※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✭S✯
子育て・グッズ

1. 上の子は便秘で、食欲も落ちています。食事についてアドバイスをお願いします。 2. 上の子はお肉をあまり食べません。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか? 3. 下の子の歯の生え方について質問があります。上の歯前歯はいつ生えてくるでしょうか?

皆さんにアドバイスをいただきたいです!
3つあります。

私は年子姉妹を育ててます😊

1つ目
上の子、1歳8ヶ月です。
上の子は便秘で、3日に1回とかのペースです。
出ない時は4、5日出ないです。
溜まっているみたいでうんちが出ない日が3日続くとご飯もあまり食べなくなります。
毎日ヨーグルトは食べさせているんですが、すごい泣いてがんばって踏ん張ってます。病院にも行って、下剤を貰ってましたが、下剤を飲まなくなっても踏ん張って自力で出てくれるようになったので、(1ヶ月様子を見てました)ヨーグルトに変更した所です。
果物でも食べ物でもいいのでなにかあれば教えてください!

2つ目
上の子です。
お肉をあまり食べてくれません。見てる感じ、お肉より野菜の方が好きみたいです
どうしたら食べてくれるようになりますか?
お魚は、ご飯に混ぜたら食べてくれます。

3つ目
下の子生後8ヶ月です。
歯の生え方で聞きたいことがあります。
下の歯前歯二本→上の歯前歯二本→上の歯のサイド→下の歯サイドの順で生えてくると認識してます。
下の子は下の歯前歯二本→上の歯サイドの順で歯が生えてきました。この場合上の歯前歯二本はいつ生えてくるのでしょうか?
こんなことってあるんですか??


上の子の事だけ、下の子の事だけ、でも大丈夫です!
長々となりましたが、わかる方居ましたらよろしくお願いします😊

コメント

食べるレモン

1つ目の質問だけ回答させてもらいます。

うちの子、1歳6ヶ月も便秘体質です。小児科で便秘に効く食物繊維もらったのですが効果なく。

効果があったと感じたものはお粥です。あとはきな粉をブレンドしたバナナジュースかな…
とにかく便秘の子には水分です。(と、言われました)

  • ✭S✯

    ✭S✯

    コメントありがとうございます!
    お粥ですか!!
    柔らかいご飯、好きじゃ無くて食べてくれないです…😅

    バナナジュースですか!
    それはミキサーとかで手作りですか?
    水分は割と取らせてる方だと思います…ほとんどジュースですが😅

    • 11月20日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    バナナ、牛乳、きなこをミキサーで混ぜるだけです。
    お粥苦手なら、ごぼうのポタージュはどうですか?

    炒めた玉ねぎとごぼう、水をミキサーにかけてコンソメと牛乳で味を整えるだけです。


    1つ目と2つ目の質問を解決させる案としては
    野菜ふんだんに使って、ひき肉を加えた野菜スープはどうでしょう?
    水分も取れるし肉も食べれて便秘にもいいかも?

    我が家ではお肉はひき肉使ってます!
    チャーハンにもひき肉入れます。
    見た目ではきづきにくいけど、お肉摂取!て感じにしてます。

    • 11月20日
  • ✭S✯

    ✭S✯

    ミキサーあるので今度作ってみます!😊
    ごぼうポタージュですか!?美味しそう😋
    娘はスープ好きなので食べてくれそうです!それも作ってみます♫

    二歳手前の子のお肉の食べ方が気になってました…ひき肉なら少しは食べてくれるんですけど肉の塊になると食べないので他のお子さんは食べるのかな?と気になりまして!
    豚肉や牛肉の細切れ肉とかも食べるのかな?と😅

    ウインナーとかは、割と食べるんですけど…私の味付けがおいしくないのかな?😓

    • 11月20日
ぐでたま

2つ目の質問ですが、お肉食べなくても魚食べてるなら全然いいと思います。ウチの子は逆で野菜ほとんど食べません(>_<)でも元気ならいっかって思ってます😊

  • ✭S✯

    ✭S✯

    コメントありがとうございます!
    私が気にしすぎなんですかね?💦💦
    お魚も気まぐれなんですが…お肉よりは食べてくれるかな?って感じです。

    • 11月20日
m ♡

2つ目
答えになってませんが
うちも上の子お肉食べてくれませんでした!
唐揚げやトンカツは食べます。
でも、最近になって色んな食材に興味を持って食べてくれるようになりました!少量ですが😓😓
お肉食べなくても他のもの食べてくれるからいいかーと思ってます。笑

3つ目
うちの下の子も歯の生える順番がバラでした!
横2本出てきてから前2本でできたり。
支援センターに歯医者さん月一で来るので聞いてみたら
生える順番は全然関係ない!他のもすぐ生えてくるよ!
と言われました。
そしたらすぐ違う歯も生えてきましたよ😊!

