※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
滉ちゃんママ🐌
子育て・グッズ

寝るときの電気について悩んでいます。赤ちゃんの熟睡のために豆球を消すか迷っています。距離の問題もあり、近視を助長する可能性も気になっています。

寝るときの電気。
みなさをや寝かしつけたあとの電気はどうしてますか?
うちは照明の一番小さいオレンジの豆球的なものをつけっぱなしで寝て、夜中のミルクやオムツ替えはそのままうす暗いなかで明るさが変わる刺激がないようにしていました。
しかし最近だいぶまとめて寝るようになってきたので、豆球も意外と明るいことから消したほうが赤ちゃんももっと熟睡できる?と考え中です。
試しに消して小さな卓上ランプにしてみたのですが、ベビーベットなので少し距離があり今まで見えていた赤ちゃんの顔が見えず不安…。
何かのサイトで小さくても電気をつけっぱなしは近視を助長するとあったこともあり悩みます。

コメント

私も顔が見えない不安で豆球つけっぱなしでした(o_o)
9ヶ月頃に真っ暗にしたら朝までぐっすり寝てくれるので今は真っ暗にしてくっついて寝てます。

• 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

やはり真っ暗なほうが熟睡できるんですね!
    自分自身も産前は真っ暗じゃないと寝れなかったので💦徐々にチャレンジしてみます!ありがとございます🎵

• 1月16日

退会ユーザー

夜間授乳してる時は豆球ついてた方が見えるので楽でした‼︎
    今は夜間授乳ないので、真っ暗にしてグズグズしてもトントンで寝てくれるようになりました。

• 1月16日
まふゆ(´・ω・`)

寝室に行ったときは豆球で、目が慣れてきたら完全に消してます。寝かしつけの後も真っ暗のままです〜(^_^)

• 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

豆球でも目が慣れるとすごく明るく感じますよね⁉なので消すか悩むんです。
    徐々にチャレンジしてみます!ありがとうございます🎵

• 1月16日
ゆーーーーか

8ヶ月の女の子を持つ親です。
わたしも産まれてからずっと豆電球をつけて寝ています!souちゃんママさんと同じで消して寝ると顔が見えないので不安で、、、
近視を助長するのは知りませんでした!そうゆう記事を見ると悩みますよね(´・_・`)

• 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

余計な記事を見つけなきゃいいんですけどね、ネットがあるとついつい夜な夜な調べてしまいます(-_-;) (笑)
    まだ完全に消すのは不安なので悩みますよね~
    ありがとうございます🎵

• 1月16日
rin&koto&chihaママ

うちは真っ暗で寝てます。授乳の時はスタンドライト?つけてます。

• 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

つけたり消したりするとしかめっ面して具ずりませんか?
    まだ退院してすぐくらいに消してた時期があり、豆球ですがつけたり消したりで目がさえて愚図ってたんでつけっぱなしになってしまいました💦
    少しはおっきくなったので条件違うかもしれないので試してみます!ありがとうございます🎵

• 1月16日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

明るいライトじゃなくてオレンジ系?淡いやつにしてます。そして自分側(背中側)に置いて直接あたらないようにしてますよ。授乳中は目閉じて飲んでます(笑)

• 1月16日
ちょちょん

寝かしつけのときは、豆球。寝てから消します。夜中の授乳オムツ替えのためにスタンドライト使っています。
寝ているときも、光あたってるのよくないってわたしもきいたことがあります!

• 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

ですよね⁉ずっと光あたってると目が休めないとかなんとか💦
    新生児期に豆球ですが、つけたり消したりでしかめっ面して愚図ってたので一定の光のほうがいいのかなぁとつけっぱなしにしてました。
    新生児期とは状況も違うのでまた試してみます!ありがとうございます🎵

• 1月16日
やっぱりしょうが好き

足元からのライトならまだいいと聞きました(>_<)

真っ暗で子どもが寝返りなどしてコロコロ転がって泣いていてもどこに居るか分からないと困るので常夜灯はつけたままになってますが(´`:)

足元からのライトに変える予定です(ノД`)

• 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

足元にランプ的なもの置いてみたんですけど、見えなくて結局常夜灯に戻っちゃいました💦
    首が座ったらまた考えます!
    ありがとうございます🎵

• 1月17日
♡ゆうなちゃんママ♡

そうなんですか💦うちは私が真っ暗でねれないので豆電球つけてます(笑)

• 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

うちの旦那もつけたまま寝る派ですよ!なんでいいのかなぁと思いつつも赤ちゃんの眠りが浅い気もして。ありがとうございます🎵

• 1月17日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

うちの子は豆電球でぐっすりです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡それぞれ色々なんですね★

• 1月17日
へる

常夜灯はつけています。
夜中に子どもの目が覚めた時、真っ暗だとギャン泣きするので

• 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

明るいのが好きな赤ちゃんもいるんですね!まだ首が座ってないのでもう少し様子を見てみます。
    ありがとうございます🎵

• 1月17日