※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam.♡
家族・旦那

今日、私が夕飯の後片付けをしてる時に義祖母が4ヶ月の娘に みかんを与…



カテ違いかも知れませんが、、

今日、私が夕飯の後片付けをしてる時に
義祖母が4ヶ月の娘に みかんを与えていました。
与えるだけならまだしも、少し噛みちぎって
汁が出るようにして あげたみたいで……。

虫歯菌が移るからと気をつけてたのに
今までの努力が一気に無駄になりました。

すごくショックですが、
やめてとは言えません( ;∀;)

また、4ヶ月で果汁はどうでしょう?

コメント

とく

うちも上の子1才の時に子供のひいおばあちゃんに一回口に入れた物をあげていました…((゚Д゚ll))
同じく何も言えず。
昔?はあげた方がいいと言われたみたいですが、
今は果汁はあげない方がいいと言われてるみたいですが…。

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    回答ありがとうございます♪

    うちも、ひいおばあちゃんになります!
    やっぱり親としては、いい気持ちはしないですよね、、
    私も気になってママリで調べたりしましたが
    果汁は与えなくてもいいんですね!!
    でも、1度与えたから また みかん与えられそうです(TT)

    • 1月16日
とく

虫歯菌移るって分かってるからキツイですね
その見た情報をそのままおばあさんに見せてあげてはどうでしょうか?早い時期から離乳食とか始めるとアレルギーなりやすいみたい!とか(´ェ`;)三(;´ェ`)

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    もう今更だよな…
    って諦めモードです(TT)

    離乳食とか早めに食べさせたら
    アレルギーになるってよ~!!
    とは それとなーく言ってますが
    たぶん聞く耳を持ってませんね^^;
    長女の時も そうでしたので、、

    • 1月16日
  • とく

    とく

    諦めるしかないですよね、言えないしorz
    まじですか、自分の親ならまだ言えるけど以外になるとほんとどうしたらいいのか分からないですよね:(T-T):

    • 1月16日
  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    言ったら 横着!的なこと言われるし それなら反論しない方がマシかなって(TT)

    確かに自分の親なら言いやすいのかな、、
    何も言えない自分が情けなくなってたけど
    お話聞いて頂けて少し気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます(><。)

    • 1月16日
deleted user

歯科の先生には三歳まで飲み物は水、麦茶、ミルクだけでいいと教わったのでもしそんなことされたら心の中では凄いショックですが言えませんよね。今更感あって…

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    そうなんですね(><)
    もうほんと、今更です、、
    やっぱり言えないし( ;∀;)

    • 1月17日
riri✩︎⡱

ほんと、親が気をつけていても、他人や、親族がやらかしてしまうことありますよね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

気をつけてたのに!ーーーて。。
かぶれたりしなければ1度なら大丈夫だと思いますが、まだ離乳食始めてないのでって、笑いながら軽い感じで言っといたほうがいいと思います₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    かぶれはないので大丈夫かな(TT)

    それとなく言ってみてるんですが
    昔の知識を掘り出して来ます(ToT)

    • 1月17日
snowpicture

虫歯菌は確かにうつるのですが、もしまだ歯が生えていないのなら、潜伏するところがないので大丈夫らしいですよ(^^)

果汁は離乳食始まってからで大丈夫なので、義祖母には今と昔では育児方法が違うんです~。最近は色んなアレルギーがあるので、万一があったら困るからやめてくださいとそれとなーくことあるごとに言っておくと良いですよ!

うちは義両親ですが、ことあるごとに言ってきたので、食べ物に関しては私が厳しいというのをわかってくれたようで、子供にあげたいお菓子は必ず確認をしてくれるようになってます(^-^ゞ

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    そうなんですか!?
    まだ歯は生えてないので大丈夫かな…
    少し希望が持てました( ^ω^ )

    確かに昔の知識を掘り出して
    あーだこーだ言いますもんね、、
    私ももう少し言ってみます!

    • 1月17日