※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

旦那との会話内容を評価して欲しいです。皆さんの旦那さまはどうでしょ…

旦那との会話内容を評価して欲しいです。
皆さんの旦那さまはどうでしょうか?感想が聞きたいです。

妊娠中・初マタです。
育休中の友人から「産後1ヶ月は本当に眠ることができなかった」と聞き、その内容をそのまま旦那に伝えたところ、「眠ることができないってことはないでしょ。睡眠不足になったという意味なら伝わるけど、『眠れなかった』と言われると本当かよと疑いたくなる」と返されました。
ただの言葉の問題だと思うのですが、、
当然、眠れない=睡眠0時間というわけではないのは分かっています。
それでも授乳等で1~2時間しか眠れない上に浅い眠りになってしまって寝た気がしない=眠れないという状況になってしまう、というのを汲み取れないものなのかなと、もやもやしてしまいました。

この件だけではなく、私の言葉じりに少しでも微妙な点があると共感してもらえず突っかかってくることが多く、正しい情報、正しい言葉を選んで会話するようにはしているものの疲れてしまいます。

コメント

モテないんだろうな〜って思ってしまうご主人ですね。
重箱の隅をつつくような、、
女性の気持ちを汲み取るのが苦手そうですね。

ぷぅ

私も「眠れなかった」バンバン使いますし、そんなふうに揚げ足取られるとイラッとします笑
「(1、2時間しか)眠れなかった」の()部分を端折っただけですから!
私が主語言わなかったり擬音多めなので私の旦那は汲み取ってくれます笑
旦那さんは寝た気がしない=眠れてないっていうのが想像できないでしょうね😅
赤ちゃんが寝たから自分も寝よう…と思ったら起きてしまって結局眠れないとか、やっと眠りに落ちたタイミングで起こされるなんてことがしょっちゅうあるので、そういう意味でもあるかと😅
人様の旦那さんに失礼ですが、揚げ足取って楽しいんですかね?
だいたい、ホントかよって疑うなら体験してみなよって言いたい…
でも男の人って、泣き声で起きたりしないんですよね〜笑

ただでさえ妊娠中で疲れやすくなってるので、相手してたら疲れ倍増しますよね(´・_・`)
また突っかかってきたらスルーできないですかね?
産後なんて正しい言葉とか考えてられないしスルースキルあげとかないとですね💧

moon

なんか屁理屈ばっかり言ってくる旦那様ですね💦
たしかに正しい日本語を使って話すことは大切だけど、お偉いさんと話しているわけでもないし
普段の会話くらい気を使わないで話したいです!
ある程度文脈とかで読み取れるんだから、会話の意図を汲み取って人の気持ちも考えて発言して欲しいと思っちゃいますね😅

まー☆

私なら、ほんま揚げ足取り太郎やな。
と言います。

そんなん全く寝れないて言ってるわけじゃないの当たり前やんww

ゆっくり長く眠れないって意味に決まってるやろ。
自分そんな風にまさか友達との会話でも揚げ足取って言うてへんよな??
絶対嫌われんで😂
話の中の流れを汲み取るって大事やで。

と言いますね😂

ぱん☺︎☺︎

いちいちうるさい
ひとつひとつの言葉イライラするからもっと考えたがいいよ
って言います(笑)いつも誰にでもそんなかんじなの?それならあんた相当嫌われとると思うよっても言います(笑)
言い方一つでほんと違いますよね!疲れるのが目に見えて伝わります😅😅

まま

寝れませんよ、マジで。
気が立っていたり、赤ちゃんが心配だったりで、疲れていてもどんなに眠くても深い眠りにはつけません。
やっと眠れても少し赤ちゃんが声を出しただけで起きてしまいます。
母親ってそんなもんです。
私は子供産む前は、目覚まし時計何個かけても、地震がきても起きない人でしたが、子供が生後1ヶ月まではまともに寝れませんでしたね。

ねこ

ご主人の発言は、ただの揚げ足取りとしか思えませんね。
真意は分かりませんが、「眠ることができない」を「眠る能力が失われた」と解釈か、又ははるかさんの言う通り、「1ヶ月間睡眠時間が0時間だった」と解釈したのだと思います。

正直、だから何?って感じです。
じゃあお前がいう通り、睡眠不足になったっていう意味ですけど?って。
本当にめんどくさいですね。
人様のご主人に失礼かと思いますが、私だったら会話したくないですね。
疲れて当然です。

may

面倒くさいですね😓
私会話したくないです 笑
うちの旦那は同じ事を言ったら多分ですが、そうだろうねとか言っていたと思います。

はじめてのママリ

失礼ですが、アスペルガーやADHDを疑ってしまうような会話ですね……💦
うちの旦那も、言葉の行間を読むのが下手で、言ったことそのままをそれだけ受け取ってしまう性格なので、当初は発達障害を疑ったものです(笑)
今は診断したら何かしらの病名が付きやすいですからねー。はるかさんの旦那さんも、うちの旦那も、病院に行ったら何かしら病名もらってくるかもですね(笑)
人様の旦那様に、失礼いたしました……。

ぷー

ハッキリ言ってめんどくさいです😵💦

最初は、ママになると夜ねれなくて大変って嫌味な感じに捉えちゃって旦那さん的に気に入らなかったのかな?って思いましたが他の件でもそんな感じなのですね😵
大体分かるだろ、分かってくれよ!ってなります。
話したいなと思わなくなってきそうです😣

サキ

細か!!ってなります(笑)
本当に うとうとだけで終わった日もありました😂授乳してもそのまま寝てくれるとは限らないし、自分はそのあいだ 目さめるし、、、ほんとぐっくり寝れるなんてことないです😭
その辺をわかってほしいですよね、、。

子ども産まれてからも些細なことで
そんなこと言われたら イライラしてなりませんね、、、🙄🙄

みき

えー疲れる😱💦💦

私なら絶対
お前屁理屈ばっか言って
突っかかることしか言えんのか
ていっちゃいます😱

∞

だから何なの?って感じです。
言葉に気をつけるより、普通に話して向こうに指摘されたらはいはいそうだね、って言って流す方が合理的ですよ。

m.r0105

いちいち面倒くさいですねー😅
話すのも嫌になります。。。