※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
お金・保険

口座の使い分けについて相談です。 住宅関係、自動車関係、子供の口座、貯金通帳×2の計5つを整理しようと考えています。 今持っている口座と組み合わせて使いたいです。他にオススメの分け方があれば教えてください。

銀行口座の使い分けについて教えてください🙇🏻‍♂️

住宅購入をきっかけに口座を整理しようと思っています。
・住宅関係の口座
(主人名義、住宅ローン火災保険固定資産税修繕費など)
・自動車関係の口座
(私名義、車買い替え税金車検など)
・子供の口座
(子供名義、教育資金その他子供に関するお金全て)
・貯金通帳×2
(私、主人それぞれ)
の計5つにしようと思っているのですが
どうでしょうか?

住宅ローンを組む際に私と主人それぞれ口座を開設したのでそれを活用しながら、今持っている口座と組み合わせて使おうと思っています。

他にもオススメの分け方があれば教えてほしいです🙇🏻‍♂️

コメント

えび

私名義
・引き落とし口座(共有)
・貯金口座(共有)
・普段使い・引き落とし口座(私)
・貯金口座(私)

旦那名義
・普段使い・引き落とし口座(旦那)
・貯金口座(旦那)
・住宅関連引き落とし口座

こども名義
・貯金口座

にしています◡̈

☆★

うちは分けるのが面倒なので生活費、ローン、光熱費、クレカの口座を1つの口座(私の口座)にまとめています。

クレカは2つ使っていて、食費等の生活費のもの(ANA Suicaカード)とおむつや粉ミルク、ヤフーショッピングのカード(ヤフーカード)の2枚で全て同じ口座から引き落とされます。

子供の口座も貯金用で作りましたが、学資保険(長男用)と主人名義の米ドルの保険(次男用)に入ってからは私と主人の口座を使用しているのであまり活用出来てません。

1つの口座で管理すると余ったお金が全財産なのでわかりやすいです。