※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkt
家族・旦那

✩✩✩長文です。暇つぶしに読んで貰えたら幸いです。︎☺︎批判でもアドバイ…

✩✩✩長文です。
暇つぶしに読んで貰えたら幸いです。︎☺︎
批判でもアドバイスとして受け入れます。✎*。

やっぱり義両親の意見を優先させないといけなかった
のかな?夫婦で決めて行動するのは勝手だったかな。

私達夫婦は(25)同士です。
10代から交際→成人して同棲4年→結婚
こんな流れです( ᵕᴗᵕ )

同棲して2人の目標が貯金500万でした。
達成した後もすぐに結婚とはならず義両親に
籍入れて早く子供作ったがいいよって言われて
ましたが私達は自分達のペースで結婚してすぐ
子供を授かりました。

義実家と実家は車で2時間程で土地や環境が
全然違います。
義実家は都会の町で住み慣れた方からすれば
便利でしか無いと思います。
実家は田舎ではないですが都会からちょっと外れた
とこにありますが不便ではないです。

同棲中は実家よりの地域で4年生活をしていました。

妊娠報告をした時に今のアパートじゃ育てられないし
里帰りも兼ねてアパート解約してこっちの地域に
家を建てなさいと言われていました。

私達夫婦は家は建てるつもりでしたが
そっちの地域に行くつもりもなく里帰りは
実家にしました。

生まれてから育てる環境など他の考え方も
変わって改めて今まで通りの地域がベストだねって
夫婦で話し合いをして建築予定の初期段階にいます。

私達が義実家がある地域が嫌な理由↓↓↓

・義実家の地域にすると私達夫婦の通勤距離が
2時間かかる。辞めざる負えなくなる。
旦那が辞めるのも困るし2時間の通勤距離は
旦那も私も絶対に嫌です。

・都会なので保育園も待機児童多数
かなりの激戦区。

・3車線なんて当たり前の地域。

・駐車場がパーキングが普通。

・私が全然知らない地域。

・区役所が駐車場から渋滞をしている。

・父子家庭の為、父の近くにも居たい。

・義祖母の家が実家の近く。1人暮らし。
旦那と私が面倒みている。(90)元気。

見ての通り自分達の我儘と勝手な理由でも
あります(><)

義実家は賃貸住宅で義祖母とは仲悪いらしく
跡継ぎを拒否して義祖母は1人暮らしです。

最初は可哀想で私達が義祖母の家をリフォームして
住もうかとも思いましたが義母が義祖母も長くないから
そしたら私達が売るから!と発言しました。
(義両親の為に建てた2世帯住宅で敷地が広くて
何かあった時の別棟まで作ってあります)
若い頃に義母は新築でも自分の好きな間取り外観が
あり嫌だったみたいです。(結局賃貸住宅)

話は戻り自分達で実家地域に建設初期段階の最中に
義父から養子にあげたのと一緒だな。
うちの長男だからね?一応。って半笑いで言われました。

イライラしましたが旦那は味方なので全てお前らには
これから事後報告する!俺らが決めること!
迷惑は一切かけたことない!

って言ったのでその場での怒りは収まりましたが
その後も義両親は2人の問題じゃないのよ〜とか
私にはなだめるように考え直して見た方が良いよ〜とか
顔合わせる度に言われて、、

ついに私は意見しました。
子育てしやすい環境を選んでます。
私達は義両親とは環境も違うので考え方も違う。
私が生活しやすいのはあっちで夫婦で納得してます。
その他もろもろ。
伝えました。

完全に嫌われたでしょうね。

スッキリはしたけど普通は嫁に行った立場なら
意見を優先させなきゃいけなかったのかな。

とか色々考えてしまってます。


ちなみに義両親とは関係が悪くなっても
旦那も了解の上で平気ではあります。

ちなみに孫と会う為に嫌いな態度はしてきません。
全然気にしてないよー大丈夫?とか機嫌取りにくる
タイプの方達です。🤦‍♀️🤦‍♀️

こんなに長々となりましたが聞きたいことは
私は非常識な嫁なのか、こんな判断は駄目だったのか
みなさんは義両親に相談した上で決めているのかなどです(;´Д`)☆彡.。☆彡.。☆彡.。


ちなみに子供産まれる前までは旦那の下に3人弟が
いる為義母も早く家を出て行って欲しくて同棲して干渉も
ありませんでした。好きにしたらいいよって感じの両親でした(;´Д`)


ただの義両親の愚痴でも構わないので
共感が欲しくあります。😉









コメント

deleted user

夫婦で決めたことを優先した方が絶対に良いですよ~😂!!
状況的になぜ義両親が反対するのか意味が分かりません。
こっちの都合も考えてくれって思いますね。
通勤時間2時間って、アホか😂笑
子育てしやすい環境が1番です!!

