※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
お仕事

育休中で復帰予定。フルタイムは無理で焦り、同期のキャリアアップに焦りを感じる。時短での復帰でキャリアアップは難しいか悩む。他の働くママはどうしているのか気になる。比べて焦る自分に疑問を感じる。

妊娠、出産、育休。育休を経て春から復帰予定で保活中です。
同期をみて焦り、モヤモヤしています。

復帰後の働き方ですが、フルタイムはいろいろ検討した結果、断念しました。年中無休の職場で、フルタイムだと8時から18時が基本です。そうすると、多分残業せざるを得ません。1時間残業して19時上がりだと、娘を保育園に迎えに行けるのは20時以降。旦那も教員で退勤時間が読めません。義母はフルタイムで仕事、休日もボランティア。私の両親は県外です。
この状況でフルタイムにしたら娘にもかなりの負担がかかるし、私もキャパオーバーになりそうです。

同期は独身。今度昇格試験を受けます。キャリアアップが目の前に迫っています。
私は昨年妊娠が分かり、初期は体調が優れず、受けるはずだった試験も諦めざるを得ませんでした。あと少しで昇格でした。

バリバリ働く同期。頑張っています。
自分で選んだ道とはいえ、私は今働いてなくて、育児と家事の毎日。どんどん前進する彼女をみて、焦りが生じています。置いていかれた感があります。

時短で復帰したら、もうキャリアアップは見込めない?
復帰後の私の働き方、成果にかかっている部分もありますが。
時短だから。子供がいるから…。それは言いたくない。
産前と同じように働けるのは、いつになるかな…。

復帰後も産前と同じようにフルタイム残業ありの方、どうやりくりされてるんだろう…。

人と比べても仕方ない。
自分が選んだ道。
それなのに、モヤモヤしています。
どうして比べて焦ってしまうんだろう。娘はとっても可愛いのに。

コメント

ふだ

私もフルタイムでしっかり働く同期や同僚を見てはそれに引き替え自分は中途半端で在籍年数ばかり重ねてると焦ったり、肩身が狭くなったりしてます。
しかし、自分が逆の立場だった時、仕事ばかりで虚しくて結婚したり産休取ったりしてる人が羨ましかったです。出産は出来る年齢は限られているけれど、健康であれば仕事は後でいくらでも出来る✊と思うようになりました🙋
同期の方は来夢来人さんのこと仕事もして子どもも授かれていいなぁ~🍀と思ってるかもしれません😊

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    そうなんです!私も、時間だけが過ぎていくなと感じています。

隣の芝生は真っ青ってことですかね…。そういえば私も未婚で子供もいなかったとき、結婚や子供について焦っていたような。
    思い出しました。

• 11月23日
Ri-♡

人と比べてしまうことはありますよね。
私も主人が単身赴任中で、義実家は県外、実母はバリバリフルで働いてるので、毎日今で言うワンオペ状態です。

今は育休中ですが、7月からパートですが、扶養外の週5〜6日の8時間勤務で戻る予定で1人目の時も同じ働き方でした。

同期は退職したので居ませんが、後輩とかが、キャリアアップの勉強をして、それにより給与が変わります。

私の時にはなかった制度だったので仕方ないですが、私が独身の時にこの制度があれば、キャリアアップして、給与もアップしていたのに。むしろ今より私が正規で働いていた時の方が断然忙しく大変だったのに、今の方が給与も高いとちょいモヤモヤする時はあります>_<。

でも独身で退職した同期もそうですし、今独身の後輩もそうですが、早く結婚して子供が欲しいと言ってます。
なので、同期の方もキャリアアップして勉強したりしつつも、来夢来人さんの出産育児など、同期の独身の方は来夢来人さんのようにまだ無いものを得たいと心の中では同じようにモヤモヤしてるかもしれないですよ。同じ焦りも置いてかれた感も感じてるかもしれません。

モヤモヤするの誰でも何かしらありますもんね>_<。
私は今育休中なので、難しいものでは無いですが、資格を取る勉強をしてます。
もし、同期とどうしても比べてしまうのなら、来夢来人さんも今の仕事の他に、活かせる仕事を見つけてそちらでフルでは無い働き方でキャリアアップ出来るものを探して見てもいいのでは無いでしょうか◡̈?

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    人と比べなきゃ良いのかも…なかなか難しいですよね。
    いつも一人で二人の育児。本当にお疲れ様です。
    キャリアアップと育児、家庭。全部手に入れたいというのは欲張りなのかもしれません💦
    でもそんな簡単に諦められないですよね。

人はいつも無い物ねだりなんですかね😅

• 11月23日
mako

ワークライフバランス、難しくてモヤモヤしますよね😭
私は幸いなことに時短でもかなりお給料をもらえる等級に昇格してからの妊娠出産ですが、早くに妊娠出産した同期達はやはりタイミングを逃して昇格は遅くなっていました。
その中でもフルタイムで復帰した同期で能力のある子は精力的に働き飛び級的に昇格して私と同じ等級に追い付き、一方もっと前に出産した時短勤務の同期はやはり等級は上がらずです💦単純に時短とフルタイムの差ではなく能力の差もあるとは思いますが💦
ただ、もっと上の先輩で時短勤務でも長く働いている人は1つ昇格していたので、全くキャリアアップが見込めないかどうかは会社次第だけれど、やはり時短ではできる仕事が限られる分仕方ないのかなと思います😭
私自身職場が遠く定時も18時半で遅いので、時短が使えなくなってからの働き方は今から悩みどころです😢

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    産前には、産後にここまで悩むとは思わず…なにごとも、当事者にならないとわからないこともありますね。

時短勤務で仕方ない(フルタイムより評価が劣る)のはわかりますが、娘にこれ以上負担をかけるのはやはり気が引けます。
    働きながら今後を模索しようと思います。

• 11月23日