※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa
子育て・グッズ

育児でストレスを感じている様子。夜中に不安や自己否定が強くなり、涙が止まらない。外出や環境変化を考えている。同じような経験ありますか?

育児ノイローゼ?
夜中に動悸が激しくなって朝まで寝れません💦
昼間は思わなかったようなマイナスな事を考えてしまいます。。体調しんどくて寝てる事多かったら私最低な母親やとか、全然こんなんじゃあかんとか
御飯ももっとちゃんと作らなあかんとか、いろんな事考え出したら涙が一時間くらい止まらなくて
。。こんな気持ちにみなさんもなりますか?
なんか毎日夜になると苦しいです。もっと外に出ていえに2人きりの環境を変えるべきでしょうか?😢

コメント

yuu1113

私の友達育児ノイローゼになりましたよ。
初めての育児だし、17歳で出産したから周りに馬鹿にされたくないとプライドがあったみたいで、誰にも相談しなかったみたいです。それに気づいたお父さんが少し育児忘れてこいって言って1日お父さんが預かってくれたらしいです。
周りの人に相談して頼ってみたらどうですか?
お母さんが体調崩したら元も子もないですよ(^^)

• masa

masa

そうですよね!!なんかお母さんに相談したら涙止まらなくなりそうで心配かけそうで話せなくて、旦那さんには昨日話して、一時保育も使ってみようと、1人の時間を作る!てゆってくれたから、少し希望がみえてきました涙!
    ありがとうございます!話きいてもらえて返事もらえただけですごく気持ちが楽になりました😭

• 1月16日
まゆめろ

私もあります!
特に子供たちがまだ保育園に通っていなくて引っ越ししたてで話す人もいなかった時に・・・(´・ω・`)
子供たちも旦那も寝て静かになってから不安やマイナスな考えに襲われて泣いてました・・・
児童館などに行ってもなかなかママさん達と仲良くできず悩んでる時期でもありましたが育児ノイローゼだったのかな?と今では思います。
ダメな親だ、とかちゃんとしなきゃ、とかもっとできる、とか
答えの出ないようなことで考え込んだり自分を過小評価したり・・・
辛いですよね(´・ω・`)
無理やり外に出るって決めるより
出たい時に出る、寝たい時にお子さんと寝る、とか気持ちが落ち着くまで自由にとゆうかママが不安定だとお子さんも気づきますし無理はしない方がママにもお子さんにもいいのかもしれませんね(´ω`)

• masa

masa

私も引っ越したばっかりで、実家も離れてしまい友達ともなかなか、妊娠して一歳の子を連れていくのも難しくてリフレッシュがなかなか出来ず、辛いです😭でも、でれるときに出てママが元気にならないと、子供も不安ですもんね!1人になってリフレッシュさせてもらっですもんね乗り越えます!話きいてもらえて嬉しかったです!ありがとうございます!😭

• 1月16日
  • まゆめろ

まゆめろ

私も実家から離れました(´;ω;`)!
    誰に頼ればいいの?誰かに話したい!って思いますよね(><)
    友達にも会えない、新しく作ろうとして出来るものでもないし・・・
    妊娠中は外出も大変なのに小さい子を連れてだと荷物もあって辛いですよね(´・ω・`)
    一人の時間を大事にしつつ
    子供と出かける楽しさも見つけられたらきっと楽になると思います(^ ^)
    お体大事にしてください(´ω`)

• 1月17日
mama.

分かります。
私も昼間も夜も自分の心臓の音で寝れない…。ようするに動悸ですかね。子供を産んだことを後悔したこともありました。そんな自分が嫌で泣いてました。
人に頼れなくて、自分がやらなきゃという気持ちも大きくて(´._.`)
私はお風呂に入るのがが1番の気分転換だったのでお風呂だけはゆっくり入りました!
後は外に散歩に行きました!
育児をがんばっているのは自分だけではない。みんな乗り越えてきた道なんだと割り切って育児しました( ˆ ˆ )
今は2人目がほしくてたまりません♪

• masa

masa

同じなんですね!😭動悸ってほんと辛いですよね。。お風呂と散歩!私もしてみます☺️みんなが乗り越える道、私も乗り越えたいです!
    ありがとうございます(⌒▽⌒)

• 1月16日
かめどん

子供を愛している素晴らしいママさんだと思います。けれどママさんはスーパーマンではないので心身共に休む事も必要だと思います。信頼できる人に預けて自分の時間を持てると良いと思うのですが。。

• masa

masa

旦那さんにも相談して、一時保育と旦那さんが連れて土日お出かけや公園にいってくれるみたいです!!
    自分の時間って本当に大事ですね!作ってもらってリフレッシュして育児に向き合ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月16日
  • かめどん

かめどん

良かったです!私も一時保育使ってますが、使ってから体を壊さなくなりました!自分だけの事を考えられる時間大事ですよね✨子供いるとずっと気を張りますから

• 1月17日