※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が、右乳を拒否する様子が続いています。母乳で体重は増えているが、右乳だけ拒否し、左乳は問題なし。姿勢変えても機嫌は悪い。夜は左乳で眠りたがり、夜中は右も受け入れる。右もしっかり飲ませたいが、状況が戻るか不安。

生後3ヶ月半の息子がいます。
ここ最近になり、日中の授乳の際に右乳のみ、くわえはしますが、身体を反って手で私を突き押しながら、足をバタつかせておっぱいを飲もうとしません。
母乳にこだわっているわけではないですが、母乳だけで体重がしっかり増えているのでミルクは出さずに完母です。
左乳はそのような拒否的な姿勢はなく、すんなり飲んでくれます。
なにが気にくわないのか、授乳クッションありなしで姿勢変えても機嫌は良くならないこともしばしば。
寝る前の授乳は左乳じゃないと、気持ちよく眠れないみたいです。夜中起きての授乳は、よほど眠いのか右乳拒否ありません。
おっぱいは3時間以上あけば張ってくるので、出来れば右もしっかり飲んでもらいたいです。
このような経験された方、今同じような状況の方おられますか?この状況は元に戻るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

娘は3ヶ月後半ですが、3ヶ月になった頃からそんな感じになりました💦
うちの場合は左乳拒否でした。拒否というか…バタバタぷいって感じの時と、咥えながら私の顔を見てニタニタ笑う時とあって、どちらも飲んではくれなかったです。
そういうときは、もうお腹空いてないんだ、と思って早々に切り上げました!
次の授乳の時は飲んでくれなかった方からしていましたが、飲んだり飲まなかったり……。
張って来ましたが、もう娘のしたいようにしていました😂
それがいつのまにか無くなっていましたよ!
今もたまに唸ったり仰け反ったり咥えたまま静止…の時もありますが、もう気にしてません💦

ちゃちゃ

私の息子も直母、哺乳瓶など色々拒否が続きました💦

片乳拒否ありました💦💦

左はさちこさんと同じ状況だったので、それ以来は必ず左からあげるようにしたら治りましたよ🤗

今は右からあげたり左からあげたりなるべく交互にしていますが、どちらもすんなり飲んでくれてます☺️✨

y

うちの子も片乳拒否ありました…
そして拒否側が乳腺炎に…

お腹すいてれば嫌な方でも飲むと思うので、右から飲ませてみたらどうでしょう( ´͈ ᵕ `͈ )
うちの子は今、時々離したりしますがなんとか飲んでくれています!