  • ✭S✯

    ✭S✯

    唐揚げも、最近かじってくれるようになりましが殆ど食べないです😅
    ハンバーグとかも食べないです…
    トンカツですか!!食べてくれるかな…?
    豚こま肉とか、絶対食べないんです😭😭
    私、気にしすぎなんでしょうか?💦

    そうなんですね!
    同じような方いて、少し安心しました😊
    最初に生えてきたのは6ヶ月半くらいなんです。下の歯前歯二本…そっから最近上のサイドが生えてきてあれ?って心配になってて😅

    • 11月20日
とんとん

①ウチの子も便秘でした!前はよく下剤貰ってましたが今は改善しました!ヨーグルト(ダノンビオ 砂糖不使用)とバナナかミカン、根菜を多めにお肉少なめなご飯、にしてます。ヨーグルトは便秘に効きそうなの選んでます。

②お肉は、どのようにあげてますか?ウチの子もお肉は苦手でした。固くてパサパサだと食べにくいみたいでした。鳥もも肉を小さく切ると、割と食べてくれます(^ ^)でも、便秘ならお肉増やさなくてもいいかもですね…。魚や卵でタンパク質取れますし。

  • ✭S✯

    ✭S✯

    コメントありがとうございます!
    私も、普通のヨーグルトあげてたんですけど最近ほんとに可哀想で私でも効くビオに変えました!
    まだ食べ始めて3日くらいですが…😅
    野菜は食べてくれるので、根菜類使った料理作って見ます!

    お肉は、煮物した時の鶏肉は食べてくれます!大根と鶏肉の煮物限定ですが😅
    あとはあんかけ(麻婆豆腐、麻婆茄子とかのお肉)とかそぼろご飯とかです!それも少量です。
    そぼろご飯はご飯の上に乗せただけじゃ食べてくれないのでご飯に少し混ぜてあげると食べてくれます。
    唐揚げとか肉の塊は、最近かじってくれるようになりましたが一口二口です😭
    豚こま肉とか…野菜炒めした時のお肉は食べてくれないです。
    卵は好きみたいで、よく食べてくれます!

    • 11月20日
むぅ

歯についてですが、
ウチの子は上の歯4本生えてから下の歯が生えてきました。
小児科医に聞いたら歯の生える順番も個性だそうです。

  • ✭S✯

    ✭S✯

    そうなんですね!
    そしたら上の歯が自然に生えてくるのを待つだけですね😊

    • 11月20日
テンパリスト(//∇//)

2つ目です。

お野菜食べるなんて偉いですね♪
我が家の下の子もお野菜好きです❤️しかも生の。笑

お肉はうちも硬いとべーしたりします。
ハンバーグやミートボール、ウインナーやポークビッツなどはどうですか?

お魚は食べてくれてるみたいですが、我が家は焼き魚は苦手でも、煮魚とムニエルにタルタルソースとかで食べてくれます♪

  • テンパリスト(//∇//)

    テンパリスト(//∇//)

    便秘とは違いますが、うちの子は便通はいいのですが、果物食べすぎるとゆるくなります。
    なので、果物も効果的だと思います♪

    • 11月20日
  • ✭S✯

    ✭S✯

    果物ですね!
    ちなみにどんな果物あげてますか??

    • 11月20日
  • ✭S✯

    ✭S✯

    ベジタリアンすぎじゃない?ってくらい野菜食べます😂
    わかります!トマト、きゅうり、人参大好きみたいです😊夕飯の準備に台所できゅうり切ってると必ずくれと催促されご飯前にきゅうり丸々かじって食べたりしてます笑

    ウインナーは割と食べてくれる方です!
    ハンバーグとかミートボールとかは食べないです😭

    わたしは料理下手なんで煮魚とかあんまり作らないです😅
    基本焼き魚…って感じです!
    逆に、ムニエルとか煮魚は食べてくれないです😅

    • 11月20日