※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
子育て・グッズ

フォローアップミルクを飲ませている1歳以上のお子さんについて、未だに哺乳瓶であげていることについての相談です。良い方法を知りたいそうです。

同じ月齢もしくは、1歳過ぎのお子さんをお持ちの方でフォローアップミルクを飲ませてる方♡

何で飲ませてますか?
1歳過ぎてから哺乳瓶はなるべく卒業した方が良いと聞くんですが、フォローアップミルク飲ませる時に未だに哺乳瓶であげてます😭良いのかな?と思いつつ、何で飲ませていいのか分からず。教えて下さい!

コメント

Ⓜ️mama

マグとかは使われてないですか?
後はフタの閉まるコップとかも良いですよ。
うちはアンパンマンのこのコップで飲む練習させてました。
初めは空気穴をマスキングテープでふさいで慣れてきたら外して飲ませてました。

  • ymam

    ymam

    ありがとうございます😭
    マグって年齢にあったものですよね??5ヶ月くらい?に使ってたマグはあるんですがさすがにそれじゃないマグですよね?😣

    • 11月20日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    飲み口が変えられるものですか?
    ストローの口に変えられるものであれば使えますよ

    • 11月20日
  • ymam

    ymam

    NUKのマグなんですが、どうなんだろ?今日トイザらスに行って見てきます✨

    • 11月20日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    ちょっと調べてみたらストロータイプもあるみたいですがまるまるボトルごと交換なのか上だけ交換できるのかちょっとわからなかったです。

    • 11月20日
ゴン

コップにストローさして飲むかマグマグのストローで飲んでます🥛

  • ymam

    ymam

    ありがとうございます!
    普段、麦茶とかはストローマグで飲んでるのでそれでミルクをあげても良いんですね?☺️なんか、ミルクって温度が高いからストローだとヤケドするんじゃないかって不安で試してなかったんです。

    • 11月20日
Y's母

1歳4〜5ヶ月くらいまで哺乳瓶であげてました🙌
2人とも歯が生えるのが遅く、6本くらいしかないので、あまり虫歯も気にせず哺乳瓶使ってました😅
たまにストローマグであげたりもしましたよ。
でも、うちの子たちの場合マグだと飲む量が極端に少なくなるんですよね。
哺乳瓶でそのままフォロミ卒業し、今は余ってるフォロミをスープなどで使ってます!

  • ymam

    ymam

    ありがとうございます😉
    とりあえずストローマグで試してみます!
    フォロミ卒業したのは最近ですか??ご飯をきちんと食べてれば卒業してもいいんですよね?ウチの子、たまに食べむらがあって栄養取れてるか心配で飲ませてるんですけど😭💦

    • 11月20日
  • Y's母

    Y's母

    1歳半前に卒業しました。
    うちもご飯食べないときは全然食べず、双子で小柄なこともあり、私が安心したいためにずっと飲ませてました。
    ある日、寝る前のミルクを飲ませる時間にグズっとしたので、もう眠い?ねんねのお部屋行くー?と聞くとうんうんと言うので、飲ませずにそのまま寝かせたんです。
    その日以降でミルクでぐずることなく、卒業しました。
    食べムラあっても体重や身長が伸びてれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 11月20日
みのママ

一歳で保育園通い始めて、園の離乳食が美味しかったのかモリモリ食べるので、ほとんどフォロミあげませんでした💦

園でおやつの時間に様子見て追加であげてもらった位ですが、ストローマグで飲ませてましたよ😊💡
家での水分補給はコップですが、まだこぼしたりするので、園ではストローマグ+牛乳やお茶になってます☺️

なーふ

ストローマグであげています!
フォローアップは粉ミルクと違って温度低いと思うので(作り方のお湯の温度が違うかと)ストローでも、あつっ!とはならないかも😄
うちも哺乳瓶やめたの1歳と遅めだったので、哺乳瓶への執着がうまれててマグへの移行は1ヶ月近くかかり大変でしたー😂
マグだとなかなから飲まないから...であきらめずに、移行したいなら練習したほうが良いかと💦
うちはミルクのマグはリッチェルの透明の物を使っています✨