※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゅまる
妊娠・出産

妊活を始めて半年、基礎体温が乱れていて悩んでいます。旦那は責任を感じさせず支えてくれます。赤ちゃんが欲しい気持ちはあるけど不安もあります。不安をなくす方法や妊娠時の対策を教えてほしいです。

妊活をはじめて半年。
基礎体温もガタガタだし、なかなか子どももできません。
今月もまたリセットで。謝る私に、旦那は赤ちゃんのことは2人のことだから、どちらが悪いとかじゃないよと言ってくれてるのですが、申し訳なくて。
友達の出産報告に、おめでとうという気持ちとうちはまだ来ないの?って気持ちが入り混じります💦

でも赤ちゃんが泣いているのを見たり、
大変そうなママを見ると、
私がお母さんになれるかなと思ったり、
子どもがすごく欲しいのに不安です(><)

どうやったら不安な気持ちってなくなるんだろうと思うし、妊娠した時にしていたことをよろしければ教えてください(´・×・`)

今していることは
基礎体温を測ること。禁酒。葉酸サプリを飲むこと。カフェインを飲まないことです。

コメント

かな

ガタガタなら排卵自体してない可能性もあるのでは?
経験上、私もガタガタで基礎体温ノイローゼ気味になり、体温計を捨てた経験もあります。
病院に行くだけでも気持ちは楽になると思います。

marumaru

私は不妊専門のクリニックに行きました!「まさか私が不妊なわけない」と思っていましたが、結果的に原因がすぐ分かって対処できたので、病院の先生には本当に感謝しています。
コーヒーも飲んでいました、1〜2杯くらいですが(^ ^)温かいルイボスティーもおすすめです♩
妊娠した時にしていたこと…あまり舞い上がりすぎず、不安な気持ちは吐き出すことです!夫や職場の人に話すもよし、手帳に書き留めるもよし☺️今手帳を見直すと、小さな事で悩んでたなぁと思います。
無事娘がうまれ、「お母さんになる」というよりは、娘から「お母さんになるよう育てて貰ってる」という感じです。

ma3

産婦人科へ行って卵胞チェックが1番確実だし、異常があるなら見つけられるしで良いと思いますよ。

カフェインも妊娠したって禁止なわけではないので、リラックスできるなら飲みすぎないように飲んでも大丈夫です。

私は医者にタバコだけはダメって言われてました。
あとは自律神経を整えたり、身体を温めると良いですよ。

もりまー

参考にならないかもですが、寝る前に温かい飲み物飲んでホッと一息ついてました!
ちょうどしょうが湯にハマってた時期でした。

でじ

不安な気持ちわかります😭
私もなかなか授からず、毎日イライラして、生理が来るたびに泣いて、知人の妊娠報告は喜べず、自己嫌悪で涙する毎日でした。

自己流で半年、そこから不妊クリニックに通って検査やタイミング指導してもらい7周期目で授かりました!

初めは禁酒、カフェイン断ちしてましたが途中で止めました
リセットする毎に妊娠したら飲めないし!って割り切って飲み歩いてました笑笑
実際授かった周期にはコーヒーもお酒も飲んでしまっていたので少し焦りましたが💦

何をどうしてもイライラ不安が消えることは難しいので、通院等自分の出来る範囲から不安要素を減らしていくのが良いと思います!

みにまむ怪獣🦖

わたしも基礎体温ガタガタでしたが、めんどくさがり屋なので測ることすらするのやめてました😂😂
産婦人科で不妊治療を勧められたこともあります😭
結局自然妊娠できましたが💦
していたことは、飲み物は温かいルイボスティー、生理周期を整えるために当帰芍薬散という漢方を飲んでいた、旦那さんと2人の生活を楽しんでいた(旅行や趣味など)くらいですかね🤔
ストレスが一番良くないとも言いますので適度にって気持ちが大事かと😊
まぁさんの所に赤ちゃん来てくれますように😊✨

まぁ

病院へ行かれてはどぅですか?
タイミングや人工授精ならそれほどお金もかかりませんし普通の産婦人科でもできるので(o^^o)
あとは薬局で売ってある排卵検査薬をつかって独自にタイミングしてみてはどうでしょうか☆

Maddie

病院で検査はされました?
排卵しているのか?育っているのか?の検査をしてみた方が方向性掴みやすいかもしれません。

私は隠れ冷え性で、漢方で基礎体温上がってきましたし、鍼灸で血の巡りが良くなったと思います。

もにゅまる

沢山のコメントありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬
自分が妊娠するために病院に行くなんて考えていなかったし、
何となく怖いなーって思っていましたが。
今月排卵日検査薬を使って頑張ってみてダメだったら病院に行ってみようと思いました( *˙꒳˙ *)
体を温めることやストレスを溜めないこと。
当たり前ですが、不規則な生活をしないこと。
自分のできる範囲で頑張ってみようと主ぃす(•̀ᴗ•́)و ̑̑

もにゅまる

お久しぶりです☆*。

今日、婦人科に行ってきました!
初めてなこともあり、不安と緊張がいっぱいでしたが。
基礎体温表を見て、高温期が少し短いですがとちゃんと2層に分かれてますよ!って言われ、排卵もちゃんとしてると思うから大丈夫と言われました。
お腹の中も見てくれて、卵胞も育ってるし、とっても綺麗だからと言われ、
基礎体温と妊娠検査薬でタイミングをとって、また頑張りましょう!と言われとても安心しました(><)

病院に行く前は不安でいっぱいでしたが、行ってよかったです!
相談乗ってくれて本当にありがとうございました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