※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zocchan
ココロ・悩み

3歳と1歳の娘がいて、3人目の妊娠が発覚。義父母に子育ての批判を受け、嫁の立場での対応に悩み、喜んでくれるか不安。義父母の対応に不満。

3歳と1歳の娘がいて、最近3人目の妊娠が発覚したところです。
3歳の娘は、1歳半ぐらいで大人と普通の会話が出来るくらい言葉が早くて、そのせいか周りから実際の年齢以上の事を要求される事が多いんです。
言葉がハッキリしている分、嫌な事は嫌、無理をいう時も意志が凄くハッキリしていて、義父母にしつけが出来てないからこんなに聞き分けがないんやとか、私の目の前で義父が娘を怒り叩いて娘が飛んだ事だってあります。
私も主人もダメな事はダメと怒るし、甘やかしてるつもりはないんですけどね。
妹が出来て、上の子も小さいながらに我慢してる事もあると思うし、甘えたい時にグズグズ言ってるように私は思うんですけど、義父母は3歳ってゆー年齢がボーダーラインと思っているらしく3歳過ぎての無理=聞き分けのない子みたいなんです。

義父母に甘やかして育てとるからとか育て方が悪いとか言われ、腹が立つ反面あまりにも言われるから、うちの子だけが他の3歳児と比べてダメな子なんやろか、ほんとに育て方が悪いんかなとか…いろいろ考えてしまってもう頭の中がぐじゃぐじゃな状態です。
それに、主人の姉の子も常に一緒にいるんですけど、義母が見ていない所でその子がソファーに落書きをしてて、その日うちの子は病院に行っててその場所には1回も行ってないのに落書きをしたのはうちの子と決めつけられ…
私が姪っ子に聞いたら自分で落書きをしたって言ってたので、それを義母に言ったんですが「あの子ではない。私がずっと連れてたから。〇〇ちゃんと〇〇ちゃんが(うちの娘2人)ここで描いてたと思うわ。」と言って、私が違うって言っても聞いてくれない状態。
同じ孫でも全然扱い方が違うなと…
今、妊娠していることも25日の検診で心拍が確認されて予定日が分かった所で義父母に報告しようと思っているのですが、これから1歳の娘もだんだん意志がハッキリして難しくなって来る時期やし、こんな状態で3人目ができたって聞いても喜んでくれないんじゃないかなとも考えてしまいます。

こーゆーのってよくあるんですかね?
自分の親なら言い返すけど、やっぱり義父母なので嫁の立場からはどーも強い口調では言えない…
すみません…吐き出すところがなく長々となってしまいました(┯_┯)

コメント

ちびママ

えっ??すみません😢⤵⤵なんでしつけがなってないとか、自分の子どもでないのにいくら孫だからと、叩くとはないですよね。。
そこははっきり言うべきかと…楽がきもしてないのにしたと決めつけるのなら、はっきりと怒ってしてないと言うべきかと思いますよ…⤵
お子さんが可愛そうです。。
旦那さん、お母さんがちゃんと育ててるので、それで私はいいと思います(>_<)
言葉なんて子どもみんなそれぞれですよ~⤴
うちも生意気ですよ~⤴
ましては3歳なので、厳しくしすぎはよくないかと思いますので、これからお子さんのことをなにか言われたらもうはっきりと言ってもいいと思いますよ~

• zocchan

zocchan

義母は特に自分の意見を曲げないし、自分の意見と逆の事を言われるとあからさまに嫌な態度をとって意地でも自分の意見を押し付けてくるタイプなんです。
    今回の落書きの件はさすがに私もうちの子じゃない、昨日おらんかったし!ってはっきりいいましたけど、認めてくれずまたもう一回言われたので、私もいや絶対違うって言ったんですけどね…その後めっちゃ機嫌が悪かったです(ーー;)
    自営で一日中一緒に仕事してるので気まづくて…

