※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
お金・保険

共働きの両親に対して保育料を一律にするべき。無償化よりも保育料の平等化が先。

フルで必死に働けば働くほど、保育料が上がる、、、おかしな制度ですよね😑シングルや疾病で預けてる人などには必要ですが、それ以外の両親揃ってて共働きの人の保育料を一律にしないのがおかしすぎる‼︎

無償化とかする前にまず保育料平等にしようよ‼︎

コメント

まやまま

ほんとにそれです😭

シングルで
転職を考えていますが
保育園料がいくらになるのか
恐ろしいです

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます😊
    いちいち収入で決めるのおかしいですよね😑💦

• 11月20日
mi*○+

高いですよねー…
今年は保育料6万近くまで上がり、妊娠したこともあり、いったん仕事セーブする事にしました😅
本当…働くパパママに優しくないなぁとか思ってしまいます😂💦

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

1人で6万‼︎高い💦
    保育料無償化にできるならそこにもっとお金かけて欲しいですよね、、、

• 11月20日
あおまいか

同感です。
同じ保育を受けてるのに保育料違うって理不尽です。
しかも稼げば稼いだだけ税金もあがるのに。
頑張った人ほど損をする国ですよね。
実際保育を受けてるんだから無償化する必要はないと思います。それならもっと働く気のあるママが働けるように、病児保育を安くしたり増やしたり、 できることは他にあると思います。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

ほんとに理不尽ですよね、、、
    本当に、働きたくても働けない人がたくさんいるのにもっとお金使うところありますよね😑

• 11月20日
タマ子

うーん、わたしも子供が産まれたら8万円かかる予定なので高いなーとは思いますよ。
でも世帯年収500万の人達に8万負担してもらうのは可哀想だし、かといって上限を下げれば、ただでさえ保育園ってかなり補助金入ってるので、運営出来なくなるんじゃないかなと思うんですよね。
日本の保育料はかなり安い方ですしね。

もちろん自分たちの努力で得ている年収ではあるんですけど、もし環境が整っていなければ今の収入が得られていたかわからないので、共働きというだけで一律にするのはどうなんでしょう。

• タマ子

タマ子

ちなみに、一律であればいくらでもいいんですかね?
    日本の保育園は0歳児1人当たり21万円の補助金が支給されていると言われているので、15万くらいで一律にしても納得できますか?

もちろん保育料が高くて苦しい気持ちは共感出来るんですけど、その論理だと、15万の保育料が払えないなら保育園利用するなという、ブーメランが返ってくる気がするんですよね。
    私も保育料15万までいったら預けられるかわからないです、、、

• 11月20日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

15万なら普通に働かないです。笑
    ありすさんの地域は全国で1番高い地域の方ですよね?8万が上限、低い人がいくらかは分かりませんが、これより下げた金額で一律にすることは可能ですよね🤔?知識がないので単純に考えてですが、、、

保育料が高くて苦しいというより、例えば夫が同じ収入だったとして、妻が扶養内で働いてるなら保育料は扶養内の人の方が安くなるじゃないですか、、、

働き方は人それぞれだけど、フルで休みもなく必死に働いてる人は保育料が上がって、扶養内で自分の時間取りながら働いてる人は保育料安くすむって普通に考えておかしくないですか🤔⁇もちろんいろんな事情から長時間働けない人もいると思いますが、言い方悪いですが楽してる人たくさんいますよね?

じゃあ、フルで働くなよって思うかもしれませんが、私は貯金もしたいし旅行も行きたいしおいしいもの食べたいので働いてます。笑
    そこは個人の考えであっていいけど必死に働いて、税金たくさんとられて保育料もたくさん取られて、、、
    この上 、無償化なんてされたら暇つぶしに働きたいから幼稚園じゃなくて保育園預けよーっとなんていう人増えて、何の利益があるんだ?と疑問です、、、

ママリ見てると子供との時間がとかフルはしんどいからと扶養内とか選んで働いてる人たくさんいるので、他の方も言われてるように必死に働いてる人だけから高い金額取るっていうのが納得いかないです😣

