※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園の送迎で新生児を連れていくのが心配。上の子を保育園に送る際だけ車に残す方法も検討。夫は安全だと主張。皆さんの意見を聞きたい。

皆さんならどうされますか?😭
保育園の送迎についてです。

上の子1歳7ヶ月、下の子生後3週間子供がいます。
上の子は保育園に入っており、私は現在育休中です。

この前の日曜日まで遠方に住んでいる私の母が泊まりで来てくれていたので上の子の保育園の送迎は私か母のどちらかが家で下の子をみていたんですが、母が帰ってしまったため家で見てくれる人がいないので下の子も送迎に連れていかなければなりません😭
ですが今の時期風邪とかが怖いし、まだ新生児の赤ちゃんを保育園に連れていくことに抵抗があります…。

皆さんならどうされますか?
①しょうがないので保育園に連れて行く
②上の子を園の中に送る時だけ車において行く
③家において行く

③はわたし的にはありえないんですが、旦那は寒い中外に出したり保育園に連れて行くよりはまだ寝返りもしないしよっぽど安全だと言います…💦
ちなみに保育園までは車で往復20分ほどかかります。

皆さんならどうされるかご意見きかせてください😭🙏

コメント

ゆーママ

周りのママさんは下の子も連れて送り迎えしてますよ👀
③は一番危険だと思います

  • みー

    みー

    やっぱり③は絶対ないですよね‼️
    風邪の時期や新生児でも周りのママさんは連れてきてますか?💦

    • 11月20日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    うちの子と同じクラスのママさんは連れて来てましたよ!長い時間出るわけではないし寒いと言ってもあったかくしていけば大丈夫なのかなと👀

    • 11月20日
snow(*^^*)

旦那さんには頼めないですか?

  • みー

    みー

    育休中は早めのお迎えが原則になっていて、旦那に送迎を頼むと朝早くから夕方遅くまで園に預けることになるので難しいんです😭

    • 11月20日
  • snow(*^^*)

    snow(*^^*)


    私の友達は、二人目妊娠中から保育園に相談して、時間の調整をしてもらっていましたが、みーさんの所はお願い出来ないですかね?

    ちなみに、私なら、目を離したくないので、①です。

    • 11月20日
ごまらむ

①または②ですね💡

③は絶対無しです😣💦

  • みー

    みー

    私も③は無いと思ってたんですが旦那が言うので皆さんの意見を聞きたくて一応選択肢に加えました😂
    私的には①は風邪菌が怖いし、②もちょっとの間でも何かあったらと考えてしまって…😭
    一般的にはどうなんでしょうね🤔🤔

    • 11月20日
ままり

わたしなら①です。わたしも③は絶対になしです。でも感染症が流行っているこの時期、新生児を保育園に連れていくのは悩みますよね?
みーさんのお子さんが通っている園は、送迎した保護者の方がお支度を済ませる感じですかね?保育園の先生に頼んで、玄関で上のお子さんを受け渡すことは難しいですか?わたしが働いていた園では、保護者が風邪をひいていたりして園内に入るのが難しい場合、玄関で受け入れて、こちら(保育士)が支度していましたよ~!

ぬん

周りはみんな①です😊

私的には②も③も絶対なしです💦

K

①です!
それか一ヶ月健診が終わるまでは上の子のを休ませます💦
②や③は怖くてできないです😵

しゅぱっちゅ❁.*・゚

はじめまして◟́◞̀
うちも2月に2人目出産予定で、
上の子は保育園に通っています。
退院して1ヶ月弱は義母が来てくれる予定になってます!
義母が帰ってしまったあとは①の予定です\(◡̈)/
いまは徒歩で保育園に通っていますが、うちも生まれてから寒い時期に突入するので春になるまでは保育園近くのコインパーキングに停めたりして送迎する予定です!
保育園に駐車場があればいいんですが…
駐車場からは抱っこ紐に入れて一緒に連れていく予定です(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
病気をもらってしまうのも怖いですが、目を離すほうが私には怖いので…
育休中は時短保育になるので、併設の幼稚園の送迎ラッシュの時間と重なる予定でいまから憂鬱です(笑)

まめ

この中なら絶対①です。
ほかは、論外です。。。
②も、短時間だったとしても、放置してることに変わらないので。
事件につながるとこも絶対にないとは言えませんよ。

ポインター

①以外ありえません。もし子供に何かあった時誰が責任をとるかといえば、親ですよ!

まあちゃん1129

全てが全く同じ状態で自分の質問かと思いました笑
私も迷いましたが連れて行き車待機にしようと思ってます!
エンジン切る前は一瞬暖房マックスにして少しだけでも暖かくしてから出れば五分くらいの準備だし大丈夫かな?
と。

保育園の先輩ママさんが新生児くらいの子を連れて来てたの見て動かないとはいえ危ないし家においておくのはやめようと思いました!

年子ママ頑張りましょう!!♡