私が下の子に気を取られて上の子への愛情が足りないのかなと思い、最近は特に気をつけてるつもりです!
    私らは私らなりのやり方で子供と関わっていきます…>_<…

• 1月16日
セナまま

うちの子も、もうすぐ4歳になりますがそして男の子ですが、お喋りは達者で女の子に負けないくらいです。
なので意思表示もはっきりしてます。
3歳なんて言葉の意味もしっかり理解してしかも反抗期の時期ですから、自分の思いをハッキリ言って、思いを通そうとする姿はあって当たり前だと思います。
育て方が悪いとか無いですよ❗お子さんがダメな子とかも無いです❗
周りに何かを言われたとき、自分の子育てを振り返るいいタイミングですけど、子どものことを他と比べたりする必要はないです。子どもにはこれからの可能性しかないんだから、今のこの一瞬を見て言われた言葉に当てはめる必要ありませんよ。

義父母の対応、あからさまで嫌ですね。
娘の子どもと嫁の子どもと差をつける祖父母がいるって聞いたことありますけど、まさにそれですね。

私なら子どもに手を挙げた時点でアウトです。

ご主人は何も言われないんですか⁉ご両親に。

• zocchan

zocchan

うちの主人と義父母の親子関係も悪い方で、自営の仕事の話以外はほとんどしないんです。
    主人が親の肩を持つとゆー事はないのですが、自分の親と出来るだけ関わらないようとして全然私と義父母の間に入ってくれない。
    私も我慢の限界で主人に愚痴を言ってしまうのですが、そーやってうちの親に言えや!って逆ギレ。

うちの子が叩かれて吹っ飛んだ時、義父母に加え主人の姉もその場でいたのですが、「〇〇ちゃんのお父さんもじーちゃんにこーやっていっぱい叩かれて大きくなったんで。私も叩かれたし。」と義父を止めるどころか娘に叩かれるのはしょーがないみたいに話出して、誰1人娘をかばってくれませんでした。
    主人も自分が叩かれて育ったからか、すぐ子供を叩くので私が怒って止める感じです(._.)
    嫁に来たからにはしょーがないけど、やっぱり育った環境って大事ですよね。
    5年立ちますが全然理解出来ない…でも、私は子供にら手をあげない育て方をしていきます!

• 1月16日
まゆめろ

お姑さんとは同居ですか?
3歳なんてワガママ盛りとゆうか
自我がはっきりしてお話もうまくなって気持ちを伝えることが出来る年齢だしうちの娘なんて自己主張がすごいし姑からワガママねー、ちゃんとしつけしてるの?と言われることありますよ!
聞き分けなんて求める年齢ではないと思います!
昔と今の違いを姑世代はわかってないんだ!とよく思ってます!
なんで舅にわが子がそんなに強く叩かれなきゃいけないんですか!
小さいながらに色々考えて我慢してちゃんと1人の人間として生きてるのに姑や舅の間隔を押し付けないで欲しいですね( `△´)
落書きだってやった子が言ってるのになんなんですか!
姑が妊娠報告を聞いて喜ぶか喜ばないかはわかりませんが
そんなの関係ないですよ!
私は4人目の出産を姑に反対されてますが妊娠出産なんて家族の問題で姑や舅なんて第3者。
正直関係ないんです。
子育てもそうです!
旦那様奥様子供たちが幸せに過ごせればいいんです(^ ^)
お体大事にしてください(*^^*)
長くなり申し訳ありません(´・ω・`;)

• zocchan

zocchan

家は同居ではないんですが目と鼻の先に家を建てて、自営業なので一日中一緒にいます。
    主人の家が元々叩かれて育ったみたいで、子供に手を上げることには誰も何も言わない感じ。
    私の実家では有り得ません。
    上の子はそれでも、じーちゃんばーちゃんが好きだから寄っていくし、じーちゃんばーちゃんにだから甘えて無理言ってるように見える時があるんですが、それを甘えてるととらず聞き分けがないととられるんですよね(┯_┯)
    ほんと、考え方が全て昔で昔のやり方を押し付けてくる感じ。
    姉の子が意地悪しても義父母は絶対に怒らないから、そーゆーの見るとほんとに腹ただしいんです!
    あからさまに差がありすぎ!