• 11月20日
  • タマ子

タマ子

例えば私の地域で一律5万円に設定されたとして、私は助かりますよ。
    でも、共働きで世帯年収500万の家庭に対して、年間60万も負担させることになれば女性の労働力が極端に減るのではないでしょうか。
    それは巡り巡って自分たちの生活が不便になることだと思います。

養護施設で育って、高校も大学も奨学金でいってなんとか今の収入を得ているのなら自分の努力だけでここまで来たというのはわかるのですが、やはり私は何かしら恵まれた環境にいたから今の収入を得られているのだと思います。
    低収入の方が楽をしているように見えても、その根には育った環境や知的な差があると思います。
    単純にこの人たち楽してる!私たちは必死に頑張っている!と分けられる問題ではないのではないかと思うんですよね。

私の地域では扶養内で働いている方が保育園に入れられないと思うので、その比較は想像が難しいのですが。
    扶養内ではなく、フルで働いているけど収入が低い人なら、優遇されても大丈夫ということなんでしょうか?

ただ単に、私の周りに楽をして保育園に預けている人がいないので、そういう現状を知らないだけなのかもしれません。

• 11月20日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

遅くなりました。
    世帯年収500万といわれてますが500万あれば5万は払える金額ですよ?500万あればボーナスの有無にもよりますが、手取り25万はありますよね⁇贅沢しなければ払えない金額ではないです。

うちの地域では短時間保育の人も普通にいます。なのでそもそも保育料が8万と高額でもなく、高くても6万、5万の保育料を収める人は高収入の部類に入ります。

私は低収入の人を楽をしてるとは言ってませんよ?私自身も高収入ではないですし。高収入でないからこそ子供も自分も熱が出ても必死に働いてるのに扶養内など勤務時間を制限しながら働いてる人と保育料が同じなのは納得がいかないのはそんなにおかしなことでしょうか?

ありすさんのように知識がないので巡り巡ってなどの理論はよく意味がわかりませんが、フルで働いて低収入の方もいますが、制限して働いて収入を抑えてる人がいることも事実です。

• 11月24日
つー

努力して年収あげてるのに
自分たちの半額とかで預け入れてる方たちがいると思うとプンプンしちゃいます!ヽ(;▽;)ノ

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

必死に働いて保育料全然違うと辛すぎますよねー😱

• 11月20日
まりにゃん

前年の所得で決められるのが納得いきません😭
旦那が転職したんですけど、以前はお給料よかったので保育料高くなります・・・。
現状にあってない保育料取られたら、保育所入れるために働くみたいになっちゃう!😭

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます♡
    前年度のだと給料上がった時はいいですが下がった時、地獄ですよね😣💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

もう、ほんとほんとほんとに同感です!!
今の年収を得るのにたくさん努力してきたのに…
もちろん一概には言えませんが、年収と努力ってある程度比例すると思うんですよね😢
100歩譲って保育料は仕方ないにしても、私の住んでくる市なんて認可保育所入るのだってフルタイム共働きが最低ランクで、入れるのは年収低い順ですよ💦
入れる可能性も少ない上に入れても高額の保育料…
ため息出ちゃいます( ˘・з・)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます♡
    私も年収高い人はそれなりの努力をしてきてる人だと思うので同感です‼︎
    我が家はただただ平均の必死にはたらく夫婦ですが😂笑

年収低い順‼︎そんな地域もあるんですね😳私は点数順とかじゃなくて普通に平等に順番待ちにして欲しいです、、、点数付けるといつになっても点数低いと入れないですよね😑

• 11月20日
ままりん

批判されちゃうかもしれないですけど、なんで日本はこんなに低所得者に甘いんでしょう。
年収高いのは、その分人より長時間勤務だったり過酷だったり、休みがなかったり、その職に就くのに勉強して人生の時間を削って来た対価なのに…

もっと働けるのに働かない生活保護の人とか何人も知ってます😠
なぜ、頑張っている人がそう言った甘い考えの人を支えないといけないのでしょう。

勿論、本当に必要な人とかは別ですが。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

本当に困ってる人には手助けが必要だと思いますが、なんか手を抜いて楽した方が得なように思っちゃうことたくさんありますよね😅

• 11月20日