※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝cco🥝
ココロ・悩み

義父母が頻繁にお菓子や物をプレゼントしてきて困っています。旦那も理解せず、2人目出産でますます心配です。

なんでもない日にお菓子や絵本などをプレゼントしまくる義父母どう思いますか?

私の考えとしては誕生日やクリスマスにのみおもちゃをプレゼントしてくれるのは有難いのですが、義父母が会う度にお菓子や物を渡してきて子どもにとってそれが当たり前になってしまいそうで困ってます。

先週も旦那と子ども(3歳)が義実家に行って帰って来た際に見た目重視の不味そうなお菓子、DVD3つ、絵本1冊、謎の卓上カレンダーなどをもらって帰って来ました。

何度言ってもプレゼント攻撃をやめてくれません。それどころか旦那も貰えるものは有難いと思え。お前は子どもがおじいちゃんおばあちゃんにとられるのが嫌なだけだろと言って義父母の味方です。
(ちなみにそんなことでとられるなんて思ってません。ただ示しがつかないのが嫌なだけなんです)

もう時期2人目の出産を控えているので私が入院している間にいろいろ与えられそうで本当に怖いです😫💦

コメント

ペッパー

物を買うくらいしかしてあげられないから買ってあげたくなるんだよ〜と言われました!
うちは遠方でめったに会えないこともあってか、月一くらいでおもちゃや服や絵本などが送られてきます!
いまのところはありがたいと思っていただいています😊
子どもがもう少し大きくなったら、何でもかんでも簡単に手に入ってしまうのはどうなんだろう?と思うので、特におもちゃは頻度を減らしてもらうかもしれません。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

コメントありがとうございます。
    私も子どもが大きくなってきて何でもかんでもおじいちゃんおばあちゃんに言えば買って貰えると思ってしまうのが嫌なんです😢
    誕生日やクリスマスって特別な日だからプレゼントをあげるんですよね?
    日頃からなんでもぽんぽんあげてたら有難いとも思わなくなりそうで困ります😭😭

• 11月19日
  • ペッパー

ペッパー

たまにしか会えない祖父母なら良いかなと思いますが、けっこう頻繁に会われているようなので気になっちゃうかもしれませんね💦
    他の方のコメントも拝見しましたが、たしかに普段与えていないようなお菓子は嫌ですね😨
    こういうお菓子はやめてくださいとも言いづらいし...
    持ち帰ってくる分には取り上げられるけど、見てないところで食べてたら嫌ですよね💦

• 11月19日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

わかって頂けて嬉しいです😭✨
    まだ2歳になるかならないかくらいの頃もカチカチの金平糖とか喉に詰まりそうなお菓子を渡されたり離乳食初めて間なしの頃にもたまごボーロだとかジュースだとか…
    全く危機感のない義母なので本当にやめてほしいです😣💦

• 11月19日
  • ペッパー

ペッパー

めちゃくちゃわかります😭
    うちも離乳食始める頃に大量の赤ちゃん用のお菓子とジュース送られてきました!
    あげる気なかったのでお菓子は離乳食が進んでからあげて、ジュースはわたしが全部飲みました!笑
    うちはめったに会わないから直接のやりとりはないけど、子どもに直接与えられたら困ります💦

• 11月19日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

何で昔の人って離乳食を始める=お菓子をあげてもokって思うんでしょうね🤔
    自分たちもいろいろ気をつけて通った道でしょうに😫💦
    私も普段会わせるときは必ず私も付き添うのですが、出産して入院してる間はもう本当に神頼みしかできません😭😭😭
    出産よりも上の子が心配で心配で😢💦

• 11月19日
はるいち

どれくらいの頻度で会っているのですか?🤔

私の父が遠方に住んでいてなかなか会えないので、会えた時には服やお菓子やおもちゃを買ってもらっています!
ちなみに、年2〜3回です!
父も孫が喜ぶ顔を見ると嬉しいようです。
義母は年に4〜5回会いますが、やはり孫の喜ぶ顔が見たいようで、何かしら買ってくれます。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

保育園に行ってるので会う頻度はその月でまちまちですが、多くて月2~3回、プラス旦那が1人で実家に行く時も何かしらもらって帰ってきます😢
    孫を喜ばせたい気持ちはわかりますが例えば絵本を買ってきたから読んであげるね!とか一緒におママごとしよう!とかなら有難いですが物を買って与えるだけじゃ意味ないと私は思ってます😫💦

