※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

保育園に預けることになり、仕事も内定。寂しくて泣ける。働く必要と、娘との時間を過ごすジレンマ。他の方はどう乗り越えたか。

4月から保育園も入れることが決まって、仕事も内定もらって…
それなのに娘を預けるんだって実感した途端寂しくて寂しくてどうしようもなくなってしまいました。

遊んでる時の笑った顔や、あー、うーってお話ししてくれる声、かわいい寝顔、イタズラしてニヤって笑う顔、新しいことができるようになった瞬間…そんなとこを見るたびにこんなに早く預けることにしてよかったのだろうかと思ってしまいます。

自身もずっと保育士をしていたのでプロがみてくれることにそこまで不安はありませんし、小さい子を預けて働くのにも何も違和感はありませんでした。でも、とっても寂しい。夜になると考えてしまって泣けてきます💦

同居をしているし、旦那も持病があってお金がかかるし、給料も少ないため(通院などがあり有給以上に休まないといけない、保険が効かない治療もあります)私が早く働かないと家も出れないし貯金もあまりできません。
はやく家も出たいし、と思って働くことを決めましたが…
そんなことくらい我慢して娘との時間を過ごすべきだったのかな…
こんなに小さくて可愛い娘は、この瞬間しかないのに。大きくなってももちろん可愛いだろうけど、この時にはもう戻れないのに…と😣

娘が可愛くて可愛くてしょうがないです。
でも働かないと…というジレンマ。

みなさんどうやって乗り越えましたか?こんなに弱い母親なんてダメですよね…

コメント

アイス♡

とても似た心境で、驚いています!
私も保育士をしていました。
そしてあと数日で生後6ヶ月になる娘がいます。
そして4月から働きます😳😳
うちは、旦那はバリバリ働くことができますが、
それでも家賃や保険等出ていくお金が多すぎて
自分も働く決意をしました。
が、、、やっぱりさみしいです。
ほんと、こんな自分を頼って泣いたり、
喃語で必死にお話ししたり、笑い返してくれたりする
この時期に…ってなりますよね😭😭
私は、仕事をパートにして、
休みの時には仕事の時の何倍もたくさん遊んでたくさん抱っこして愛情をたっぷり与えよう!!って考えたら
気が楽になりましたよ😢❤️

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    同じですね😭💦

やっぱりさみしいですよね。一番成長を感じることができる時期なのに…と😣

私は正社員で、土曜日も午前中仕事があって、なかなか時間がとれないなぁ、と💦
    それでジジババっ子になったら嫌だなあという気持ちもあります😭

• 11月20日
ママ

うちも1歳から預けてます。
最初の1ヶ月は毎日送り届けて車で号泣してました、、笑
ごめんね、ごめんね、って毎日思ってましたが子供って慣れるのが早くて早くて1ヶ月後には笑顔でバイバイをしてくれるようになったんです😭
それで、あ!私がぐじぐじしてもダメだ!って思えるようになりました💕
小さい時の方が慣れるのも早いなと私は感じました!
幼稚園に行ってできる事がたくさん増えて今は早くから行かせてよかったと思えます💕
そして私はなるべく一緒にいてあげたいので、仕事が休みの時は幼稚園も休ませて、仕事が早く終わればすぐに迎えに行きます😊
大丈夫です!必ず慣れます💕

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    1歳から預けていたんですね😣
    やっぱりさみしいですよね…
    保育園行くとなった途端、さらに娘が可愛くてしょうがないです😭💦

私もたまに平日休みがあるので休ませます!!
    遊べる時はたくさん遊んであげようと思います!😭💕

• 11月20日