※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸について心配です。息子の呼吸が早い気がして、特に母乳を飲んだ後やテンションが高い時に多いように感じます。陥没呼吸についても気になります。指摘はないが、不安です。

赤ちゃんの呼吸について…
生後1ヶ月半の息子を育てております、新米ママです🙋‍♀️

赤ちゃんの呼吸って早いものだと思い込んで気にしてなかったのですが、
なんだか息子は早い気がする…??
特に母乳を飲んだ後や起きててテンション高い時、泣く前後が特に呼吸数がめちゃくちゃ多い気がします。
さらに昨晩、ふと気になったのが陥没呼吸についてです。
息を吸ったときに喉の下、胸、みぞおち?がぺこぺこへっこむと聞きますが、喉の下がへっこんでるようにみえます…胸とみぞおちは通常の呼吸に見えます。
陥没呼吸のときはすべてへこむものでしょうか??
喉の下といっても、へこむところはもう少し下なのかな?など、考えだしたらキリがなく、こちらで質問させていただきましたm(_ _)m

訳あって生後数週間で入院もしたのですが、
その時にも検診の時にも指摘されたことはありません。

コメント

rei

生まれたばかりで神経質になりますがあまり気にせず大丈夫かと思います!赤ちゃんの呼吸は静かだったり激しかったりしますよ!ずっと機嫌が悪く泣いておっぱい飲まないとか以外は大丈夫と思ってます!気になるなら2ヶ月の予防接種の時とかに聞かれると大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はるか

はるか

励みになるコメントありがとうございます(;_;)✨
    生後間もなくRSにかかり入院を経験したこともあり、かなり神経質になってしまってました💦💦
    来週、助産師さんが訪問してくださるので一応聞いてみます🤔✨
    でも、おっぱいもよく飲むし機嫌もいいので、あまり考えすぎずに過ごしたいと思います(^^)
    ありがとうございます!💗

• 11月20日
たえ

お気持ち凄く分かります😭
私も娘が1ヶ月にまだならないぐらいの頃に呼吸が早すぎて、ネットで調べると1分間に60回以上呼吸をするのは多呼吸症候群だとか、シーソー呼吸だとか色々出てきて不安でした…
2週間検診の時に助産師さんに、そのことを話すと不整脈の疑いがあると言われ小児科にすぐに行きました。
特に問題は無かったのですが、総合病院に入院して調べた方が母親の私が安心するだろうとお医者さんに言われ3泊入院して調べてもらいました。
何も見つからず問題も無かったので、やっと安心出来ました😊
小児科だと調べるにも限りがあるので、総合病院の紹介状?を書いて貰った方が安心出来ると思います✨
長くなりましたが、きちんと調べてもらうと安心して子育て出来るので一度調べてもらうのをオススメします💕
何も無いことを願ってます☺️

• はるか

はるか

お返事遅くなってしまいました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😢
    赤ちゃんは呼吸が早いものと知ってはいてもやはり心配ですよね💦💦
    生後間もなくから小児科の先生に診てもらう機会が多かったのですが、
    指摘されたことが全くなかったので、とりあえず様子見てます💦
    月曜日に助産師さんが訪問してくださるので、相談して見たいとおもいます😓

• 11月24日