※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

シングルマザーで子供の父親に頼らず生活している際、周囲からの余計な質問に困っています。過去のトラウマを扱うのが苦痛で、どう対処すればいいか悩んでいます。

シングルマザーで子供のお父さんに養育費もらったり頼ったリしてない方って
周りに子供のパパは?とか言われたときなんて話してますか??
毎回毎回1から話をするのが嫌になってます。

DV、浮気、金遣いがひどかったので別れて
私は二度と関わりたくもないし思い出したくもないです。
あまり触れないでほしいことなのですが
その際どうしたらいいのか分からなくて、、

コメント

ぺぺ

離婚した。の一言で終わりませんか?
根掘り葉掘り聞かれるんですか?🤔

• ままり

ままり

未婚なのですが
    親戚の人とかに1人でこれからどうするの?とか言われたりして
    うんざりしてます

• 11月20日
  • ぺぺ

ぺぺ

あー未婚で親戚なら
    言われてもしかないと思います。

• 11月20日
あっちゃん

そこは、思い出したくないから触れないで欲しいんだよね…って言っちゃいます💦

• ままり

ままり

話しやすい人にはそう話して見ようと思います😭

• 11月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

あとは、話すの嫌なのであれば、話すと何日もかかっちゃうから厳しいかな…とか言ってみるのもアリだと思います💦

• 11月21日
mei🍒

私もシングルマザーの時期がありましたが、そんなに深く突っ込んでくる人はいなかったです💦

聞かれたとしても、亡くなったって言ってました😅養育費もらってなかったので、というか一生関わりたくない気持ちが大きかったので自分の中でもう死んだ人にしてたので。

• ままり

ままり

あ、亡くなったってことにするのもいいですね!

• 11月20日
  • mei🍒

mei🍒

しつこくこれからの事を聞かれたりするんであれば、ちゃんと考えてるので!ときっぱり一言で終わらせたらいいと思いますよ😊

• 11月20日
たんたんmama 🐰💜

ふつーに話したくない。で終われないんですかね?

• ままり

ままり

おわれない方もいたりします。

• 11月20日

関係なくない?とかじゃダメなんですか?

むしろ毎回1から話さなくてもいいと思いますよ。自分の親と親友と呼べる本当の友達とかなら分かりますが、その他の人にわざわざ言う必要ないと思います。

• ままり

ままり

そう思いはするけど
    身近な人がうるさくて。

• 11月20日

退会ユーザー

上の方へのコメント見ました!

親戚の方達は仕方ないと思います。友達とかならハッキリ言えることも親戚となると言いづらいですよね😔

でも、シンママさんには失礼ですが、シンママさんは身近な人から知らない人、関係ない人にも色々言われますし、やっぱり夫婦で子供を育てているのと、一人で子供育てていくのではどうしても周りの見る目は変わるし、子供が大きくなったって言われ続けます。私のママは私と妹産んで離婚して一人で育てていましたが私が20歳になって、孫が生まれた今でも、親戚でグチグチ言ってる人はいます(1人ですが。)

必ず会う親戚だと尚更ウザイと思いますが、もうスルーでいいと思います。そんなに関わらない親戚なら嘘ついて、亡くなりました。でいいと思いますが、たまに会うような親戚に亡くなりました。って嘘ついても、もし実家で子育てする場合、 沖縄ninja さんのご両親まで言われたりすることもあるので、思い出したくないんです、本当にろくでもない人だったんです。だけでいいと思います。

いろんな人に1から説明してみんなが事情を知ってる状況だったら自分が居ないところで色々言われるのがオチだと思うので😔

• 11月20日

退会ユーザー

あと!どうするの?って質問に対しては、どうするの?ってもちろん責任もって私なりに子育て頑張るつもりですがその他に何かあるんですか??でいいと思います!

どうするの?なんて聞く人はただ聞きたいだけ、聞いて批判したり、同情したりするだけだと思います!😫

• 11月20日
たまごまご

パパは居ないんですで終わらせます!

• ままり

ままり

深掘りされたらいやになりますよね。。

• 11月20日
ルナ

一から話をする必要なんてないですよ!!
デリカシーの無い人間なんかに、詳しく話をしてあげる義理なども無いはずです。子供のパパは?と聞かれたら、「事情があって別れましたので、今後は一人で子育てするんです」
とだけお答えすれば良いと思いますよ

更に不快な気持ちになるような事を聞かれてきたら、逆にこの人は何を言ってるの??くらい眉をひそめて、「お答えしたくない事情もありますので...」「プライベートな事ですので」と言って避けてしまいましょ!

• ままり

ままり

身内とかにどうするの??とか色々言われて
    苦痛なんですよね、、笑笑

• 11月20日
てんこもり

一から話さなくても、色々合わなくて離婚したんだー、で済みませんかね(^^)

• ままり

ままり

身内に言われたりするから
    未婚って分かってるし
    1人でとかどんなつもりよ
    とか言われたりして苦痛で、、

• 11月20日
  • てんこもり

てんこもり

身内は、心配もしてるでしょうから、仕方ないといえば仕方ないですね。
    それに、お子さんも大きくなったらたくさん聞かれるでしょうから、しっかり胸を張って、ニコニコ答えていくのが、お子さんのお手本になれるんじゃないでしょうか。

• 11月20日
ヨーギラス

わたしなら多少話をもりつつDVと浮気ってはっきり言って、聞いたことを後悔するくらいその場を重い空気にします。笑

るん

同じくシングルです🙆‍♀️年末の大掃除で要らない物を断捨離したって言っています笑笑
必要な父親と不必要な父親ってありますからね🤔