうのではないかとトラウマになっています。

復職当初は同じチームになった先輩が出席する会議について行ったりと、それなりに時間を使っていたのですが、
お偉い方がずらりと並んだ会議で、何も役に立つことができず、そのうち会議にもだんだん呼ばれなくなり、実質チームから外れたような状態になってしまいました。

少ない雑務の中で、自分から何か出来ることがないか試行錯誤していますが、チームから外れたような状態のため、何か仕事手伝えませんか?と気軽に声をかけられる人も居なくなってしまって、とても精神的につらいです。


産休を取るまでは頑張ろうと思っているのですが、
時々心が折れてしまい、もう辞めるしかないのかと思っては踏ん切りがつかず、それを繰り返す日々です。

人工授精も3回目を終えたところですが、またダメだったらモチベーションが持ちません。
私がこんなだから、赤ちゃんも来てくれないのかな、なんて考えると涙が出て出てきてしまいます。

コメント

ママリ

こんにちは!わたしも仕事が暇な時期があったので、お気持ちすごくわかります。周りがいそがしそうで、話しかける(なにがやることありますか、とか)タイミングもなく・・という感じでつらかったです。
でも、後から思ったのは仕事が少ないのは仕事を割り振りする上司の能力の問題です。あまさけさんのせいではありません。
わたしは暇な時は会社のフォルダ見まくったり、総務や秘書の人から掃除の仕方を教わったりして社内美化につとめたりしました笑 面談とかありますよね?その時にもう少しできるアピールしても良いとおもいます!あまさけさんのせいではないので思いつめないようにして下さい!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    全部自分のせいだと思ってしまって辛かったのですが、上司のせいでもあると考えたら少し気が楽になりました。

    社内美化など、自分に出来そうなこと沢山挙げて、やってみたいと思います、

    • 11月20日
deleted user

異動時に疎外感感じたこと私もあります。

まずは課内の整理整頓ですね!

●決済書類などの仕分けしてあいうえお順にインデックスを作る
●来年用に使うファイルの背表紙を作る
●シュレッダーするものはここに裏向けて置いてくださいと書いた箱を作り、あまさけさんがまとめてシュレッダーする
●給湯室の片付け
●場所が分かりにくいものセロテープとか、クリップとかを仕分けしてテプラなどで表示する
●会議の資料のコピーをして、会議室に並べる
●会議前に必要数の椅子や備品のチェック
●会議後の会議室の片付け
●名刺をあいうえお順や企業順にファイルする
●年末にむけて、棚卸しの準備

雑用も探せばたくさんあるかなぁと思います!されてたらすみません!
無理なくお仕事進めてくださいね🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タスク列挙ありがとうございます。とても参考になりました。
    やることがないないと言って、手元の書類など汚いままなので、整理整頓を
    明日から実践していきたいと思います。

    • 11月20日
ママリ

妊活中の社会人6年目という同じ状況に、思わずコメントしてしまいました。

お仕事が暇というのは自分のせいではないと思います!自分に与えられている業務の進捗次第な部分もありますし、客先次第な部分もありますし。
どんなお仕事をされているかにもよりますが、こういう時こそ自己勉強できる時間と思って、デスクで情報収集に専念するのも良いかもですね(^^)

ちなみに私も初めての人工授精を終えたところです。仕事はストレス溜まりますが、お互いに早くコウノトリさんが来てくれると良いですね!( ^ω^ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ6年目とのことで、あたたかく力強いお言葉ありがとうございます。
    情報収集も足りてないのですが、デスクにポツンと1人で居ることに耐えられなくて集中できないでいます。
    周りの目を気にせず、専念できるように頑張りたいです。

    マリさんの人工授精も上手くいきますように。

    • 11月20日