• 11月19日
  • はるいち

はるいち

そうですね。
    会う頻度が高いならちょっとしたお菓子くらいだとまだいいかもしれませんね😭

私自身が子供の頃、両親の祖父母と年2回程しか会えなくて、その時に何か買ってもらえていたのでまだ許せるのかもしれません😱

• 11月19日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

年2回とかならまだ許せるんでしょうね😭
    うちもそうなれればいいのですが家が近いので諦めるしかないのかな…😢
    これといって趣味もない人たちなので仕方ないことなんですかね😖⬇

• 11月19日

会うのがどれ位の頻度なんでしょう🤔?
週一でそれじゃあ困りますが、2〜3ヶ月に1回なら構わない気がします。

うちにも3歳の息子がいますが、まぁお菓子と絵本程度なら有り難く頂いても良いかな…って思います。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

保育園に行っているので会うのはまちまちですが、多くて月2~3回と旦那が1人で実家に行く時も何かしらもらって帰ってきます💦
    お菓子もまだチョコや飴も食べさたことがないし、できれば着色料バンバンの見た目重視のお菓子も食べさせたくないのですが義母はそんなことお構い無しに渡してくるので困ります😣

• 11月19日
さくらママ

DVDや絵本ならなんとも思いません!
お菓子は気をそらして取り上げますかね!
絵本ってそこそこ値段するしプレゼントしてくれるならありがたいです、うちは全くないので!
親がそれしてるなら問題ですがおじいちゃんとおばあちゃんなら気にしなくてもいいと思います!

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

絵本も最初は有難いと思ってましたがたくさん買ってきて与えるばっかりで読むのは私だし、それなら自分たちで選んだものを買って読んであげたいです😣💦
    DVDは昔のアンパンマンのものですが、今と違ってバイキンマンの倒し方が結構野蛮で踏み潰したりみんなでタコ殴りにしたりドン引きするような内容で子どもには見せたくないと思ってしまうものでした😖

• 11月19日
  • さくらママ

さくらママ

そのうち自分で読むようになりますよ!
    一人でめくってみたりしないですか?

そうなんですね💦
    それなら昔のものはこういう理由で見せたくないから違うものにしてもらえますか?って言ったらいいと思います!

• 11月19日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

自分でめくってますが文字は読めないので雰囲気で適当に読んでます😊

良かれと思ってやってる義父母に注文つけるのはなかなか難易度が高いです😖💦
    ハッキリ物を言うと泣いてしまう人なので😫

• 11月19日
  • さくらママ

さくらママ

それでいいと思いますよ!
    うちも読めないですが絵を見て1人で楽しんでますよ!

んー子供に人を傷つけるような子になって欲しくないのでとかそれかアンパンマンは最近見ないのでトーマスとかにかえてもらうとか??

• 11月20日
ぴちゅー

私だったら嬉しいです😃
逆に、それが当たり前になったら困ることって何かありますか?
自分が子供の頃、おばあちゃん家行くと必ずお金もらって、子供心に悪いなぁと思いつつ素直に嬉しかったです!
^_^
子供が喜んでいて義両親も喜ぶのなら…義両親が孫を可愛がっている証だし、その楽しみを奪うのも可哀想かなって思います💦

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

ほしいものが出てくる度におじいちゃんに言えば買って貰えると思ってしまうような子になってほしくないです。
    〇〇が欲しいからじゃあどうすれば買ってもらえるか自分で考えるなり交渉するなりして得るならいいですが、なんの見境もなく欲しいから買って!で買い与えるのは違うと私は思ってます。
    何かを得るには我慢することだって大切ですし、〇〇がほしいから□□を頑張る!とか目標を立てられる子になってほしいです。

• 11月19日
ひーちゃん

うちも行けばお金くれたり、オムツなど用意してくれてたり、何かあれば洋服など送ってきてくれたりします😅
貰えるものは貰っとけってうちの旦那も言いますが、こちらとしては申し訳ないですよね💦
でも、おじいちゃんおばあちゃんって何かにつけて買ってくれたりお金くれたりって私の小さい時もそうだったので、甘えさせておけばいいのでは?