義両親は所詮は他人ですからね🤭
絶対苦労するであろう道を
わざわざ選ばない方が良いです。

私の旦那は我が道を行くタイプなので義両親が何を言おうが夫婦で決めたことや旦那が決めたことに文句は言わせないタイプです。

なので、長男の息子に帰ってこいなど一切言わずに見守ってくれています。
きっとマザコンや両親LOVEな旦那だったら上手くいってません。笑

Rさんも旦那さんが味方で良かったですね☺️💓
お二人で決めたならそれを優先すべきだと思います。

  • rkt

    rkt


    本当に味方なだけ助かってます!!
    何でも首つっこんできて人生語り出す
    旦那に言っても効かないから私に直接言ってくる技が、、、笑

    絶対苦労しますよね!
    私はおかしくないって自信つきました︎☺︎︎☺︎!!

    我が道を旦那と進みます☆彡.。
    ありがとうございました︎☺︎

    • 11月20日
ハッチぼっちステーション

文面から察すると孫に会いたいが為に自分の意見ごり押ししてるように見えます……(嫌な思いをされたらごめんなさい)
全然ワガママとかじゃないと思います
通勤に2時間は流石に…
保育園激戦区なら旦那さんの収入によっては確実に待機児童と思います
初めての子育てで全然知らない土地はキツイと思いますし(私がそうです)
その意見を伝えた上での行動なら勝手じゃないと思います
何も言わずにしちゃうのは違いますけど

というか
義祖母の為に発案したものを「もう長くないから」とか「私達が売るから」ってなんだかいやらしい感じしますね…

長男長女とか今の時代そんなに重要じゃないですし(一般家庭の場合)
夫婦二人が納得して決めた事なんだから
義両親にそこまで言われる謂れはないと思います…

  • rkt

    rkt


    本当に産まれすぐに〇〇家の孫だからね!!名前が不幸になる名前だからお祓いに行ったが良いよ。って言われたり何回もそちらのお母さんとはどのくらいのペースで会ってるの?何かあったら私達に言いなさいね。とか明らかに実親に懐かせたくないような発言ばかりでした。(;´Д`)
    会いたいだけです。2時間かけて毎月1回は必ず連れて行きますがじいじもいるし出掛けて来なって孫だけいればいいからって感じで朝から夕方まで知らない土地で暇つぶしをしています。
    義祖母にはごめんねあんな嫁だから
    従う事ないからね。恥ずかしい嫁だからあなたを迎え入れておもてなしする心もないような人なの。ごめんねって言われました。そんな義祖母の事を早く死んだらとか金目的でしかなく苛立ちます。

    • 11月20日
  • ハッチぼっちステーション

    ハッチぼっちステーション

    嫁に行ったと言っても今の時代
    昔みたいにカッチカチに家に入るって感じじゃないですよね
    よほどの名家ならそうなんでしょうけど…
    家のために嫁を取ってるなら
    そこまで言われても仕方ないのかもしれませんが
    Rさんと旦那さんは二人で新たな家庭を築き上げてるわけですから
    ○○家の孫とか言われても……

    義祖母さんとても良い方…!
    なのに義母さんはそんな感じなんですね
    仲が悪いのは仕方ないとしても
    嫌いだけど
    相続できるものは相続することみたいな感じは嫌ですよね…

    • 11月21日
kuroi

長男の嫁神話古いです!
戦時中じゃないんだから

今の戸籍法では夫婦が
新しく戸籍を作り家庭を築くて
ことなのに

  • rkt

    rkt


    その言葉励みになります😭!

    ありがとうございました☺︎

    • 11月20日
はる

長年のお付き合いを経ての結婚おめでとうございます☺️
そしてご出産おめでとうございます!

