※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が1時間半おきに起きる。昼夜ともに長時間眠れず、寝かしつけに苦労。他にも同じような子供がいるか、長く寝かせる方法を知りたい。

生後2ヶ月半の息子がいます!睡眠についてなんですが、必ずといっていいほど1時間半おきに起きます!昼と夜もそれより長くぶっ通しで寝ることがないです!
起きたらあやしたりおっぱいあげたり(だいたいおっぱいあげてます)でまた寝かせるんですが、また起きての繰り返しです。
私が寝ている時は起きたらとりあえず添い乳でおっぱいあげながら自分の睡眠時間確保してます!
こんなに長い時間寝れない子が方ほかにもいらっしゃいますかー?又、どうしたら長く寝てくれるようになりますかね😭

コメント

ねこ

おっぱいは足りていますか?お腹が空いて起きるのかな🤔と思ったのですが…
1ヶ月健診では何か言われてますか?

  • みにー

    みにー

    1ヶ月検診は全く問題なく、おっぱいもパンパンで垂れるぐらい出ます!
    体重ももう6.6キロあって重めです!

    • 11月20日
S

同じく生後2ヶ月半です!

うちの子は、
硬い布団や騒音のある場所だと
寝ないです💦

フカフカのクッションやベッドや
ハイローチェアだと、
授乳後お昼寝4時間します。

夜寝る前はミルクをたっぷり飲ませて
24時→7時に起きます👶🍼

  • みにー

    みにー

    そうなんですね!!
    ちなみにミルクはどれぐらいの量あげてますかー?

    • 11月20日
  • S

    S

    140作ってますよ🍼

    • 11月20日
うめまま

長く寝て欲しい時の授乳だけミルクにしてみるのはどうですか?
退院時に基本は母乳でお母さんが長く寝たい時はミルクがいいよって言われました!
今は夜寝たら朝まで続けて寝るのでやってないですが産後1ヶ月くらいまではその方法でなんとか睡眠取ってました!

  • みにー

    みにー

    ミルクをあげても同じぐらいか少し伸びるかぐらいしか変わらないんですが、どれぐらいあげたらいいですかね😭

    • 11月20日
わはは母

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

 

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

 

赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。

ちょっと理系な育児より引用


当てはまりませんか?

  • みにー

    みにー

    赤ちゃんもわたしもだいたい合ってます!!つまり、母乳が足りすぎてるってことですか!?
    どうすればいいですかね😭😭

    • 11月20日
  • わはは母

    わはは母

    そうですね。母乳が多すぎて、赤ちゃんが困っている状態ですね💦
    授乳の間隔が短いのも、母乳過多が原因なので、母乳の量がちょうどよくなれば、授乳間隔も空いてきますし、赤ちゃんの機嫌のいい時間ももっと増えますよ😊

    まず、母乳過多になってしまう原因などについて、長くなりますが読んでいただければと思います🙇

    よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。



    WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は

    「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。


    例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

    右だけで終わっても問題ありません🙆




    この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

    授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。

    この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)



    もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れません😣そのため、頻繁に泣いておっぱいを求める、ぐずりが多い、なかなか寝つけないすぐに起きる、体重が増えない、などの姿が多くなります。



    そしてお母さんは、そのような大人主導の授乳を続けることによりあっという間に母乳過多になってしまうんです。


    母乳過多は赤ちゃんにとってはとても困った兆候です。

    飲みにくくて途中で飲むのをやめたり、母乳が多量すぎて前半の低脂肪母乳だけで胃袋がいっぱいになったりしてしまうことから、「後半の高脂肪の母乳を満足に飲むことができない」からです。


    母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

    • 11月20日
  • わはは母

    わはは母

    なぜ一時間半など短い間隔ですぐに泣いてしまうのか、それは、高脂肪な後乳を満足に飲めていないからなんです💦
    母乳過多だと、片方10分以下など授乳時間が短いのが特徴ですが、母乳過多が改善されて授乳時間が長くなれば、高脂肪な後乳もしっかり飲めるようになり、赤ちゃんの様子も変わってくると思います🙆


    ちょっと理系な育児より、母乳過多の解決方法です。

    • 11月20日
  • わはは母

    わはは母

    母乳過多の解決方法の続きのページです。

    • 11月20日
  • わはは母

    わはは母

    母乳過多の場合、母乳の勢いが強すぎて赤ちゃんはとても飲みにくいので、姿勢はこれを意識してください🙆
    重力に逆らうことがポイントです。

    • 11月20日
あい

同じく2カ月半の男の子がいます。

うちも2カ月の最初の頃は1〜2時間おきに起きてました😓私はおっぱいがあまりでないのでミルクメインの混合ですが、ミルクをたっぷり飲ませてもすぐ起きてしまい寝不足続きでしたが、ここ2週間程で夜だけ3〜4時間寝てくれるようになりました!
ただ朝までぶっ通しで寝ることはまだありません😔
他の子はもう朝まで寝れるのに…と思うこともありますが、赤ちゃんそれぞれに成長のスピードは違うので、比べても仕方ないのか!って思うようにしてます。
寝不足は辛いですよね!昼間も1時間半とか寝てるとき、15分でも30分でも一緒に横になって休んでください!
グッと深い眠りに入れれば15分でも結構スッキリ出来ると思います!

ミルクより母乳の方が腹持ちが良くないと言われるので、夜だけミルクたっぷり飲ませて寝せてみてもいいと思います👌

日々少しずつ成長していってるはずなのでお互い頑張りましょう!

  • みにー

    みにー

    同じく起きるの早かったんですね😭😭もう少ししたらあいさんのお子さんみたいに時間伸びますかね😂
    もうすこし頑張ってみます!お互いふぁいとです!!\(^^)/

    • 11月20日
  • あい

    あい


    あれっ?今日はずいぶん寝るなーって思ってるうちに、いつのまにかそれが毎日になって気付いたら寝る時間長くなったなぁって感じる日が必ずきます!
    私も最初は、このリズムが一生続くんじゃないか…って思ってましたが変わるものです!
    それが解決したと思ったら、今度は寝ぐずりが始まって、深く眠りに入るまで2時間近く泣き続けることも出てきました😭
    悩みはつきませんが、寝顔が可愛くて愛おしいです♡
    頑張りましょう!

    • 11月20日
かなた

本当に赤ちゃんは起きてますか??
脳がまだしっかりしてないので、寝てても目が開いたり寝言(夜泣き)もあります。
覚醒して泣き止まないとかになるまで少し待って見て下さい。

  • みにー

    みにー

    私もそう思ってた時期はあったんですが、夜中寝かしつけたあと夜通しドラマみてたりすることがあってついでに観察してみたら、ぐずりから始まって最終的にしっかり、泣いてます!おっぱいあげたらすんなり寝ます、、、

    • 11月20日
かれん

1時間半おきにおっぱいをあげるのはもしかしたらあげすぎなのではないかと思います。
あやす=おっぱいあげる
だと赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣いているわけではないのに、
おっぱいをあげてしまうとそれが癖になってしまって、
またおっぱいを求めてしまうんだと思います😭
なのでこちらから授乳のリズムを作ってあげるといいかと思います!
泣いたりグズついても抱っこしてあげたりとかおっぱい以外であやす!
3時間おきにおっぱい!と決めてやっていくと、
おっぱいもその時間帯にしっかり作られるようになりますし、赤ちゃんの生活リズムも付いてくるのではないかと思います!
最初は難しいと思いますが辛抱強く続けていけば、
それが生活ルーティンになっていくかと思います☺️