そうですよね。出産なんて私らの問題やから、姑達の喜ぶ喜ばないは関係ないですよね!
    ありがとうございます!
    お腹の子大事にして頑張ります!

• 1月16日
みっきー!

いくら孫でも叩かないですって!しかも濡れ衣まできせられて…
子供なんて言葉なんて達者ですし、一発で言うことをきいたら天才ですよ?
旦那様にいってもらうことはできないんですか?いつか子供がわかるようになったとき心に傷つくのはお子様です。
うちの子は1歳2か月なんで片言しか話さないしましてやだめ!って言うことを何度でもします。その都度私も主人も叱りますし旦那のお父さんも私の両親も殴ったりなんか絶対にしません!ましてや旦那のお父さん孫6人いますが全員平等です。うちの娘だけうち孫ですが外孫の5人にもうちの娘と全く同じ関わり方をしてますよ!

• zocchan

zocchan

元々、主人も手をあげられて育ったらしく、叩くとか怒鳴るとかにみんな全然抵抗のない家族みたいなんです。
    3歳をそんなに聞き分けができる年齢だと思ってる事が私は不思議だと思うし、ダメな時はダメだけど甘えたい時は甘えさせて上げようと時と場合でしつけしてるつもりです。
    旦那も自分の親と仲が悪いから、私に言い返せって言うだけで中にははいってくれないんですが、珍しく落書きの件はいいかえしてくれたのですが、その後義母はあからさまに機嫌が悪く空気は最悪でした^_^;
    出来ることならあんまり会わせたくないんですけどね~( ´∵`)

• 1月19日
ポンチャラリン

私ならもう義実家へは行かないし、2度と会わせませんね。
上のお子さん、義父に叩かれたんですよね?
私ならその場で「何するんですか⁉️もううちの子たちに会わないでください』って言っちゃいます‼️

• zocchan

zocchan

自営業で旦那の実家の目と鼻の先に家があるもので、会わせないのは無理なんです…
    内心は出来ることなら会わせたくないし、一緒な環境で育てたくないんですけどね(´・ ・`)

• 1月19日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

そうなんですねー(^^;;それは会わせないわけにはいかないですよね。
    うーん、辛い、、。
    でも、お子さんが義両親から悪く言われたり叩かれても、ママは絶対にお子さんの味方でいてかばってあげてくださいね!!

• 1月19日
A-Cmama

義両親でもしかるのはいいですが、
叩くのはどうかと思います。
それは親のすることだと思うので。
いくらじじばばでも、他人が叩いてるのと同じですからね。

それに子どものことをよく
理解してるのはママです。
義両親になにを言われても、気にすることはないです。
というか、
私だったら遠回しに、でもあからさまに
あなたたちにこの子のなにがわかるの?ってニュアンスの言葉吐きますよ。笑
一番子ども守れるのはママです。
義両親に怒れなくても、
子どもを義両親に
なんとなく近づけさせないことできます。
考え方がちょーっと古い人たちなんだな。で片付けましょう。
子どもたち守ってあげてください。

• zocchan

zocchan

私も出来るだけ会わせたくないから休みの日は義両親の所には行かないようにしたりなんやかんや理由つけて断ったりもするんですが、主人の姉の子と同じ保育所に通ってて姉は仕事で送り迎えが出来ないので義母が基本的にしてて、その送り迎えも義母と一緒に行かないといけなかったり、姉が休みで自分で子供を送っていく日はうちの子と別々に保育所にいくのですが、わざわざ義母が電話かけてきて送っていくって言ったり…
    外面のめっちゃいい人やから、私めちゃくちゃ孫の世話してます!ってアピールする感じ。
    ホント、そんなにうちの子が腹立つんならほっといてと思います(=_=)

• 1月19日