私自身義理の両親が遠方なため実体験ではないので申し訳ないですが、義理の両親の実家近くに家を建てた知り合いは、まぁ苦労しています。賃貸ならまだ解約して逃げれますが、家を建てたら逃げれません!!
毎日のようにインターホンが鳴り、鍵が空いていれば無断に入ってくる。育児で疲れてるのに手伝うわけでもなく喋るだけ喋って散らかして帰る。育児にあれこれ意見して否定しかしない。産まれる前は手伝うよ!と言っていたがいざ産まれると、会いたい時だけきてそれ以外は自分の用事や趣味優先。子どもが産まれる前は孫はまだかと連日言われてる子もいました😞
Rさんの義理の両親がそうなるわけではないと思いますが、どうなるか分かりません。
友人のところは相手が義両親のため言い返すこともできずひたすら耐えてます。

Rさんが義実家の地域に住みたくない理由はご最もですし、根拠がきちんとあって素晴らしいと思いますよ!
住む環境が変わるだけでなく、仕事を探す、新しい職場での仕事を覚えるというのを育児と同時にこなすのは大変かと。
これまで2人で考えて、その計画通り行動されてて尊敬します😊なのでこれからもそれを貫いていってほしいなと読んでいて思いました。
Rさんは非常識なんかじゃありませんよ!
ある程度義両親のことは無視です!!無視!!

  • rkt

    rkt


    建築初期段階の時点でまだやめたがいいよ2年後くらいに建築した方がどうのこうの言ってるみたいです
    どこまで首つっこんでくるつもりなのか。呆れます(;´Д`)
    きっと近くに住んだら私も苦労すると思いますし拒否反応まで出るかもしれません(;_;)
    大切な旦那の両親なので出来れば大事にしてあげたい気持ちはありますが中々難しいのでこれ以上嫌いにならない為にも距離は保ちたいです(;_;)

    お褒めの言葉嬉しいです😭😭😭

    • 11月20日
やーの

嫁いだ身ならそこの家に従わなきゃとも思うかもですが、無理な事もありますよね😂
それに、ちゃんと夫婦で話し合って決めた事を伝えたのだから悪い事はしてないですよ!ご理解がある義父母さんであれば嫌わないと思います!

義父母と言っても元は赤の他人ですから価値観の違いたくさんですよね…ご理解のある旦那さんで良かったですね!

あと、長男だからとかいうのは今の時代気にしなくていいと思いますよ!

  • rkt

    rkt


    本当に家庭環境はそれぞれですし
    価値観が違うので嫁の考えが理解出来ないでおられると思います(;_;)
    良き両親で子育てしてこられたのだから悪いとは思いませんが真似しようとか尊敬するまではさすがになりませんね︎☺︎

    長男の嫁。この言葉気にしすぎていました。

    • 11月20日
AYE

長男嫁ですが、わたしの義両親も理不尽な理由ばかりで困ります😨
義理母が目つき変えて言ってきたことです!

寂しい、わたしがバリバリに仕事を復帰し始めて子供が熱出したら面倒見れる、橋を超えたら遠くなる(30分かからないぐらいの距離)
、義両親の父が亡くなったら母は寂しがり屋だから夜寝られないし高いところが届かなくなったりする、などの理由で家の近くに住むように言われましたが無視してます😊
同居は無理!って言うているのでそれは承諾してくれていますが、近くじゃないのが義理母は気に入らないようです!
子供が小さいからバリバリは働きませんって言うと、今はそうでしょ!小学生になったらよ!とか言われ、助かることもあるかもしれませんが他の理由が理由なので無視して自分達がしたいようにしてます😆
これからまだまだ長い人生を義両親に縛られたくないので😁💦

  • rkt

    rkt


    同じような経験の方もいて自分達の
    意思が強くて私も妥協しない事にします︎☺︎!
    私も近くに孫を置いてないと気に入らないみたいです(;_;)
    別に孫に会わせたくないとかは
    思ってないのに、、って感じですが
    私の親に敵意しているのがまるわかりです。
    私が仕事復帰はまだですが週2で母に預けて会社にサポートに行っているので義母に頼らない事も不満のようです。笑

    私も20代をストレスで生きたくないのでこのままの考えを貫きます( ゚ω゚ )ゝ

    • 11月20日
白米

通勤時間2時間になるなら
ワガママじゃないですよ。

趣味じゃなくて生活のために働いてるんですから。

夫婦の意見が一致してれば問題ないです。ちゃんと言い返せてエライです。

私も見習います!

  • rkt

    rkt


    初めて言い返したので途中で
    泣いてしまったんです😭笑

    旦那さんはとても良い人で
    かなり生活しやすい環境にいます。
    そういう環境にしてくれたのも
    旦那さんのおかげです(;_;)
    どんなことがあっても旦那に両親の
    愚痴は言わないようにしてます。

    ありがとうございました✩

    • 11月20日
rkt

返信丁寧にしたく少し遅れますがご了承ください(;_;)!