※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
ココロ・悩み

妊活中の友達が不快な発言をしていて困っています。子どもを持つ友達との交流もあり、関わり方に悩んでいます。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

不快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。
妊活中の友達についてです。
以前から子どもができないとの悩みは聞いていましたが、
子どもとも遊んでくれたり、昔から割と仲の良いほうでした。

しかし、妊活が思うように進まないらしく、
snsに、人生上手くいってていいね、
そのうち不幸になれ や
そういうのがイライラする等の
言葉が目立つようになってきました...。

見る度に、自分のことか、と気になってしまいますし
LINEも返ってこなくなったので多分そうだと思います。

私は周りに子どものいる友達が多く、
snsにもたまに子どもとの日常を乗せています。

そういったことも不快なんだと思いますが、
子どもを通した交流や関わりもあるので、
その子の為だけにやめるのも違うかなと。

これからどう関わっていけばいいのでしょうか...。
大切な友達だっただけに悲しくて...。


ちなみに大学の友達なのでこれから先、
共通の友人の結婚式などで会う可能性も高いです。

コメント

familia❥

SNSは個人の自由で嫌なら見なかったらいいと思ってるので私は何も気にしないです!むしろブロックして見られなくします笑

  • ちゃき

    ちゃき

    コメントありがとうございます😢✨
    そうなんです...
    私も傷つけたくないのでお願いだからミュートして〜😭と思うのですが、
    見たら嫌なの分かってるけど
    わざわざ見ちゃうと呟いていたので
    自ら見ているようです‪‪💦‬

    ブロックしたら今後会う時気まずいなぁと思い、出来ません😥

    • 11月19日
  • familia❥

    familia❥

    でも今も次に会うのは十分気まずくないですか?
    それなら一層関係を経ったほうが楽な気はします😵

    • 11月19日
  • ちゃき

    ちゃき

    たしかにそうですね😭
    私自身いまはその子のことで
    ひどく落ち込んでいるので
    お互いのためかもしれません😣

    • 11月19日
ゆかり

そういう風にとらえる人もいるというのも事実です💦それが仲のいい友達なので悲しいとは思います😢私はSNSに一切子供のことはのせないです。産まれたことさえも。私自身なかなかできなくて辛くて友達の子供の写真をみるのが嫌だったので。書き込みはしませんでしたが😅

  • ちゃき

    ちゃき

    コメントありがとうございます😢✨
    そうですよね‪‪💦‬
    周りがみんな乗せているので違和感なく乗せていましたが、そういう気持ちになる人もいるということは心の隅に置いておきたいと思います😣

    • 11月19日
みな

私の友達にも「赤ちゃんの乗ってるベビーカーをホームから突き飛ばしたくなった」「幸せそうな妊婦が憎くてどうしようもなくなる」「流れればいいのに」とか呟いている友達がいて、こちらからは連絡をとらなくなりました。多分、友達が妊娠したらそういう感情も収まるのかな?と思って距離をおいています。追い詰められている今はそっとしておいた方がいいですし、あちらから連絡が来ない限りはそっとしておくつもりでいます。仲がいいからこそ難しいですよね。

  • ちゃき

    ちゃき

    コメントありがとうございます😢✨
    になさんのお友達もそういったことを呟いていたのですね...😣

    信じられないような言葉の数々ですが、
    そんなことを考えてしまうほどに
    辛く、悩んでいるのですよね...

    やはりそっとするのが1番ですね😞
    本当に難しい問題で、悩んでしまいます😢

    • 11月19日
ぴよママ( •8• )

私だったら悲しいと思いつつ「不幸になれ」なんて言葉を向けてくるような友達を友達とは思わないので気にしません🙌🏻S

  • ちゃき

    ちゃき

    コメントありがとうございます😢✨

    そうなんです...
    すごくショックで、でも色々な思い出や助けてもらったこともあるのでとても悲しくて...😣

    大人になると様々な理由で友達を失うことがありますね😞

    • 11月19日
たんぽぽ

妊活ではないですが、友人が落ち込んで会えなかった時期がありました。その時はそっとしてまた連絡が取れるまで待ちました。
少し距離を取ってみても良いかもしれませんね。

  • ちゃき

    ちゃき

    コメントありがとうございます😢✨
    しばらくは距離が必要ですね😞
    その後、また連絡は取り合えるようになりましたか?😣

    • 11月19日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    すみませんその後の事書き忘れました😅
    その後はまた前の様にご飯にも行けるようになりました!その時の事は共通の友人とも「気持ちが落ち込んでたのかもねー」で特に触れてません😃特に聞きもしなかったです。また仲良くなれると良いですね😊

    • 11月19日
  • ちゃき

    ちゃき

    お返事遅くなって申し訳ありません😣
    貴重な体験談ありがとうございました!

    出来ればいつか、修復したいので
    静かに待つことにします😞

    • 11月21日
るい

snsっていろんな人が見るところだし不快な発言は控えたほうが良いですよね。
ただ、人に気持ちを吐き出せずsnsで発散してる人もいるのは確かです。
snsだからこそ書けることもあって。
難しい問題ですが、気にしないのが一番です!
そっと距離を置いて知らないフリしときましょ😊

  • ちゃき

    ちゃき

    お返事遅くなって申し訳ありません😭
    コメントありがとうございます✨

    そうですよね😣
    きっと誰にもぶつけられないから
    snsに書いているのだと思います😣

    気持ちを汲み取って
    大人の対応したいと思います😢
    的確なアドバイスをありがとうございました😌

    • 11月21日
🫧

自分も術後不妊と言われて
妊活頑張ってたのでお友達の気持ちわからなくないですが、
snsに書くのはちがうかなーと思いますね😅💦
そんなん言ってるうちはぶっちゃけ妊娠できないと思ってしまいました←
そんなこと言う人のところに赤ちゃんもきたくないはずです。
主さんはそんなに気にすることもないのかな?と思います!

  • ちゃき

    ちゃき

    お返事遅くなって申し訳ありません😭

    🍓さんも大変な経験をされている中、本当にありがとうございます😢

    きっと本当に辛くて、追い込まれているのですよね…😢
    良い結果を願いながら少し距離をとろうとおもいます😞

    • 11月21日
  • 🫧

    🫧

    友人にも妊活中で悩んでいる子がいますが、他の人のマタニティハイな投稿嫌だ!ってミュートしてました!

    ちゃきさんのご友人も大人な対応して心に余裕もできて赤ちゃんきてくれるといいですよねっ😊♪

    • 11月21日
トノ

言い方が悪いかもしれませんが、たかがSNSです。
私は逆の立場になりますが現在、妊活中です。5年頑張って昨年に念願の妊娠をするもの初期の流産を経験しました。
SNSで妊娠したとか出産、子育てを載せてる友人ばかりです。簡単に子供出来て困るみたいな投稿もありました。
自分が見て不愉快ならスルーします。
見ると辛いならブロックでいいと思います。
ちゃき様もスルーです!SNSは自己満足の世界!!これから何かの機会に会うことがあったらその時は大人の対応をすればいいだけです!

  • ちゃき

    ちゃき

    お返事遅くなって申し訳ありません😣
    トノさんもお辛い経験を、されている中、本当にありがとうございます😣

    本当にブロックしてほしいのですが、
    どうしても見てしまうと書いていたので、
    泣く泣くこちらからブロックしました😣

    大人の対応が大切ですね!😞

    • 11月21日