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

お金やオムツなどの消耗品なら私も有難いと思えます😊
    実際お祝いのたびにお金が掛かるので凄く助かります✨
    でもおもちゃは不要です💦旦那の子どもの頃は誕生日プレゼントすらなかったと聞いていたのに何故孫にはそんなに甘やかすのか不思議です😣

• 11月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

やっぱり孫は可愛いんですよ😂
    歳とってからの赤ちゃんって余計可愛いですからね☺️
    自分の子供ってなると、叱ったりしなきゃいけないから甘やかすのはあんましないけど子供の子供って余計可愛いもんじゃないですか??

• 11月19日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

やっぱりそういうものなんですかね😅
    可愛いと思ってくれてるなら買い与えるだけじゃなくて遊んでくれると有難いんですけどね🤔💦

• 11月19日
ぽん

実母はプレゼント攻撃してきます。
義母はプレゼント無しです。

十人十色です。色んな人と接して
おじいちゃん、おばあちゃんを大切に思う気持ちが育ってくれれば、それで良いっか!って感じです。(^^)

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

自分の親ならあれがほしいとかこれにしてとか言えますが義理の親となると難しいですね🤔

• 11月19日
さんぽ

うちも会うたびになにか買ってくれますよ😂有り難く頂いてます🙏
お菓子はあまり買い与えて欲しくないですけどね!
絵本とかはどれだけあっても害はないですし😊誕生日やクリスマスはもっと値段が高いとか特別なプレゼントなので普段の絵本とかは特に気にしたことないです😅💦

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

お菓子はもらってもあげたくないものだったりすると困りますよね😣💦
    私も最初絵本は有難いと思ってましたが、買い与えて終わりではなく読んであげたり一緒に遊んでくれるなら嬉しいです☺️
    1度に何冊も買い与えられるので棚は既にパンパンだし、片付けないしで困ります😢

• 11月19日
あやぴん

分かります!うちは、私達の家に週1で遊びに来るのですが、その度必ずオモチャや絵本など買って来ます。
毎週毎週新しいオモチャ貰えるせいか、息子は非常に物を粗末にします。
買い物行ってもオモチャオモチャと泣き叫び買わないとベビーカーひっくりかえる位泣き叫び要求します。
このままでは、息子の為にならないと思い、困る事と誕生日やクリスマスなどだけで十分だと伝えても、その週だけは何も買って来なくても、またその後同じように買ってきて困り果てています。

どう息子に物の大切さや、我慢を覚えさせたらいいか分からず悩んでいた所です。
全く回答になっててすみません!

もう少し空気読んで欲しいですよね…。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

まさにその通りだと思います!!!!!!
    本当に次から次へと買い与えてしまっては有難みもないし、言えばまた買ってもらえると思って大事にしないのではないかと私も思ってました!!!!😢💦
    なかなかわかってもらえないので同じ悩みを持つママさんがいて物凄く嬉しいです😫

ほしいから買い与えるだけではダメですよね💦
    自分たちの欲を満たすためだけに買い与えのではなく親の身にもなって本当に空気読んで行動して欲しいです😭

• 11月19日
あろ

羨ましい〜!!と一瞬思いましたが、欲しいものがある=じーじばーばに買ってもらえばいっか!みたいな考えになってしまったら示しがつかなくなり困るなーと思いますね💦
でも、お義父母さんからした(何でも買ってくれるから)じーじばーば大好き!でも嬉しいものですよね、きっと😂
難しいですねー💦

私自身、祖母も厳しかったし、オモチャはクリスマス・誕生日だけだったので買い与えられ過ぎたら、嫌かもです😂💦

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

そうなんですよ!最初はいろいろ買ってもらえて有難いな〜と思ってましたがどんどん度が過ぎるというか、会う度会う度に渡してくるので示しがつかないんですよね😫💦

きっとこのままプレゼントばっかり与え続けていたらおじいちゃんおばあちゃん大好きっていうよりただの金づるにしか思われないのでは?と私は思ってます😑⬇
    都合のいいときだけおじいちゃ〜ん♡とか言う子にはなってほしくないですし😣
    同じ意見の方がいて嬉しいです😊✨

• 11月19日
ぴよ

うちの両親は甥にアホほどお菓子やらオモチャやら買っています。
言えば買って貰えるから大切にもしません。
ワガママ過ぎてイライラします。
うちの子にはお菓子もオモチャもいらないから現金くれって言ってます。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

まさにその通りです!!!!
    買い与えれば買い与えるだけ物を粗末にしそうで私もそれが嫌なんです😣💦
    私も現金にしてほしいですが義父母にはなかなか言いづらいですよね〜😭⬇

• 11月19日