※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーな
子育て・グッズ

寝る前のギャン泣きが激しくて困っています。生後2ヶ月の赤ちゃんが突然泣き出すことがあります。その時どうすればいいでしょうか?

ここ最近、寝る前のギャン泣きがすごいです。おっぱいあげてもオムツ変えても抱っこしても何しても泣きます。すごい声で泣くので不安になります💦
生後2ヶ月ってそういう時期なんでしょうか…
抱っこでウトウトしてるのでそのまま抱っこしてるんですが突然起きてギャン泣きなのでどうしようもなく困ってます。皆さんはそういう時どうしてますか??

コメント

ジェシー

時間帯は決まってますか?
夕方以降の就寝時だけとかなら、黄昏泣きかもしれませんよ。

  • あーな

    あーな

    20時から23時過ぎまでぐらいです!
    今まで21時には寝てたのにここ最近は0時前まで寝なくて…

    • 11月20日
にひ

寝ぐずりですかね??
うちも2ヶ月ぐらいのときは、抱っこしてウトウトしてても歩いたりユラユラさせてないとギャン泣きでした💧

口寂しいのかと思い、おしゃぶりも咥えさせてみましたが、一番効いたのはYouTubeでドライヤーの音を流すことでした👌
「赤ちゃん ドライヤー」で検索すれば出てきます!

すべての赤ちゃんに効くかは分からないですが、一度試してみてください✨

  • あーな

    あーな

    寝ぐずりってあんなにギャン泣きするんですね💦
    もっと可愛く泣くのかと思ってました!笑
    おしゃぶりもやりましたが、ペッとされました笑
    ドライヤーの音いいですよね!私もたまにやります!今日はドライヤー作戦やってみます^ ^笑

    • 11月20日
杏子

私もそうでした!
お腹空いてないオムツも替えた、暑くないか寒くないか確認しても泣き止まない時はひたすら抱っこしてました🤧いきなりスイッチが入ったように泣き出すんですよね 笑

  • あーな

    あーな

    そーなんです!!
    それまでアーウー言ってたのに突然ギャン泣きです!

    • 11月20日
ゆん

一緒です一緒です!
あれびっくりしますよね(⊙_⊙)💦

息子君🐻✩は明日で3ヶ月ですが
2ヶ月入ったぐらいから寝る前の
ギャン泣きが始まって
最初はどこか痛いのかと
思いました💦💦
眠たいのに頑張って起きてるみたいな
感じですよね見てると…😂

何日かして様子を見てて
わかったことが、
眠たくて寝たいのにウトウト…って
してくるとビクッてして
それに驚いて息子君🐻✩は
ギャン泣きしてました😂😂

大人でもたまにありますよね??(笑)

以前子供はウトウトから眠りに入る時のスっと落ちてく感覚が怖いと聞いた事があります( °꒫° )

私はきっとそれだろうなー…だから怖くてビクッってして泣いちゃうんだろうなー…。って思ってるので
寝かしつける時は安心させるように
歌を歌ってあげたり、
声をかけてあげたりしてると
グズりも落ち着いてくれて寝てくれるようになりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

  • あーな

    あーな

    私もどこか痛いのかなって心配になって全身触ってみました💦
    眠たいなら寝たらいいのにーっていいながらあやしてました笑

    • 11月20日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    うちの息子も明日で3ヶ月です😍
    誕生日一緒だったのでついついコメントしてしまいました😎笑

    • 11月20日
  • ゆん

    ゆん

    やっぱりそうですよね( ¯꒳¯ )(笑)
    同じ事言いながらあやしてます😂

    • 11月21日
  • ゆん

    ゆん

    本当ですか😍!?
    一緒とか嬉しいですね😆🧡🧡
    日付けが変わったので…
    改めて3ヶ月おめでとうございますっ🧸💜

    • 11月21日
リンダ

うちも2ヶ月入ったあたりからそうです!
眠たいけど寝られないのか、昼間もそういう時があります。うちは、おしゃぶり咥えさせると少しずつウトウトしてきて寝てくれます!

  • あーな

    あーな

    うちも昼間もそうなっちゃいましたー💦
    不安なんですかね💦
    おしゃぶりしてもペッとされちゃいました笑
    ずーっと抱っこしてます(;_;)

    • 11月20日
あい

分かりますー!!
2カ月半の男の子がいますが、うちもここ最近急に寝る前にギャン泣きするようになりました。
前はおっぱい咥えたらそのまま寝たり、抱っこしてユラユラしたら寝たりしてたのが、何をしてもダメで2時間近くウトウト→ギャン泣きの繰り返しです😓
ずっと抱っこだと疲れちゃうので、昨日は一度布団において少し泣かせておきました。可哀想だけど、泣き疲れるのを待って抱っこしたらすぐコテっと寝ました。

あとはひたすら声かけて、部屋の中歩いてます😅
「もう少しで寝れるよー。安心して寝ていいよー。ママ抱っこしてるからねー。また明日遊ぼうねー。」とか。

  • あーな

    あーな

    うちもそーです!
    おっぱい飲んで寝ての繰り返しが突然かわりました!!
    首が座ってくれれば抱っこも楽なのになぁーとか思ってます!

    • 11月20日
  • あい

    あい


    同じ境遇の方がいると心強いですね!
    昨日は横に抱くと暴れてダメだったので縦に抱いて首を支えてたら寝はしないけど泣きやんだり…そろそろ横抱っこは嫌なんですかね💦
    確かに首が座れば縦抱っこも楽にできますもんね!
    うつ伏せトレーニングして早く首が座ってくれることを願いましょう!

    • 11月20日
  • あーな

    あーな

    うちの子だけじゃないんだなって安心しました!
    縦抱きやってこなかったからなのか縦抱き苦しそうで暴れるんです💦
    ラッコ抱きが好きになってくれればこれからの季節お互いあったかくていいんですけどね♡笑

    • 11月20日
サクラ

うちの場合ですけど、ミルクあげたのに、抱っこだと寝てるのに、置いたら泣く。
と言う場合、白湯あげてます。
だいたい夕方にお風呂入って、ミルクの時間にあげて、その後少し経つとすごく泣くので白湯を100くらいあげると、深夜まで5時間くらい爆睡してます。

最近空気が乾燥してるからか、よく白湯飲むことがあります。

  • あーな

    あーな

    白湯飲ませたことないんですけど、もうあげても大丈夫なんでしょうか?^ ^

    • 11月20日
  • サクラ

    サクラ

    うちは、母があげろあげろうるさかったので、わりと初期から与えてます。

    白湯は意味ないとか言われたりしてますが、とりあえず飲んだらぐっすり寝るので、私的にはokって感じです。

    • 11月20日