※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について悩んでいます。寝かしつけが難しく、授乳時間が近づくと困っています。長く寝てしまうこともあります。起こすべきか悩んでいます。

新生児育児について質問です。
授乳間隔は3時間以上あけないようにと言われていますが、おっぱいとミルクをあげてもなかなか寝付かず、やっと寝た頃には次の授乳時間がすぐそこまで迫っている感じになってしまいます。やっと寝たのに、前回授乳から3時間経ったからって起こすのがかわいそうな気もしますが、皆様ならどうされますか?

試しに起こさずにいたら、5時間も寝てしまい、生後1週間なのに5時間も授乳間隔があいてしまいました。こういうこともあると思うと、やはり起こした方が良いのでしょうか?

コメント

なお

うちも今困ってます😭
時間だからと無理やり起こして飲ませましたが、またすぐ寝てしまい結局全然飲まなかったりで😭
病院では3時間って言われますよね😭

• むーみ

むーみ

起こすのも一苦労ですよね、わかりますー!正解ないから悩んでばかりです。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私もすごくそれ悩みました!

夜中もアラームセット起こしてってやったけど、1時間何しても起きず…。

いろいろ調べて5時間寝かす方もいたので、寝かせてます!

でも前に測ったとき体重増えてなくて、心配なのでまた明日病院行きますが😂

• むーみ

むーみ

寝かせてますか、なんだか安心しました(;_;)5時間あいちゃって自己嫌悪してたので…。体重、増えてると良いですね(^^)

• 11月20日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

新生児の時は起こすの可愛そうでしたが3時間で起こして授乳してました😅起こさなくても、きっちり3時間くらいで起きてました😆1ヶ月検診で体重も増えてて問題ないよと言われてからは起きるまで待ってます😊

• むーみ

むーみ

きっちり起きるの羨ましいです…3時間以上は普通に寝てるので、起こすのも大変で汗。でも体重がやはり指標ですよね!2週間検診の測定結果で色々考えたいと思います。

• 11月20日
ママリ

3時間はあくまでも目安なので、気持ちよく寝ているようなら起こさなかったです!
おっぱいとミルク足りてるんですよ♡
そのゆっくり寝てくれてる時間利用してママも休みましょう☺️
嫌でも、次の授乳時間は必ずやってきます!

ちょび

1週間でそんなに寝てくれるなんて親孝行ですね!羨ましいです😭
体重がちゃんと増えていて元気なら3時間にこだわらなくてもいいと思いますよ!
体重が増えていない場合は無理矢理でも飲ませるべきですが😫

まま

うちの子もほっとくと5~6時間は寝てました
無理矢理にでも起こしてくわえさせても
吸わないで寝ちゃったりして
母乳外来で相談したら
体重も増えてるし
起こしても飲んだりしなかったら
無理にやる必要はない
足りてるから大丈夫!と言われました!!
体重計って1日30グラム増えてたら
足りてるので無理に起こさなくても
大丈夫だと思います!

a.

3時間にあまりこだわらず、気持ち良さそうに寝ていれば起こさず寝させていました☺️!
体重がちゃんと増えていれば大丈夫だと思います😊!!
3時間おきは大変ですよね💦

私も同じ感じでしたが、最初は分からなかったので3時間守っていました^^少し寝過ごしたこともありましたが、寝てるところを「ごめんね」という気持ちで起こしていました。
体重が産まれた時の体重を越してからは、欲しがればあげて、寝てれば少し長めに放っといて家事したり、その頃オムツを見てみて結構してそうであればオムツ替えてそのまま起きちゃうのでついでに授乳して、という風にしてます。

かやてママ

私も混合なんですが、

入院してたときは夜中に看護師さんに授乳の時間ですよとわざわざ起こされて
退院してからもアラームセットしたり時間を気にして起こしておっぱい、ミルクあげたりしたてましたが、1ヶ月検診前に保健士さんにその話をしたら
「夜寝てくれるならわざわざ起こさないでお母さんも疲れて眠いんだしそのまま一緒に寝ちゃいな~赤ちゃんの体重増えてるなら問題ないから」
と言われてから3時間たっても寝ていてもお腹すいたとグズるまで寝かせていました😀
でもこれは生後1ヶ月近くだからだったのかなとも思います💦
アドバイスにならなくてすみません😓